|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

かぼちゃと冬瓜の柚子胡椒味噌風味と、お弁当

マクロビオティック レシピでは、かぼちゃと冬瓜の柚子胡椒味噌風味を作りました。とろんと崩れそうなかぼちゃに、これまたとろりん冬瓜。かぼちゃの甘味とじんわり味噌の風味。優しい甘味の中、柚子胡椒のピリリと刺激が爽やかで、夏らしい味噌蒸し煮が出来ました♪♪
かぼちゃと冬瓜の柚子胡椒味噌風味

いつも応援ありがとうございます。
何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、応援クリックしていただけたら励みになります!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



かぼちゃも冬瓜も何だか冬の野菜のイメージですが、れっきとした夏の野菜。今日はそんな冬野菜に見える夏野菜コンビを味噌風味の蒸し煮にしました♪♪最初にかぼちゃはオリーブオイルで軽く炒めます。かぼちゃには、抗酸化力の強いカロテンやビタミンC・Eが含まれています。これら3つの栄養素が揃うと抗酸化力もパワーアップ。このうちカロテンとビタミンEは脂溶性なので、油と一緒に摂取することで吸収率がUPします。そのため最初にオリーブオイルで軽く炒めました♪♪これに冬瓜を加えて炒め、日本酒と味噌を加えて蒸し煮にします。冬瓜と言えば、その90%以上が水分で、ビタミンCやカリウムを含みダイエットにも効果的。夏場には汗をかくため、汗と一緒にカリウムも排出され、カリウム不足になることも。カリウムは、筋肉の伸縮活動にかかわり、不足すると、倦怠感が起こり夏バテの原因になることがあります。そのため夏にはしっかりと摂取しておきたい成分のひとつです。そして、かぼちゃと冬瓜が蒸し上がったら最後に柚子胡椒を加えれば出来上がりです。

まったり味噌の味わいにかぼちゃの甘味がよく合います。これに柚子胡椒がピリリと効いてとっても爽やか味噌風味。淡白な冬瓜にこの柚子胡椒味噌がピッタリ♪♪とっても簡単、かぼちゃと冬瓜の味噌蒸し煮が出来ました♪♪

そして、このかぼちゃと冬瓜の柚子胡椒味噌風味を入れたお弁当がコレ。
かぼちゃと冬瓜の柚子胡椒味噌風味のお弁当

雑穀入り玄米梅おにぎり
かぼちゃと冬瓜の柚子胡椒味噌風味
ゴーヤと蓮根のカレーミルフィーユ
冬瓜と厚揚げの爽やかピリケチャ風味
オクラと蓮根のペペロンチーノ
ブロッコリー
さくらんぼ

佐藤錦が安かったので、ミニトマトのかわりにさくらんぼを入れてみました♪

★かぼちゃと冬瓜柚子胡椒味噌風味★
かぼちゃと冬瓜の柚子胡椒味噌風味2

材料(2人分)

かぼちゃ・・・120g
冬瓜・・・120g
オリーブオイル・・・小さじ1
日本酒・・・大さじ2
味噌・・・大さじ1/2
柚子胡椒・・・適量

作り方

1.かぼちゃはワタと種を取り、冬瓜は皮をむき種とワタを取り、5mm幅のひと口サイズに切る。

2.オリーブオイルを熱し、かぼちゃ・冬瓜の順に炒め、日本酒と味噌を加えて蓋をし3分蒸し煮にする。

3.蓋を取り、味噌を混ぜ、柚子胡椒を加えて、さらに混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆8月下旬発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

☆この秋発売決定!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん3」(扶桑社刊)

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年07月24日 10:57
    • おはよう(゚▽゚)/
      へー南瓜はわかるけど冬瓜も夏野菜だったんだよね〜
      文字のイメージって怖いな〜(笑)

      それにしてもお野菜たっぷり色鮮やか、きれいに並んだお弁当がほんと美味しそう!
      自分の為だけの我が弁当は最近詰めるのでいっぱいいっぱい(-.-;)
    • 2. なおちゃん
    • 2009年07月24日 12:05
    • お弁当!野菜たっぷりだし、ゆんさんのレシピのだし、おいしそう!!
      交換してほしい・・・

      きれいに並んだ野菜に、
      それにさくらんぼー!!!

      南瓜を一玉買ってるのになかなか手がつけられず。
      くさってないかなぁ
    • 3. まつもと由季
    • 2009年07月24日 13:03
    • ゆんさん、こんにちは♪
      冬瓜、まだ料理したことないんですよ〜
      見つけたら買ってみます!!

      お弁当、ほんとかわいいですね!
      私はかなりゴーカイに詰めてるので
      見習わなければ(^ ^);
      一度食べてみたいです!!
    • 4. una
    • 2009年07月24日 14:40
    • きゃ〜、今日も柚子胡椒味♪
      そしてお弁当、なんてヘルシーな!!
      こういうお昼食べたい・・・。

      >キャベツと豆腐って合いますよね〜。
    • 5. 麦酒
    • 2009年07月24日 16:51
    • かぼちゃもとうがんも夏野菜なんですね!なんだか冬っぽいイメージでした。。
      さすが、ゆんさん!調理法も素材を生かしてますね〜
      お弁当もお野菜たっぷりでおいしそう♪
    • 6. みるまゆ
    • 2009年07月24日 17:10
    • 甘いかぼちゃと淡白な冬瓜に柚子胡椒!
      なんて美味しそうなんでしょう〜♪
      ゆんさんのお弁当は彩りもキレイで
      女らしい〜!
      私の作ったお弁当とは大違いだ…(^^ゞ
    • 7. NAOKO
    • 2009年07月24日 17:10
    • こんにちは=
      いつみてもお弁当ヘルシーでおいしそうですね〜〜。
      このカボチャと冬瓜!!
      ゆず胡椒と味噌。
      お弁当にもぴったりですね。
    • 8. Lily
    • 2009年07月24日 17:37
    • こんにちは(^^)
      カボチャも夏野菜だったんですか!?
      冬だと思ってたー!!!!
      ゆんさんのお弁当おいしそう(≧▽≦)
      いつも彩り綺麗に入ってるから勉強になります☆
      さくらんぼ…羨ましい(笑)
    • 9. wacame
    • 2009年07月24日 19:12
    • 冬瓜、安くなってきましたね☆
      安いけど、1切れがすっごく大きいから、買う時に勇気がいるんだなぁ。笑
      でも、大好き〜。
      かぼちゃの甘みにゆず胡椒のピリっ、おいしそう。
    • 10. みっちゃん
    • 2009年07月24日 21:52
    • w瓜ですねd(≧∀≦)))=3=3
      冬瓜って実は食べたことないんです(>ω<。人)
      スーパーでもあまり見かけなくて…
      お弁当もすごく美味しそうです(*'V`艸)☆+゜
    • 11. りいこ
    • 2009年07月24日 23:38
    • ゆんママ〜〜!!今日は珍しくこんな時間に来ちゃった〜(´∩`。)出遅れた〜〜。。。

      本当だ!みっちゃん上手い事いってるぞ!!
      W瓜だ(((≧∀≦**)))
      こりゃ〜、どんな風になるのかな?
      ゆんさんのレシピは想像以上に美味しいものばっかだから、これも気になるね〜〜☆

      てか、弁当すげ〜〜綺麗w|;゚ロ゚|w
    • 12. まさ
    • 2009年07月24日 23:51
    •  こんばんは^−^
       ビタミンカラーいっぱいで
       元気がでるお弁当!
       夏野菜ふんだんに
       さくらんぼまで じぇいたくですよ
       冬瓜大好き 柚子胡椒でお料理まだ
       したことないわ^^;
       ^^b★
    • 13. タラゴン
    • 2009年07月25日 01:51
    • こんばんは!!
      南瓜も冬瓜も夏野菜だったんですね。
      何故冬瓜??
      お弁当もとっても色合いがキレイでステキ♪
      うれしくなっちゃうわ。
    • 14. izumimirun
    • 2009年07月25日 05:20
    • なかなか来られなくてごめんね。
      いつもありがとう〜!

      メガのみおいでよ、おいでよ、会いたいよ♪
      って無理はしないでね^^。
    • 15. ちょりママ
    • 2009年07月25日 05:36
    • ゆんちん、おはよう〜^^☆

      あれま。。めっちゃおいしそう^^
      柚子胡椒をほんと使いこなしてる!!
      お弁当野菜がいっぱ〜〜い^^♪
    • 16. MEGUmama
    • 2009年07月25日 05:45
    • ゆんさん
      おはよう(@^▽^@)
      美味しそうなお料理と記事に釘付けになっちゃったー♪
      すごく勉強になりました!!
      黄色が鮮やかで食べると元気になりそうですね★
      お弁当もすごーい!!
      美味しそう(*^▽^*)
      今日も応援^^v
    • 17. ゆい
    • 2009年07月25日 05:54
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      冬瓜大好き〜^^

      柚子胡椒でさわやか^^

      お弁当彩りもよくて美味しそうだな〜♪
    • 18. さくらのママ
    • 2009年07月25日 07:29
    • 冬瓜♪♪柚子胡椒がまた爽やかでいいなぁ〜。
      お弁当がまた美味しそう♪
      さくらんぼ、贅沢だな。。
    • 19. いっちゃん
    • 2009年07月25日 08:30
    • ゆんちゃん〜〜☆
      柚子胡椒って好き好き^^
      そしてお弁当もおいしそうだな〜〜☆
    • 20. かなしゅー
    • 2009年07月25日 08:32
    • おはようございます^^★
      冬瓜と南瓜、美味しそう!
      色もキレイ♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます