|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

もずくとトマトのヘルシーお焼き

マクロビオティック レシピでは、もずくとトマトのヘルシーお焼きを作りました。ちゅるちゅるもずくをトマト、切り干し大根と米粉でまとめて、お焼きにすれば、もちもち米粉にもずくがシコシコ!!この食感!!たまりません!!加熱したじゅんわりトマトの甘味と旨味を吸った切り干し大根の美味しいこと!!大きなお口でガブっとかぶれば、これらの旨さをいっきに楽しめ、なんと贅沢。美味しくってヘルシー!!そんな簡単お焼きの作り方です♪
もずくとトマトのヘルシーお焼き

いつも応援ありがとうござます。
何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、応援クリックしていただけたら、とても嬉しいです!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



暑くなってくると、あっさり喉ごしの良いものが恋しくなってきます。そこで、最近、頻繁に登場するのがもずく。塩抜きして2杯酢でちゅるちゅるっと食べたり、サラダならば簡単なのですが、たまには変化を付けたくなります。で、先日はもずくを白和えに加えてみたら、これ美味しい♪♪もずくの食感って独特。これはもずくならではの美味しさ♪♪ってなワケで今日ももずくを使って簡単に一品を作ってみました。簡単に出来ると言えば、お焼き♪♪洗ってよ〜く塩抜きしたもずくにトマトを加えてサラダ風の組み合わせ。もずくとトマトなので不味いワケがありません。トマトの汁は米粉がキャッチ。さらに焼いているうちに出てくるトマトの水分は一緒に加えた切り干し大根がしっかりと吸ってくれています。切り干し大根は洗ったら水戻しせず、もずくとトマトに加え、それから米粉を混ぜます。これをオリーブオイルか、クッキングシートをひいたフライパンで、焦げないように弱火で蒸し焼きにします。トマトが焦げつきやすいので気をつけて下さいね。今日も調味料は無しですが、焼いたトマトの旨味と甘味でとっても美味しくできました。

もずくとトマトでとってもヘルシー。トマトのリコピンやもずくのフコイダンもしっかりと吸収。トマトの旨味も切り干し大根がしっかりと吸って、美味しさは逃がしません。美白効果もありの、簡単ヘルシーお焼きの出来上がりです。

★もずくとトマトのヘルシーお焼き★
もずくとトマトのヘルシーお焼き2

材料(2人分)

もずく・・・100g
トマト・・・1個
切り干し大根・・・10g
米粉・・・大さじ3
オリーブオイル・・・適量

作り方

1.トマトはざく切り、切り干し大根はさっと洗い、もずくはよく洗ってからしっかりと塩抜きし、適当な長さに切っておく。

2.ボールにトマトと切り干し大根、もずくを入れ、ひとかたまりになる程度に米粉を加える。

3.オリーブオイルをしっかりとひいてのばしたフライパンに、2をひとかたまりずつになるように落とす。

4.蓋をして弱火でじっくりと焼き、底面が固まってくれば、上下を返し、反対面からもじっくりと焼き、竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆8月下旬発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

☆この秋発売決定!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん3」(扶桑社刊)

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年07月16日 10:44
    • 来た来た!!十八番が!!!

      いやぁヘルシーには見えないインパクトだね(笑)

      米粉にもずくの食感、じゅんわりトマトの甘味と旨味を吸った切り干し大根☆

      聞くだけで想像膨らみまくりだなぁ。

      >ブラックモンブラン知らない??
      関西には進出してないんだね〜
    • 2. なおちゃん
    • 2009年07月16日 11:41
    • あ!これすき!
      もずくでお焼き、やってみたいし
      トマトも大好き!
      夜食にもぴったりですよね♪
    • 3. cherryuu_tan
    • 2009年07月16日 12:02
    • 5 ゆんサン、こんにちわ〜♪
      もっ・・・もずくのお焼き〜〜??
      私はいつも三杯酢で食べるのが好きなんですが、
      こうやって食べるのもまた違ってて新鮮ですね〜^^
      切干のうまみと米粉のモチモチが加わって、
      とっても美味しそ〜です〜(*/∇\*)

      さ・す・が、ゆんサンです♪

      ではでは、今日も一日頑張りましょうね〜☆
    • 4. まつもと由季
    • 2009年07月16日 12:43
    • ゆんさん、こんにちは♪
      もずくを焼くってびっくり!
      そして調味料無しでさらにびっくり!!
      身体に負担かけなくていいですね〜
      もずく、買ってこなきゃ(^o^)/
    • 5. ハッピー
    • 2009年07月16日 12:55
    • わたしもずくが大好きなんです。でも食べ方はいつも同じ様な感じ。
      もずくをお焼きにしてしまうなんて斬新ですね!すごいです。
      ぜひ作って食べてみたいです♪
    • 6. NAOKO
    • 2009年07月16日 13:22
    • こんにちは〜〜。
      おいしそ〜〜〜〜〜。
      かなりいい感じ。
      もずくとトマトをお焼きにしちゃうなんて、、、さすがにすごいですよ〜〜。
      さっぱりたべれちゃうね。
    • 7. 麦酒
    • 2009年07月16日 15:20
    • もずくってそのまま食べることしか思いつかなかった^^;
      トマトと切干大根も入ってとってもヘルシーですね!!
      こういうヘルシーお料理大好きです♪
    • 8. vivera
    • 2009年07月16日 15:52
    • ゆんさん♪

      わぁ、もずくってそういえば
      お焼きにしたことはないよ〜。
      というか思いつきもしなかった・・・
      焼いてもおいしいんだね〜。
      米粉がまたミソなのね♪
    • 9. Lily
    • 2009年07月16日 16:59
    • こんにちは(^^)

      もずくがもちもちのおやきに?
      生のもずくが苦手で沖縄料理にあるもずくの天ぷらなら食べれるので、これなら食べれるかも☆
    • 10. ひなこ
    • 2009年07月16日 19:05
    • ゆんちゃん♪こんばんは♪

      おぉぉ!!トマトともずくで、もち粉も入っててもちっとしてそう〜〜〜♪♪♪
      もずくが入ったことで、甘酸っぱい感じの仕上がりかな?トマト好きにはたまらない組み合わせだなぁ^^♪♪♪

      >けいちゃんの料理コンクール、無事に2次予選通過したよ〜〜♪♪♪ずっと応援しててくれてどうもありがとう♪♪♪3次予選のサポートもがんばる!!
    • 11. かなしゅー
    • 2009年07月16日 19:41
    • こんばんは^^★
      お焼き、美味しそう!
      もちもちしてそうですね^^★
      もずくとトマトですか!
      なんか合いそう!
    • 12. ドキンたん
    • 2009年07月16日 19:50
    • もずくっていつも同じ食べ方しかしてないわ〜
      こんなお焼きにもなっちゃうんやね〜
      トマトと一緒にさっぱり美味しくいただけそう!
      夏はこういうのが嬉しいね〜
    • 13. ,りいこ
    • 2009年07月16日 20:01
    • ゆんママーーーーヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!!!

      ビックリ!!
      どっきり〜〜〜{*≧∀≦}

      なんすか??
      一体どうなった?

      ええ??もずくとトマトを焼いたって???

      目が三度ほど入れ替わっても思いつかんよ〜〜〜こんな〜{*≧∀≦}!!!


      >ゆんさん☆
      本当にありがとうo(*^▽^*)o
      ゆんさんに言われると、ものすんご〜〜〜〜〜〜〜〜い嬉しい(/ω\)゚・:,。☆

      だって、私のママだもんヾ(≧∪≦*)ノ〃
    • 14. みるまゆ
    • 2009年07月16日 21:00
    • わわわ、またまた斬新なお焼き!
      未知の味だなぁ〜
      ほんとヘルシーで美味しそう〜♪
    • 15. まさ
    • 2009年07月16日 23:13
    •  ゆんしゃん

       こんばんは^−^
       もずくのおやきなんて
       今までもみたことないし
       これからも ここ以外では
       見ないかも^m^
       べっとりしないのね!さすが〜
       ^^b★
    • 16. una
    • 2009年07月17日 04:06
    • もずくとトマト!!しかもおやき!!
      ゆんさんの斬新なアイディアには、毎回脱帽です〜〜。
      どうやってレシピ考え付くのかな?

      >夏休み、どこの家庭も子供と二人きりでは辛いので、「パンランチ夏休みバージョン」を初めて開催することにしました(笑)
    • 17. さくらのママ
    • 2009年07月17日 06:04
    • お焼きだよー〜〜♪♪うふふ♪
      トマトがいいよねぇ〜♪美味しいよねぇ♪
      切干の食感も美味しそう♪
      美白!!食べなきゃ!!


    • 18. ちょりママ
    • 2009年07月17日 07:07
    • ゆんちん、おはよう〜^^☆

      すごぉいぃいぃーー!!
      もずくがこんな風に変身するなんて!!
      恐れ入りました〜!!
    • 19. ゆい
    • 2009年07月17日 07:18
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      もずくがお焼き〜^^

      びっくりです〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます