|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

大豆もやしとパプリカの爽やかカレーマリネ

マクロビオティック レシピでは、大豆もやしとパプリカの爽やかカレーマリネを作りました。大豆もやしとパプリカのシャキシャキっとした歯ごたえに、蒸した野菜の甘味がじゅんわり。これをレモンの酸味とカレーのスパイシーさの効いたマリネにすると、一気に夏気分♪たんぱく質・ビタミン・ミネラルに食物繊維も含まれて、とってもヘルシー。美肌効果にダイエット、抗酸化作用もバッチリでアンチエイジングにも効果的♪♪
大豆もやしとパプリカの爽やかカレーマリネ

いつも応援ありがとうございます!!
何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、応援クリックしていただけたら、とても嬉しいです!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



久しぶりの大豆もやしレシピは、夏らしく爽やかなカレー風味のマリネにしました♪♪

大豆もやしに合わせるのはパプリカ☆
大豆もやしは、たんぱく質やアスパラギン酸・リジンなどのアミノ酸、カルシウムや鉄分などミネラルに食物繊維が含まれ、栄養たっぷりですが、緑黄色野菜に含まれるカロテンやビタミンCなどが不足しています。これらは抗酸化作用に優れているため、紫外線の気になる夏には、ぜひ摂取しておきたい栄養素。そこで、それならばいっそのこと地味な大豆もやしが、見た目にも華やかになるようにと赤・黄・緑のパプリカ・ピーマンを加えてみました。大豆もやしと合わせて細切りにしたパプリカ・ピーマンが加わると一気に華やか。これを白ワインで蒸し煮にして、マリネ液に漬け込みます。もともとピーマンのビタミンCは熱には強いのですが、蒸し煮にしているため、大豆もやしに含まれるビタミンB群の損失も少なくてすんじゃいます。マリネ液は、レモン果汁でカレー粉を溶いたあと、メープルシロップとオリーブオイルに胡椒を加えます。ここに蒸し上がった野菜を漬け込んで冷ませば出来上がりです。

見た目も華やかで、さっぱりとスパイシー☆とっても夏らしい味わい。

実は今日は、日本最大級のPL花火の日。今夜はお友達の家で花火を見ながらの飲み会。そんなワケで花火を意識して、カラフルなライン状に仕上げてみたのですが…花火には見えませんでしたね。残念!

★大豆もやしとパプリカの爽やかカレーマリネ★
大豆もやしとパプリカの爽やかカレーマリネ

材料(2人分)

大豆もやし・・・200g
パプリカ(赤)・・・1/2個
パプリカ(黄)・・・1/2個
ピーマン・・・1/2個
白ワイン・・・大さじ1
塩・・・少々
レモン果汁・・・大さじ2
メープルシロップ・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ2
オリーブオイル・・・小さじ1
胡椒・・・少々

作り方

1.パプリカとピーマンは、縦半分に切り、種をヘタを取って、縦に細く切る。

2.鍋に大豆もやしとパプリカ・ピーマン・白ワイン・ひとつまみの塩をふり入れ、蒸し煮にする。

3.レモン果汁・カレー粉・メープルシロップ・オリーブオイル・胡椒を混ぜ合わせマリネ液を作る。

4.蒸し上がった2をマリネ液に入れ、冷めるまでよく馴染ませれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆8月下旬発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

☆この秋発売決定!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん3」(扶桑社刊)

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年08月01日 11:06
    • おーっす!
      パプリカに負けてないぞ〜君には食感がある(笑)
      カレーマリネが夏らしくていいね☆
    • 2. まりあ
    • 2009年08月01日 11:49
    • こんにちは!
      きたきたっ!大豆もやしメニュー♪
      カレー味のマリネ、スパイシーで爽やかそうで、パリパリいくらでも食べられそう♪色合いもカラフルでいいな。
      花火よりもキレイ☆
    • 3. NAOKO
    • 2009年08月01日 12:54
    • こんにちは。
      豆もやしにパプリカ〜。
      カレーのマリネ。
      きっと冷たく冷やしてもおいしいんだろうな〜>
    • 4. みるまゆ
    • 2009年08月01日 13:51
    • ほんとだシンクロ〜〜〜(^^)
      豆もやし、いつもゆんさんのところで見かけて、
      最近私もよく食べるようになりました♪
      パプリカと合わせて素敵な一品ですね(*^o^*)
    • 5. yuncolon
    • 2009年08月01日 14:27
    • こんにちは〜

      パプリカの甘さってカレーにぴったりですよね(*^ー^*)
      そこにもやしプラス!
      歯ごたえも出て、おいしそうですね〜
      豆もやし大好きです〜

      PL花火をお友達のお家から見られるなんて贅沢〜
      いいな〜羨ましいです!!!
      高校野球でもPLがリードしてるし、いい花火になりそうですね♪
    • 6. かつら
    • 2009年08月01日 15:07
    • パッと☆花火みたいに華やかだよ
      PLの花火大会って日本最大級なの?
      見ごたえあるでしょ〜!
      でマリネはビールと一緒に食べ応えあるね
    • 7. ちょりママ
    • 2009年08月01日 19:38
    • ゆんちん、こんばんわ〜☆

      戻りました〜^^
      コメントいつもありがとう♪

      おかひじきとかぼちゃもおいしそぅ〜^^
      大豆もやしも久しぶり^^
      ゆんちんのところに来た〜って感じでうれしぃわ〜^^
    • 8. ハッピー
    • 2009年08月01日 20:22
    • 大豆もやしだーいすきです!!
      カレー粉入れてマリネにしたら最高ですね。すっごくおいしそう。彩りもきれいだし、簡単そうだし、ぜひ作ってみたいです。
      いつもおんなじような大豆もやしの味付けが、カレー粉で夏らしくなりそう。
    • 9. みっちゃん
    • 2009年08月01日 23:39
    • やったぁ(●・艸-)☆.+ゆんさんとカレーでシンクロd(≧∀≦)))=3=3笑
      花火みたいで綺麗ですよΦ(´ω`●)ノ
      本当にパプリカが綺麗な色してます(P○'V`q+゜
      むしろ食べるのもったいない気がしちゃいます(●・艸-)☆.+
    • 10. una
    • 2009年08月02日 00:44
    • わ〜いわ〜い、ゆんさんといえば豆もやし!
      うちもパプリカ(赤ピーマン?)がたっぷりあるので、これいいかも〜〜♪

      >コメレス遅くなってごめんなさい。
      次男のお熱はなかなか下がらなくて(泣)
      天気も悪くて、家中どんよりです(汗)
    • 11. へっぽこダイエット
    • 2009年08月02日 02:28
    • なるべく歩くようにしたり階段つかったりして
      2キロまでは痩せたんですけどそこからはなかなか・・・
      やっぱり食事制限をしないと駄目なのかもしれません

      とりあえず応援ポチッっとクリックです
    • 12. izumimirun
    • 2009年08月02日 06:12
    • 大豆もやしだ〜^^。
      これもとってもおいしそうだね!

      ごぼうのは無理しなくていいからね^^。
    • 13. MEGUmama
    • 2009年08月02日 06:24
    • ゆんさん
      おはようございます(@^▽^@)
      わぁぁぁ!
      なんて美味しそうなの〜^^
      カレーマリネなんてすごーい!!
      美肌効果・ダイエット効果ありなんだぁ〜♪
      すごーい!!
      今日ももちろん応援^^v
    • 14. ひなこ
    • 2009年08月02日 09:09
    • ゆんちゃん♪おはおはッ♪

      うわぁ!!!きれいな色のマリネ^^♪♪♪豆もやしだから、豆がごろりとあるのがいいね^^♪♪♪メープルシロップを使って自然の甘みのカレー味ってとこもいいッ^^♪♪♪いつも、応援コメントありがとう^^♪♪♪
    • 15. りいこ
    • 2009年08月02日 09:11
    • ゆんさ〜〜〜ん(((≧∀≦**)))!

      はいっ☆でた〜〜〜☆
      大豆モヤシの女王!

      旨いよ〜(≧∇≦) ☆
      ゆんさんの大豆レシピ、大好きだからね〜〜(/∇\*)
      てか、大豆もやしは、ゆんさんのレシピ以外でしか料理しないかも〜〜♪
    • 16. ゆい
    • 2009年08月02日 10:14
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      大豆もやしと言えばゆんさんだな^^

      凄い美味しそう〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます