|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

納豆の日☆夏野菜のイタリアン納豆

マクロビオティック レシピでは、夏野菜のイタリアン納豆を作りました。ズッキーニ・茄子・トマトの夏野菜に黒胡椒をピリッときかせ、バジルをふれば、気分はすっかりイタリア〜ン♪納豆とバジルの不思議な出逢い!!でも、これ美味しいです♪♪納豆苦手な私でもサラリと食べれちゃいました♪♪
夏野菜のイタリアン納豆

いつも応援ありがとうございます!!
ポイント本当に激減しちゃってます。
お立ち寄りいただいたついでに、応援クリックしていただけたら、とても嬉しいです!!
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



今日は7月10日納豆の日です♪♪そこでとっても久しぶりですが、納豆の登場です。ここに登場したのも久しぶりなら、実際に食べたのも久しぶり!!春の桜納豆以来かな?納豆に限っては、なんとな〜くそのまま食べるのが苦手。そこでまた、ちまちま〜っと手を加えてしまいました。やっぱり夏は夏らしく、夏野菜たっぷりでいただきます。ズッキーニの豆腐そぼろでも登場した、ズッキーニ・茄子・トマトの夏野菜トリオ。実はこのトリオ、去年も夏野菜と納豆のエスニック風うどんで納豆と合わせているんです。エスニック風は、にんにくとお酢と醤油とラー油でしたが、今回は黒胡椒とバジルでイタリアン風に♪♪これホントにビックリ!!最初は、野菜と黒胡椒と言うシンプルな組み合わせで食べてたのですが、ふと思いついて乾燥バジルを加えてみたら、これいけます!!さらにちょっぴり醤油を加えるとまとまりも良くなり、これは美味しい♪♪納豆苦手な私でも、サラサラっと食べられちゃいました♪♪

納豆と言えば、発酵食品。発酵食品にはすごいパワーがあります♪♪発酵食品の効果についてはコチラをどうぞ♪それ以外にも、ナットウキナーゼには血液をサラサラにする効果があり、血栓を予防します。この効果は8時間継続すると言われているため、血栓の出来やすい8時間前、晩ご飯に納豆を食べると、より効果的です。さらに、納豆は発酵することで、ビタミンB2の含有量がぐーんと増えます。ビタミンB2と言えば、糖質や脂質、そしてたんぱく質の代謝を促す働きがあるため、ダイエット効果はもちろん、発育促進の効果もあります。もし、不足すると、肌荒れや口内炎などの症状が現れたり、小さな子供さんの場合、発育に遅れをきたす場合があるので要注意です。また納豆の効果を発揮するには、よく混ぜて粘りを出してから、調味料を混ぜるようにします。

★夏野菜のイタリアン納豆★
夏野菜のイタリアン納豆2

材料(1人分)

納豆・・・1パック
トマト・・・1/2個
ズッキーニ・・・20g
茄子・・・15g
醤油・・・小さじ1
黒胡椒・・・適量
バジル(乾燥)・・・適量

作り方

1.トマト・茄子・ズッキーニは粗みじんに切る。

2.納豆はしっかりと混ぜておく。

3.1と2を和え、醤油と黒胡椒・バジルをよく混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆Special Thanks◆
831cafeのりーちゃんが車麩の西京焼きを作って下さいました♪♪『中はふわっ♪表面はパリパリ〜♪さらに続くは白味噌の優しい甘み!!やばいです(〃>∀<〃)♪表面サクサク!!!とんでもなく美味し〜〜〜〜んです(((≧∀≦**)))大好きな車麩が、さらに大好きになってしまいました*:+゜・。*ゆんさん!!!最高(≧∇≦) ☆今日も本当に美味しかったよ〜〜♪』なんて、嬉しいコメントで紹介いただいて大感激!!りーちゃんの朝ご飯に入れてもらえてホント嬉しいよ〜。 いつも本当にありがとう〜!!!

健康・薬・美容のあれこれのまさたんが、車麩の西京焼きを作って下さいました♪またまたありがとう♪♪『西京焼きって お魚しか作ったことなかったけど これは とっても上品に仕上がります 香ばしくて ほんのり甘くて すぐできるのも嬉しいです』なんて紹介いただいて、めっちゃめちゃ嬉しいです〜!!本当に本当にどうもありがとう〜!!

「修業中」MITAKA7-ROOMのMITAKAさんが、春キャベツとゴーヤのゴマ味噌焼きそばを作って下さいました♪♪嬉しいんだけど、喜ぶ前にまた爆笑しちゃいました!ホント、MITAKAさんおもしろすぎです!!もの書きさんになって下さい!そして、『シンプルで柔らかい味噌味だからなのか、胡麻油の香りがとってもゴージャスに生きてます。たっぷりめにまぶしてお召し上がり下さい(^ー^* )』な〜んてご紹介くださってます!!本当にどうもありがとうございます!!

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆8月下旬発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

☆この秋発売決定!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん3」(扶桑社刊)

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年07月10日 10:38
    • あーそうだった!今日は納豆の日だったね〜
      自分年中納豆の日だよ(笑)
      いや〜彩り鮮やか夏野菜たっぷりでまさに特別な日の納豆レシピだね☆
    • 2. cherryuu_tan
    • 2009年07月10日 10:42
    • ゆんサン、おはようございます♪
      そうそう、今日は納豆の日〜☆
      てか、私もつばめサン↑と一緒で年中納豆の日(笑)

      いや〜、それにしても、
      ゆんサンが納豆苦手だなんて・・・意外です〜
      でも、そんなゆんサンでも食べれちゃうんですね〜
      これだったら、納豆嫌いなうちのお父さんも食べれるかも〜
      納豆にバジル・・・何だか和と洋の組み合わせ・・・で未知の世界ですね(*/∇\*)

      ではでは、今日も一日頑張りましょ〜♪

      **トマトソース作り、頑張りま〜す^^; トホホ・・・
    • 3. かつら
    • 2009年07月10日 11:06
    • 納豆の日!
      我が家に納豆は欠かせません
      夜に食べたらいいのは知ってたけど理由を忘れてたので聞けてよかった
      以前大酒のみの人が家の近所の納豆工場から大量の納豆をもらって消費するのに三食納豆食べるようになったら二日酔いしなくなったって強く納豆を勧めてました(笑)
    • 4. una
    • 2009年07月10日 11:14
    • あっ、今日は納豆の日でしたね〜!!
      納豆をイタリアンにしちゃうなんて☆
      さすがゆんさ〜〜ん、もういつもいつも斬新過ぎてすごいよ〜〜〜!!

      >温かいお言葉、本当にありがとうございます(感涙)
    • 5. なおちゃん
    • 2009年07月10日 12:42
    • そうそう、そうだ!!
      納豆の日だった〜
      前回がうどんなら、今回はパスタにもあうかも!?
      合いそう〜♪♪
      納豆食べたくなってきた!
    • 6. NAOKO
    • 2009年07月10日 12:47
    • こんにちは〜。
      おいしそう〜。
      夏野菜に納豆が〜〜。
      夏野菜も大好き〜。
      納豆もすき〜〜。
      いいな||。
    • 7. まつもと由季
    • 2009年07月10日 13:10
    • ゆんさん、こんにちは♪
      そうそう、今日は納豆の日なんですよね〜
      やはり関西人のゆんさんは
      あまり納豆を召し上がらないんですね。
      私は、いまだ克服できず・・です(涙)
      納豆にイタリアンは斬新ですね〜

      >最近、趣味は
      「珍しい野菜探し」になってますね(笑)
    • 8. よぴこ
    • 2009年07月10日 13:16
    • ゆんさん、こんにちわ!!
      最近雨ばっかやなーー><
      大阪はどぅー!?

      納豆にサイコロ状の野菜って美味しいよな〜♪こないだパスタ(素麺やったかな!?)にぶっかけて食べたで〜^^*

      >くるみってあんまり好きやなかってんけど、パン作り出してから好きになったわーヽ(´▽`)/
    • 9. 麦酒
    • 2009年07月10日 14:51
    • 今日は納豆の日なんですね!
      初めて知った^^;
      納豆とイタリアンってゆんさんらしいレシピ!!!
      ヘルシーでいいですね〜
      黒こしょうたっぷりがいいな♪
    • 10. まめりえ
    • 2009年07月10日 17:45
    • そっか〜今日は納豆の日なんだね
      初めて知ったわ^^

      ゆんちゃんが作ると納豆もおしゃれに
      なるよね イタリアン☆
      暑い日に元気つけたい時にぴったりね
    • 11. りす美
    • 2009年07月10日 19:10
    • 長いことご無沙汰しました・・・。納豆!ふふ、あるんですよ、今!!こんな風にしたら、納豆が大嫌いな夫も大丈夫かも???是非やってみたいです!
    • 12. wacame
    • 2009年07月10日 19:23
    • 納豆の日、テレビで言ってたなぁ。
      うちの納豆星人は、ほとんど毎日食べてるよ〜。
      おぉっ!野菜はきざむだけなのね。
      ゆんさんらしい納豆だぁ♪
    • 13. かなしゅー
    • 2009年07月10日 19:35
    • こんばんは^^♪
      今日は納豆の日なのですか〜!
      納豆好きなのに、知らなかったです!
      私は知らずに今日も食べてました。
      このレシピもすごく美味しそう★
    • 14. yuncolon
    • 2009年07月10日 21:56
    • あ、ほんまや、
      納豆の日ですね!
      冷凍しておいた納豆を今から解凍でーす!
      だってだんなさんの帰りは24時すぎ(笑)
      まだ夕飯の準備はしてませーん♪

      ズッキーニ、生のままですか?
      あれって火を通さなくても食べられるのですね!
    • 15. まさ
    • 2009年07月10日 22:39
    •  こんばんは^−^
       納豆苦手だった?
       桜納豆は定番だよ^−^
       この夏野菜の組み合わせ
       キレイだし 栄養もばっちりだよね
       リンクありがとう!
       私のなんちゃってマクロビライフを
       しっかりサポートしてもらってるよ
       ^^b★
    • 16. ちょりママ
    • 2009年07月11日 04:35
    • ゆんちん、おはよう〜☆

      ほんとだー!!
      しもぅた・・・笑
      納豆の日だったね〜^^
      すっかり忘れた〜。
      なんておいしそぅなー!!
      納豆がすごいお洒落。不思議だな〜

      >なんかおはようございますって・・・笑
      おもしろかった^^
    • 17. さくらのママ
    • 2009年07月11日 04:45
    • 納豆!!久しく食べてないわ。。。
      家族に嫌いな人がいるとなかなか・・。。。
      夏野菜もタップリ♪♪
      身体にいいよーーー!!!って感じ♪
      次回の納豆dayはこれにしようかなぁ〜♪
    • 18. ゆい
    • 2009年07月11日 06:03
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      納豆でイタリアン〜^^

      納豆大好き^^

      美味しそうだな〜♪
    • 19. vivera
    • 2009年07月11日 08:40
    • ゆんさん♪

      昨日は納豆の日?
      我が家は毎朝納豆の日^^
      私もトマト味の納豆大好き!
      あ、でもバジルは入れたことないかも・・
      ゆんさん関西人だから苦手なのね〜♪

      コメントのこと、ほんとに
      いつもどうもありがとうー♪
    • 20. 毛糸のパンダ
    • 2009年07月11日 08:43
    • ゆんさん、おはようございます。
      そういえば昨日は納豆の日でしたね〜(汗)すっかり忘れてたわ〜!
      納豆とバジルがあうなんて驚き☆これは試してみる価値ありだよ〜♪
      ズッキーニ、大きなスーパーに行って大人買いしてこなくっちゃ♪
      今日の応援☆
    • 21. りいこ
    • 2009年07月11日 10:01
    • 5 ゆんさ〜ん!
      今バスの中☆
      生まれて初めて、携帯からコメント書いています。ドキドキ
      昨日は納豆の日だったんだね〜
      確かに本当だ!納豆の日だ!
      「夏には夏の食べ方で食す!」
      さすがゆんさんっす!納豆まみれで食べたいよ〜!



      今日はね、また別件(笑)
      大した事でもないのですが、予告しちゃったのですよ(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます