|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ベリーベリージンジャーケーキ

マクロビオティック レシピでは、ベリーベリージンジャーケーキを作りました。ドライクランベリーとドライブルーベリーの甘酸っぱさにメープルシロップの優しい甘味。ほんのり漂うジンジャーの香りとピリッと刺激♪♪オートミールのおかげでたんぱく質や鉄分、カルシウムも補給。ビタミンB群で代謝もUP。朝食にも、おやつにもピッタリの簡単ケーキが出来ました♪♪
ベリーベリージンジャーケーキ3

いつも応援ありがとうございます!!
IN ポイント本当に激減しちゃってます。
お立ち寄りいただいたついでに、応援クリックしていただけたら、とても嬉しいです!!
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



今日もまたまた簡単にケーキを作りました。もちろんホットケーキミックスと炊飯器で…。これさえあれば、スイーツ苦手な私でも簡単に出来ちゃいます。ホットケーキミックスは、国内産小麦粉使用で無糖のものを使ってます。このホットケーキミックスにオートミールを混ぜてサクサク感をUP。ふわふわ生地の中のサクサク歯ごたえがいい感じ。食物繊維もたっぷり入って、ヘルシー度もUPです。さらに鉄分やカルシウムも含まれている上、ビタミンB1やB2が糖質や脂質の代謝を促進し、新陳代謝もUP。甘味はドライフルーツとメープルシロップ。ほんのり優しい甘みに生姜の優しい刺激で、おやつはもちろん、朝ご飯にもピッタリです♪♪前回の生姜とくるみの簡単おからケーキは、生姜のツブツブ感を楽しみましたが、今回はやんわり生姜の風味を楽しみたかったので、すりおろしにしました。
ベリーベリージンジャーケーキ

ダブルベリーの爽やかな甘酸っぱさに、生姜の香りがよく合います♪♪ホットケーキミックスのふわっとした中にオートミールのサクサク感がいい感じ♪♪簡単に出来て、栄養もバッチリ♪♪ベリーベリージンジャーケーキの出来上がりです♪

★ベリーベリージンジャーケーキ★
ベリーベリージンジャーケーキ2

材料(5合炊き炊飯器)
ホットケーキミックス(無糖)・・・200g
オートミール・・・50g
豆乳・・・230cc
メープルシロップ・・・大さじ2と1/2
生姜・・・20g
ドライクランベリー・・・45g
ドライブルーベリー・・15g

作り方

1.ホットケーキミックスにオートミールを加えて混ぜておき、豆乳とメープルシロップを加えて、サックリと混ぜる。

2.生姜をすりおろし、ドライクランベリーとドライブルーベリーを加えて、練らないように気を付けながら均一になるように混ぜる。

3.炊飯器の内釜に2を入れ、タオルなどの上で底をトントンとならすようにして、表面が平になるまで空気を抜き、炊飯器にセットして、炊飯モードで加熱する。

4.スイッチが切れたら、竹串などを刺してみて、何もついてこなければ、粗熱を取り、お皿などに移し冷ましてから、切り分ければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆8月下旬発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

☆この秋発売決定!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん3」(扶桑社刊)

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. cherryuu_tan
    • 2009年07月09日 10:50
    • ゆんサン、こんにちわ〜♪
      きゃー!とっても美味しそ〜♪
      こんなケーキだったら、
      喜んで毎日食べます(笑)
      ジンジャー〜♪
      冷え性の私には強力なアイテムですね☆
      あ〜、このフワフワケーキ・・・
      今すぐかぶりつきたい・・・(*/∇\*)

      ではでは、今日も一日頑張りましょうね〜♪

      **ホント、好きなブログを知ってる人が書いてたのには驚きでした〜♪
    • 2. tamirin
    • 2009年07月09日 11:33
    • 手作りって感じが伝わってきます〜
      素朴な味わいなんでしょうね〜
    • 3. ぽちこ。
    • 2009年07月09日 11:53
    • おいしそう〜♪
      ジンジャーケーキっていうのも、冷房直下でとっても辛い今のぽちにぴったりです(笑)
    • 4. まつもと由季
    • 2009年07月09日 12:34
    • ゆんさん、こんにちは♪
      ああ、炊飯器ケーキの新作が〜〜!!
      ベリーとジンジャーってまた斬新ですね☆
      ホールごとかぶりつきたいです(笑)
    • 5. なおちゃん
    • 2009年07月09日 13:32
    • やっとのお昼〜

      ケーキ、久しぶりですよね
      おやつに食べたいっ
      たまには体にいいスイーツをとらないと…

      オートミールの食感がよさそう!
    • 6. つばめ
    • 2009年07月09日 13:37
    • おはよぉ〜

      出た〜炊飯ケーキ!!!

      ベリーたっぷり、オートミールも入ってるんだね〜

      生姜はすごい!!どんな美味しさなんだろか(○´ω`○)ノ
    • 7. ハッピー
    • 2009年07月09日 16:32
    • 何だかネーミングに魅かれてきちゃいました〜

      ショウガが入っているケーキ、さっぱりといただけそうでおいしそう♪熱くなってきた今の季節にいいですね!
    • 8. Lily
    • 2009年07月09日 16:58
    • こんにちは(^^)
      ブルーベリーもクランベリーも大好き♪
      ホットケーキミックスもあるけどオートミールが…(泣)
      ゆんさんちで食べさせてもらいにいかなきゃっ(笑)
    • 9. 麦酒
    • 2009年07月09日 17:07
    • ベリーとジンジャー味蒸し暑い時期にさっぱりといただけそう!!
      炊飯器で簡単にできるのもいいですね!
      ホットケーキミックスは無糖の使ってるんですね!
      オートミールも加えてヘルシー♪
      すごく好みなケーキです!!
    • 10. タラゴン
    • 2009年07月09日 17:13
    • 炊飯器でキレイに炊けちゃうんですね。
      すごいな〜。試した事ないです。
      ジンジャー入りっていうのがいい!!
    • 11. かなしゅー
    • 2009年07月09日 18:48
    • こんばんは♪
      とってもおいしそう〜★
      まんまるだと、
      たくさん食べちゃいそう!
      オートミールを使うのですか!
      豆乳も入って
      ヘルシーでいいですね^^♪
    • 12. ひなこ
    • 2009年07月09日 20:06
    • ゆんちゃん♪こんばんは♪

      豆乳使えるよね〜〜♪♪♪生姜が入ってとっても体の中から代謝があがりそうでいいなぁ♪♪♪ベリーも入って甘酸っぱそうでおいしそう〜〜♪♪♪オートミールも入ってるから栄養満点だね^^
    • 13. みるまゆ
    • 2009年07月09日 20:17
    • ベリーベリーにジンジャー!
      食べたことない組みあわせかも〜♪
      最近スイーツを作る余裕がなくて…
      食べたいです〜(*^^*)

    • 14. ricopi
    • 2009年07月09日 21:16
    • お必死振りです、お元気ですか?
      炊飯ケーキといえばゆんさん!
      きれいに出来てますね!
      ベリーに生姜風味なんてびっくり!
      我が家は今、ブルーベリーが収穫期です。
      今年は少ないです・・・。
    • 15. ちょりママ
    • 2009年07月09日 21:27
    • ゆんちん、こんばんわ〜☆

      あひぃや〜。
      ベリーベリーなんて、おいしそぅー!!
      炊飯器でできちゃうお手軽さ、本当にいいよね〜^^
      あ〜おいしそっ

      あったかいコメントありがとうー
      もう、泣けるわ〜T▽T
    • 16. ゆい
    • 2009年07月10日 05:45
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      スパイスが効いたケーキ

      美味しそう〜♪

      パクっと食べたいな〜♪
    • 17. vivera
    • 2009年07月10日 06:00
    • ゆんさん♪

      わ〜い、今日はすりおろし生姜つながりだわ♪
      このケーキは切った断面もきれい!
      ゆんさんといえば炊飯器・・・
      この間、物置き整理したとき
      炊飯器探したんだけどね。
      ・・・どこいった〜〜!!
    • 18. いっちゃん
    • 2009年07月10日 06:58
    • 見るからにおいしそう〜〜☆
      ジンジャーの香りがまたよさそう☆
      紅茶に合いそうだよ〜〜☆
      ごくり^^
    • 19. さくらのママ
    • 2009年07月10日 07:01
    • ベリーベリーって聞いただけで惹かれる〜!
      生姜もまた美味しそう♪♪
      これなら白ワインにも??(笑)
      そうでない??(笑)

      今夜も乾杯〜♪♪
    • 20. NAOKO
    • 2009年07月10日 08:04
    • きゃ〜〜〜おいしそ〜〜〜。
      ベリー大好き!!生姜も大好物!!
      このケーキ食べてみたいな〜>
      炊飯器で作れちゃうの==。
      簡単でいいね〜〜。
      ふわふわおいしそうです
    • 21. りいこ
    • 2009年07月10日 09:07
    • ちょっとちょっとゆんさ〜〜〜ん゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      私、ゆんさんのスイーツファンでもあるんですよ〜〜♪
      この炊飯器技にはいつも驚かさせればかりですが、今日もまた凄技!!
      うっまそ〜〜〜(((≧∀≦**)))
      やばいっす!!!
      全部たべちゃうかも♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます