|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

しっとりもちもち和菓子風☆よもぎと生姜の簡単おからケーキ

マクロビオティック レシピでは、よもぎと生姜の簡単おからケーキを作りました。米粉とおからでしっとりもちもち。よもぎの香りに生姜の風味で、優しくて上品な和菓子のような仕上がりのケーキになりました。
よもぎと生姜の簡単おからケーキ

いつも応援ありがとうございます。
またまたポイントダウンしちゃってます。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、応援クリックしていただけたらとても嬉しいです!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




生姜にハマっています。皮ごとフープロでみじん切りにし、シート状にして冷凍にしたものをパリッと割って、そのままポリポリッと食べるのがお気に入り♪
我が家で生姜は、お料理にスイーツにと大活躍。特に生姜の入りのケーキは、朝ご飯代わりにピッタリ♪♪生姜の爽やかな香りと辛味が、寝ぼけ眼をシャキッとさせてくれ、生姜のおかげで血行がよくなるため、新陳代謝もUPし、目覚めも良くなります。
そんな生姜を使ったケーキ、生姜と胡桃の簡単おからケーキベリーベリージンジャーケーキに続く第3弾目はよもぎと合わせて和風に仕上げました。今日もホットケーキミックス使用ですが、今日のホットケーキミックスは米粉使用のもの。
ホットケーキミックス

そのため生地はもっちり。さらにおからを加えているから、しっとり感も加わって、しっとりもちもち。これが和の雰囲気にピッタリで、よもぎの風味とよく合います。よもぎは、手軽に利用しやすいよもぎの粉末を使いました。私は、自然食品店で買いましたが、普通のスーパーでも上新粉などと一緒に売ってましたよ。
まず、このよもぎ粉末とホットケーキミックスをよく混ぜ合わせておき、そこへ半分ほどの豆乳を混ぜながら加え、おからを入れます。残りの豆乳と生姜のすりおろしを加えてよく混ぜ、これを炊飯器の内釜に入れ、底をトントンとし、空気をしっかりと抜いておきます。あとは炊飯モードで焼くだけです。焼きあがったケーキは、しっとりもちもち。しっかりとよもぎのお味にほんのり生姜風味、これがまた上品で、生姜が好きにはたまらない和風のケーキになりました♪♪

★よもぎと生姜の簡単おからケーキ★
よもぎと生姜の簡単おからケーキ2

材料(5合炊き炊飯器)
ホットケーキミックス(米粉)・・・125g
よもぎ粉末・・・大さじ3
おから・・・100g
生姜・・・20g
豆乳・・・180cc


作り方

1.ホットケーキミックスとよもぎ粉末をよく混ぜ、豆乳を半分ほど加えたらおからを混ぜる。

2.残りの豆乳を加えて、生姜をすりおろし、混ぜる。

3.炊飯器の内釜にを2入れ、タオルなどの上で底をトントンとならすようにして、表面が平になるまで空気を抜き、炊飯器にセットして、炊飯モードで加熱する。

4.スイッチが切れたら、竹串などを刺してみて、何もついてこなければ、粗熱を取り、お皿などに移し冷ましてから、切り分ければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆8月下旬発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

☆この秋発売決定!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん3」(扶桑社刊)

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. 雪椿
    • 2009年07月19日 16:55
    • こんにちは。暑い時期には、ショウガやよもぎの香りはピッタリですね。
      おからを入れたケーキ、まだ焼いたことがありません。パサつくイメージがありますが、逆にしっとりするんですねー。
      マクロビではありませんが、野菜の組み合わせや味付け、いつも参考になります。
    • 2. ひなこ
    • 2009年07月19日 18:15
    • ゆんちゃん♪こんにちはッ♪

      わぁお!!!よもぎ祭り〜〜〜^^♪♪♪きれいなグリーンがいいね〜〜^^♪♪♪おからも入ってるし栄養満点♪♪♪よもぎパンは昔よくちびひながお友達とピクニックに行く時に作ってたけど、ケーキは初めて観た〜〜^^♪♪♪いつも健康にいいご飯作ってて、ゆんちゃんえらいなぁ^^♪♪♪
    • 3. みるまゆ
    • 2009年07月19日 21:07
    • 私も生姜大好きです〜♪
      よもぎの色がきれいでいいですね(*^o^*)
      このようなミックス粉があるとは知りませんでした!
      ミックス粉は便利ですよね(^^)
    • 4. 麦酒
    • 2009年07月19日 21:24
    • おからと豆乳のケーキヘルシーでとってもおいしそう!!
      よもぎの緑もとってもキレイですね〜
    • 5. まりあ
    • 2009年07月19日 22:33
    • こんばんは。
      わー、鮮やかなグリーンで美味しそう。
      よもぎなんですね〜。大好きです。
      でもでも、生姜をプラスだなんて、どんな風味になるのか、興味津々です。
      食べてみたいー。
    • 6. una
    • 2009年07月19日 22:40
    • おぉっ!!!!
      炊飯器ケーキ、まさにゆんさんらしいケーキですね♪
      しょうがをフープロで砕いてシートにして冷凍するって方法、教えてくださってありがとうございます!!!!
      しょうがの保存方法に悩んでいたんです。
      今はホットケーキミックスも米粉のがあるんですね。
      パン用米粉もあるぐらいだから自然な流れかな〜?
      手軽に米粉を使えるのは嬉しいですよね☆

      >味噌の手作りには前から興味があったので、アタシが毎日観察してます(笑)
    • 7. wacame
    • 2009年07月19日 22:42
    • 生姜大好きぃ。
      今日も、お味噌汁と煮物、あっ、炒め物にも・・・たくさん食べました。
      緑のケーキだ!ヨモギと生姜なんですね・・・どんなだろう♪気になります☆
    • 8. まさ
    • 2009年07月19日 23:18
    •  こんばんは^−^
       ケーキだけど
       温かいお茶が似合う感じ
       ほっとするね
       食感もしっとりかな
       ^^b★
    • 9. ちょりママ
    • 2009年07月20日 06:16
    • ゆんちん、おはよう〜☆

      ひらひらのズッキーニもおいしそぅ〜!!
      お手軽なケーキもいいわ〜
      よもぎ。。。そういえば大好きなのに食べてないわ〜!
    • 10. NAOKO
    • 2009年07月20日 08:41
    • おはよ〜>これ小豆添えて食べたいものです。
      あ==このもちっとした感じ、、。
      生姜もきいてるんだね。。。
      あ〜〜いいな〜。
      おから入りのケーキひかれちゃうよ〜〜〜
    • 11. ,りいこ
    • 2009年07月20日 09:04
    • うおおおおおお!!!!!!

      ゆんママーーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
      出た出た〜〜♪
      ゆんマミーのビックリ簡単マジックケーキ!!!!
      これ、一度作ろうと思って、まだなんですよね〜
      粉かって、絶対作りますからねヾ(≧∪≦*)ノ〃
      炊飯器でできちゃうんだもの♪
      なんてスゲ〜んだよヾ(≧∪≦*)ノ〃
      しかも今日はおから〜〜!!!!
      蓬とおからだよ〜〜!!!
      どんなんだろう(* ̄◎ ̄*)うふふふ
    • 12. かなしゅー
    • 2009年07月20日 09:07
    • おはようございます^^★
      ヘルシーで美味しそう!
      よもぎ、お団子にしか
      したことなかったなぁ。
      簡単で美味しそう!
    • 13. さくらのママ
    • 2009年07月20日 09:09
    • すごく綺麗な緑だぁ♪♪
      よもぎの香りって大好きだなぁ♪♪
      生姜が入ってるなんて食べてびっくりだねぇ。

      >昨日、飲んだぁ。楽しかったぁ。
      相変わらず隊長お肌つやつや。(笑)
    • 14. ゆい
    • 2009年07月20日 09:44
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      さくママのコメント見て笑って

      しまいました^^;

      ヨモギのケーキ〜^^

      おからならヘルシーだし美味しそう〜♪。
    • 15. tamirin
    • 2009年07月20日 09:44
    • ホットケーキミックスって、
      色々使い勝手が良いと
      TVでやっていますが、結局買わないのよね・・・
    • 16. ゆん
    • 2009年07月20日 15:04
    • 雪椿さんへ
      おからが入るとしっとり、と言うかペッタリと言うか…(笑)
      でも食物繊維も増えるのでヘルシーでいいですよ〜
    • 17. あさり
    • 2010年05月09日 23:31
    • うちの炊飯器は3合炊きですが、できますか?
    • 18. ゆん
    • 2010年05月10日 05:05
    • あさりさんへ
      3合炊きにこの分量だと厚みが出て、なかなか中まで火が通らないようです。
      やったことはないのですが、半分の量以下ならば出来るかもしれないです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます