|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

【ドライクランベリー】ダブルベリーと胡桃のヘルシーお焼き

マクロビオティック レシピでは、ダブルベリーと胡桃のヘルシーお焼きを作りました。クランベリーとブルーベリーの甘酸っぱさに胡桃の香ばしさ。豆腐の生地につなぎは米粉で身体にも優しい仕上がり♪♪ドライフルーツの食物繊維と胡桃の新陳代謝UP効果でとってもヘルシー♪♪子供のおやつにもピッタリ、身体も喜ぶヘルシーお焼きが出来ました♪
ダブルベリーと胡桃のお焼き

いつも応援ありがとうございます!!
何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、応援クリックしていただけたら、とても嬉しいです!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


夏休み中のおやつ。毎日悩んじゃいます。こんな時、簡単に出来るものがあれば嬉しいです。思いついたら、即、出来るのが、お焼き!お家にあるもの何ででも出来ちゃいます。
今日は常にストックしてあるドライフルーツとナッツの中から、一番大好きなクランベリーを使ってお焼きを作りました。そう言えば、前回のお焼きスイーツもクランベリーを使った、桜とクランベリーのもちもちお焼きでした。今回も夏休み中と言うことで、前回の様に、お手軽バージョンにしているので長芋のすりおろしは使っていません。また、つなぎの粉も身体に優しい米粉にしています。さらに、ひと手間減らして、豆腐の水切りも省略しているため、固めの木綿豆腐を使いました。豆腐の水分量に合わせて米粉の量も調節してくださいね。クランベリーはブルーベリーのサイズに合わせてハサミでチョキチョキと切っています。クランベリーを刻んで使用しているため、分散量が多くなり甘味がより強く感じられるので、レシピには、メープルシロップとありますが、甘味の苦手な方は使わなくても大丈夫です。

クランベリーとブルーベリー、さらに胡桃もいっぱいで、お口の中はポッピングポップ♪♪うっすらベリー色の生地も可愛くて♪♪クランベリーやブルーベリーのアントシアニン、胡桃のビタミンEで抗酸化作用もバッチリ♪美容はもちろん健康のためにもおすすめ、簡単お焼きができました♪♪

初めて参加してみました♪
たまっているクランベリーレシピ、放出してみようかなと思っています♪♪
愛デアレシピコンテスト参加中♪!

★ダブルベリーと胡桃のヘルシーお焼き★
ダブルベリーと胡桃のお焼き

材料(2人分)

木綿豆腐・・・150g
米粉・・・大さじ4〜5
メープルシロップ・・・小さじ1
ドライクランベリー・・・25g
ドライブルーベリー・・・20g
胡桃・・・20g

作り方

1.ドライクランベリーは半分程度に刻み、胡桃は乾煎りしてから砕いておく。

2.ビニール袋にの豆腐を崩しながら入れ、袋の上から揉むようにつぶす。

3.米粉とメープルシロップを加えてさらによく混ぜる。

4.ドライクランベリーとドライブルーベリー・胡桃を加えてよく混ぜ、ひとかたまりになる程度に硬さを調節しておく。

5.クッキングシートをひいたフライパンに、4をひとかたまりずつになるようにスプーンなどで落とす。

6.弱火でじっくりと焼き、フライパンを揺らすとクッキングシートからハズレるようになれば、上下を返し、反対面からもじっくりと焼く。

7.同様にフライパンを揺らしてハズレるようになれば、竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆Special Thanks◆
玄米菜食、ときどき魚のstella_marisさんが、茄子と長芋のカレーマリネエリンギキムチハンバーグ万願寺とうがらしと椎茸のカレー味噌炒めさやいんげんの柚子胡椒海苔和えを作って下さいました♪『色々作ってます』とコメントをいただきお邪魔したところ、なんと!!見つけただけで4品も!!もうビックリしながら大感激!!どうもありがとうございます!!

「修業中」MITAKA7-ROOMのMITAKA7さんが、ズッキーニのイタリアンそぼろを作って下さいました♪またまた豪華な皆様の仲間に入れていただけ大感激です!!いつも本当にありがとうございました!!


◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆8月下旬発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

☆この秋発売決定!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん3」(扶桑社刊)

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. 毛糸のパンダ
    • 2009年08月08日 11:14
    • ゆんさ〜ンこんにちは♪
      なんて体が喜ぶおやつなんでしょう。
      うふっ、これ食べだしたら止まんないんだろうな〜(笑)
      今日の応援☆
    • 2. NAOKO
    • 2009年08月08日 12:35
    • きゃ〜〜〜〜これおいしそう。
      ベリー大好きなのです、、、。なのでこれ食べた〜い。
      一口ほりこんでくださ==イ。
    • 3. なおちゃん
    • 2009年08月08日 15:51
    • ベリーってこの時期は特においしく感じますよね!

      甘酸っぱいのが爽やかで好きだな♪

      夏休みって、そうか…
      夏休みはおやつとかもあるから働くお母さんは大変だ!
    • 4. まめりえ
    • 2009年08月08日 16:43
    • ゆんちゃーん
      夏休みに毎日手作りのおやつ?
      すごい〜 うちは毎日アイスクリーム
      だよ もちろん市販の^^;

      ベリーがいっぱい入っていて
      女の子好みのスイーツだね
    • 5. yui
    • 2009年08月08日 17:47
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      おやつなのね〜。
      美味しそう♪

      ↓のおかひじき〜。
      この前普通に茹でて食べちゃった(泣。
      また買ってこなくちゃ^^
    • 6. Lily
    • 2009年08月08日 19:05
    • こんばんは^^
      めっちゃおいしそう〜!!!!!
      ゆんさんのクランベリーレシピ気になってるのにまだ作ったことないので、いつか必ず作らせてもらいま〜す☆

      ぽちん凸
    • 7. みるまゆ
    • 2009年08月08日 19:40
    • ベリー系って、なかなか使いこなせなくて…
      すごく美味しそうーーー!
      色も綺麗ですね(*´∇`*)
    • 8. ハッピー
    • 2009年08月08日 20:02
    • ゆんさんこんばんわ〜
      私もクランベリー大好きです。ブルーベリーは目にもいいし、米粉とお豆腐でヘルシーなおやつですね♪とってもおいしそう!!
    • 9. りす美
    • 2009年08月08日 20:11
    • こういうスイーツレシピ、すっごく有難いです。
      ・簡単
      ・失敗しにくそう
      ・材料手軽(多分、ベリー類はアプリコットとカラントに変更するかも、、だって、ブルーベリーもクランベリーも割高!)

      夫が帰って来たら(今、留守なんです)作ってあげます・・・スイーツサービスしすぎなんですけどね。。甘いもの大好きなので、ついつい、喜ぶ顔が見たくて、毎日ほど作ってしまうんです。いけませんね。。
    • 10. fanifani
    • 2009年08月08日 22:05
    • お豆腐ベースでヘルシーなおやつ!
      手軽だし、いいですね。
      クランベリーの酸味と
      プルーベリーの香りがよくって
      とってもおいしそうです〜!
      こういうのなら、食事の邪魔にならないから
      子供にも安心ですね〜。
    • 11. まさ
    • 2009年08月08日 22:38
    •  こんばんワ♪
       先日コストコでついクランベリーを
       買ったよ ポテチサイズの大袋で^^;
       もっぱらつまみ食いばかりしてるけど
       ちゃんとお料理しないとね
       <今日発送したよ^−^
    • 12. りいこ
    • 2009年08月09日 00:18
    • あはははは(≧∇≦) ☆

      ゆんさん☆
      またしても私が好きそうな物なんだわ〜これ(//∇//)*:+゜・。*

      完全に私の好み知ってるでしょ☆
      てか、毎度面白すぎだよ〜〜(((≧∀≦**)))
      はまるんだって!まじで!!

    • 13. みっちゃん
    • 2009年08月09日 00:25
    • クランベリーと胡桃、さらにはブルーベリーまで入ったお焼きd(≧∀≦)))=3=3
      めっちゃ美味しそうです(嬉´д`嬉)☆
      甘酸っぱくて美味しいですΦ(´ω`●)ノ
      つい食べ過ぎちゃいそう…笑
    • 14. izumimirun
    • 2009年08月09日 04:35
    • お焼きおいしそう〜^^。
      ヘルシーでいいね^^。
    • 15. ちょりママ
    • 2009年08月09日 05:21
    • ゆんちん、おはよう〜^^☆

      すごぉ〜い!!
      すごくヘルシーだし!!
      やさしい素材の甘みって大好きだよ〜!!
      ほんとおいしそぅ!!
    • 16. vivera
    • 2009年08月09日 05:46
    • ゆんさん♪

      クランベリーって色もきれいで
      おいしくて大好き!
      これはお豆腐と米粉で
      ナッツも入ってるから
      ヘルシーだけじゃなくて
      栄養もあっておやつに最高ね♪
    • 17. いっちゃん
    • 2009年08月09日 07:24
    • ゆんちゃん☆
      おはようございます♪
      とってもおいしそう!フルーツをお料理に使うのが大好き^^
      これも食べたいよ〜〜^^
    • 18. さくらのママ
    • 2009年08月09日 08:13
    • 甘酸っぱくて爽やかで美味しそう♪♪
      おやつも身体にいいものなんて嬉しいよねぇ〜♪
      たくさん食べてもいいもん!!(笑)
    • 19. cherryuu_tan
    • 2009年08月09日 08:54
    • ゆんサン、おはよ〜ございます♪
      お焼きいいですね〜^^
      ベリー類とナッツ類の組み合わせって大好きです〜♪♪
      これは、絶対私好みだわ〜♪♪
      しかも米粉でモッチモチ〜〜^^
      ヘルシーで簡単なんて最高だ〜☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます