|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

自然治癒力強化☆ズッキーニのイタリアンそぼろ

マクロビオティック レシピでは、ズッキーニのイタリアンそぼろを作りました。豆腐のそぼろにズッキーニ・茄子・トマトの夏野菜トリオを加えて夏らしさ満点のヘルシー常備菜。にんにくとバジルの香りに黒胡椒のピリッと刺激がアクセント☆疲労回復に免疫力もUP。ヘルシー度満点の夏の常備菜が出来ました♪♪
ズッキーニのイタリアンそぼろ

いつも応援ありがとうございます。
IN POINT減少中です〜〜〜〜。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、応援クリックしていただけたら、嬉しいです!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


夏らしい暑い日が続いています。今日は夏野菜を使って、常備菜を作りました。夏と言うことでお味はトマト風味。じゅんわり溢れ出たトマトの果汁が調味料代わり。茄子とズッキーニのエキスも加わり、これらの染み込んだ豆腐は激ウマ♪♪後は黒胡椒とバジルにお任せ。しっかりと香りを出したにんにくの風味も加わって、イタリアンなそぼろになりました。

夏!トマトと言えば、いつもリコペンの紫外線予防効果を意識して調理をすることが多いのですが、他にも嬉しい効果があります。トマトには、脂溶性ビタミンのAやEやK、水溶性のビタミンのB群やC、そしてカリウムやカルシウムなどのミネラルも含まれていて、本当に栄養たっぷり。また、トマトには、クエン酸やリンゴ酸も含まれ、これらには疲労回復の効果があります。人間の身体は疲れがたまると酸性に傾いてしまいます。これをクエン酸は弱アルカリ性の身体に戻す働きをしてくれるわけです。弱アルカリ性の身体は免疫力もアップし、自然治癒力も高くなります。

梅雨の半ば、じめじめとして、体力も消耗されがち。こんな時こそ、しっかりとトマトを食べて、疲労をためず、免疫力も高めておきたいものですね♪

★ズッキーニのイタリアンそぼろ★
ズッキーニのイタリアンそぼろ2

材料(2人分)

木綿豆腐・・・1丁
ズッキーニ・・・1/2本
茄子・・・1/2本
トマト・・・1個
にんにく・・・1かけ
オリーブオイル・・・小さじ1
黒胡椒・・・適量
塩・・・適量
バジル(乾燥)・・・適量

作り方

1.にんにくは薄切り、ズッキーニと茄子は5mmのさいの目切り、トマトは少し大きめのさいの目に切る。

2.にんにくをオリーブオイルで香りが立つようにじっくりと熱し、ズッキーニと茄子を入れ、軽く塩をふり炒める。

3.にんにくを取り出し、木綿豆腐を崩しながら加えて、水分をとばすようによく炒める。

4.豆腐がポロポロになってきたら、トマトを加えて炒める。

5.トマトの水分もとんで、よく馴染んだら、塩・黒胡椒・バジルを加えてよく混ぜれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜◆
☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆8月下旬発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

☆この秋発売決定!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん3」(扶桑社刊)

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年06月30日 10:55
    • すごい(笑)自然治癒力まで語るゆんさん!!
      こっちはへーへーっの連続だよ〜
      これまた栄養たっぷりだね☆
      ドラゴンボールのピッコロはこういうのを食べてたわけだ!←っなわけねーだろっ
    • 2. yuncolon
    • 2009年06月30日 11:25
    • ゆんさん おはようございまぁす

      お豆腐のそぼろなのに、バジルににんにくでイタリアン♪
      オシャレですね〜(*^ー^*)
      ゆんさんのブログはとっても勉強になるんですが、私の頭がおっつかなーい!
      すぐに忘れちゃうわ〜(>_<)

      ついにゴーヤを買いました!
      さ、ゆんさんのゴーヤレシピからどれをつくるか考え中です〜

      応援☆☆
    • 3. まりあ
    • 2009年06月30日 12:04
    • こんにちは。
      わぁ、ちょうど今日明日辺り、トマト入りの炒り豆腐が食べたいなーと思ってたんですよ〜。
      トマトだけじゃなくって、ズッキーニやナス、バジルまで入ってイタリア〜ン♪なところが、さすがゆんさん♪
      あぁ、美味しそう。スプーンでザクザク食べまくりたいです。
    • 4. まつもと由季
    • 2009年06月30日 12:55
    • ゆんさん、こんにちは♪
      茄子・ズッキーニ・トマト。
      夏の鉄板ラインナップですね(^o^)
      ご飯や麺にかけてもおいしそうです!!

      >冷やしラーメン
      普通、お弁当に持っていこうなんて
      思いませんよね(笑)
      それだけ麺好きなんです(^ ^);
    • 5. 麦酒
    • 2009年06月30日 13:42
    • イタリアンなそぼろ野菜もたっぷりでとってもおいしそう!!!
      彩りもキレイだし、ゆんさんのレシピはいつも驚きです☆
    • 6. いっちゃん
    • 2009年06月30日 14:55
    • 自然治癒力強化☆なんて魅力的な!!
      (笑)
      ズッキーニ大好きなので食べてみたいな〜☆
      見た目もすごくきれいだよ〜〜ん!
    • 7. Lily
    • 2009年06月30日 15:20
    • こんにちは(^^)
      今日もとってもおいしそー!!
      夏野菜いいですね♪
      実はズッキーニがどこ探してもいつもいくスーパーになかったんです(泣)
      また違う所で見つけたら作りまーす☆
    • 8. yui
    • 2009年06月30日 17:23
    • ゆんさん、こんにちは♪
      自然治癒力強化なんて聞いたら食べなくちゃ(笑)
      ↓のも美味しそう♪
      夏野菜はカラフルなのも嬉しいね^^

      ****
      お祝いコメントありがとう♪
    • 9. さくらのママ
    • 2009年06月30日 19:02
    • うーん、夏野菜ふんだん♪♪
      にんにくがまたそそるわぁ〜♪
      ビールも〜♪(笑)
    • 10. ひなこ
    • 2009年06月30日 19:58
    • ゆんちゃん♪こんばんは♪

      豆腐そぼろ大好きよ^^
      ズッキーニってかぼちゃの仲間なんだよね^^とってもおいしそうに作れてある〜〜♪♪♪食欲ない時にも、ちょっとした一品にも役立つね^^

      >ちびひなやけいちゃんの心配ありがとうね^^
    • 11. みるまゆ
    • 2009年06月30日 22:44
    • 夏野菜のそぼろ、美味しそう〜!
      しかもイタリアンてところがいいですね(^^)
      彩りもキレイ☆
    • 12. wacame
    • 2009年07月01日 00:06
    • 今ね、めっちゃイタリアン気分なんです♪
      コレ、お野菜たっぷりで、元気が出そうだなぁ。

      >鼻水、無事に止まりました。笑
      ゆんさん、ご心配ありがとう♪
    • 13. una
    • 2009年07月01日 00:40
    • ゆんさんこんばんわ。
      ズッキーニのイタリアンそぼろ☆
      またまた斬新なゆいさんのアイディア満載ですね!!!!

      >切り干し大根、今までは煮物にしか使ってなかったのですが、みなさんのレシピ拝見するようになって、常備するようになりました!!
    • 14. ちょりママ
    • 2009年07月01日 05:06
    • ゆんちん、おはよう〜^^
      そぼろいいね〜!!
      ズッキーニってこんな風に使ったことないわ!!すごい勉強になる^^
    • 15. ゆい
    • 2009年07月01日 05:34
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      お豆腐大好き^−^

      そぼろ美味しそうだな〜♪
    • 16. りす美
    • 2009年07月01日 05:44
    • ズッキーニの成長を待って、作らせて頂きますよ、これ。だって、全部、手に入る材料ばかりで嬉しい!!!ゴーヤが何度も出て来て、おし!来年はゴーヤも作るぞ、と決心してる今日この頃なんですよ。
    • 17. NAOKO
    • 2009年07月01日 08:48
    • おはよう〜。
      豆腐にズッキーニ。
      このそぼろをご飯に乗せて、、
      あ〜〜なんておいしそなの〜。
      いいな〜〜いいな〜。
      お弁当にもよさそうだね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます