|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ピリッと夏味☆アスパラガスと新ごぼうのカレーお焼き

マクロビオティック レシピでは、アスパラガスと新ごぼうのカレーお焼きを作りました。シャキシャキアスパラと新ごぼうの食感に、米粉のもちもち感がたまらない。カレー粉と胡椒でスパイシーさいっぱい!!ビールのお供にもお弁当にもピッタリ!!とっても夏らしいピリッと刺激が美味しいお焼きが出来ました♪♪
アスパラガスと新ごぼうのカレーお焼き

いつも応援ありがとうございます。
また一段とpoint減少しちゃいました。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


久しぶりのお焼きは、夏らしくスパイシーに♪♪3種類の胡椒とカレー粉でピリッと感満載。胡椒は、たまたまお家にある3種類の胡椒を混ぜましたが、黒胡椒だけでも大丈夫です。

薄切りにして大きさを揃えたアスパラガスと新ごぼうに塩をふり、カレー粉と粗挽きにした胡椒を加えます。辛いのが苦手な方は、ほんの少し風味づけ程度にカレー粉を加えるだけでも、新ごぼうの香りやアスパラガスの旨味で充分おいしくいただけます。今日はこれに米粉を加えて、生地を作りました。米粉は粘りが強いため、少量でまとまるような気がします。アスパラガスと新ごぼうがまとまる程度に水を加えたら、クッキングシートをひいたフライパンにひとかたまりずつ落とし、蓋をして弱火でじっくりと焼きます。クッキングシートに少し焦げ目が付いてきたら、クッキングシートの端を持ち上げ、お焼きの裏側に焼き目がついてシートから外れるようならば、フライ返しでひっくり返し、反対面からも同様に焼きます。
今回初めて、米粉でお焼きを作りましたが、粉は少なめなのに、もちもち感が強くて、これは美味しいです♪♪これからは、米粉でお焼きが定番になりそうです♪♪

★アスパラガスと新ごぼうのカレーお焼き★
アスパラガスと新ごぼうのカレーお焼き2

材料(2人分)

アスパラガス・・・3本
新ごぼう・・・40g
米粉・・・大さじ3
カレー粉・・・小さじ1
塩・・・少々
ホールペッパー(黒・ピンク・グリーン)・・・適宜

作り方

1.アスパラガスは斜め薄切り、新ごぼうは半分に切ってから斜め薄切りにする。

2.ボールにアスパラガスと新ごぼうを入れ塩をふる。

3.カレー粉と粗挽きにした胡椒を加えて混ぜたら、米粉とまとまる程度の水を加え、クッキングシートをひいたフライパンに、ひとかたまりずつになるように落とす。

4.蓋をして弱火でじっくりと焼き、フライパンを揺らすとクッキングシートからハズレるようになれば、上下を返し、反対面からもじっくりと焼く。

5.同様にフライパンを揺らしてハズレるようになれば、竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜◆
☆6月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

☆7月6日頃発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!みるまゆさんの子どもおやつ」

☆8月下旬発売決定!!
うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳2」

☆この秋発売決定!!
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん3」(扶桑社刊)

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
かめ代ちゃんのレシピ本『ササっと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ』(宝島社)

izumimirunさんの新刊本
『vege cafe ワンプレートごはん』

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)

「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. cherryuu_tan
    • 2009年06月17日 10:55
    • 5 ゆんサン、こんにちわ〜♪
      うわ〜☆
      すっごく美味しそ〜♪♪
      アスパラとごぼうをお焼きにしちゃうなんて、
      さすが、ゆんサンですね〜。
      まーーったく、思いつきませんでしたよ〜。
      しかも、米粉でモッチモチ、
      カレー粉でスパイシー♪♪
      これは、めっちゃ私好みです〜☆

      ではでは、今日も一日頑張りましょうね〜♪

      **アハハ〜♪リアル感ありますか〜??
      でも・・・なだぎって・・・どうよ・・・(笑)
      彼に言うとショックかもなので、あえて言わず・・・

      私は・・・誰に似てるんだろ〜
      今まで言われたのは〜
      ・後藤真希ちゃん
      ・川原亜矢子さん
      ・岡本真夜さん
      です。

      共通点なさすぎ〜〜〜!!!(爆)
    • 2. まつもと由季
    • 2009年06月17日 12:40
    • ゆんさん、こんにちは♪
      香ばしくて歯ごたえも楽しめそうなおやきですね!!
      米粉でもちもちしておいしそう(^o^)

      >焼きそばに塩昆布
      すごく相性いいですよ〜ぜひお試しを☆
    • 3. タラゴン
    • 2009年06月17日 12:48
    • ゆんさん、こんにちは^^
      うわ、これ、すっごくすき!!
      アスパラと牛蒡の食感が一度に味わえちゃう。
      香ばしい薫りがしてきそうだ♪
    • 4. 麦酒
    • 2009年06月17日 14:58
    • お焼きカリっと焼けてておいしそう!!
      カレー味もスパイシーでビールにぴったり〜
      新ごぼうって香りもよくてやわらかくておいしいですよね!

      >梅酒みつかるといいですね!
    • 5. つばめ
    • 2009年06月17日 15:41
    • 来たね〜お焼き!!!

      バッチリ夏仕様だぜ!!

      米粉生地、おーーまた新しい世界だ!!

      >コストコ多すぎっ、暑すぎっ。
    • 6. まめりえ
    • 2009年06月17日 15:46
    • ゆんちゃーん
      教えてくれてありがとーーーー
      キムチを入れるタイミング書き忘れて
      た( д)゚゚
      この前違うレシピでも書き忘れていて
      お友達が教えてくれたのよ〜
      なんだ?さらにいかれてきたのか私の
      頭・・

      ゆんちゃんといえばおやきだもんね^^
      ぺちゃんこでかわいい(*´艸`)
      胡椒はホールごとじゃなくて荒挽きに
      するんだね〜香りがでてさらに美味しそ
      う☆
    • 7. ひなこ
    • 2009年06月17日 16:37
    • ゆんちゃん♪こんにちは♪

      これは!!かみしめてしみじみ食べたい料理〜〜♪♪♪おなかすいた時のちょとしたおやつにもいけちゃうね〜〜♪♪♪
      夏の夜に、おつまみとしても食べたい一品ッ♪♪♪
    • 8. かめ代
    • 2009年06月17日 16:57
    • そりゃ美味しいでしょ〜!!!
      って・・・
      また画面みて叫んでしまったぁ〜
      最近ごぼうがお気に入りなのですよ〜
      (前からか^^)
      アスパラとカレー風味って
      つまみにいいなぁ〜
      ビールビール!!

      >いつも忙しい中遊びにきてくれてありがとう〜!
    • 9. さくらのママ
    • 2009年06月17日 17:51
    • お焼き♪♪(笑)なんで笑うの??(笑)
      アスパラもいいんだねぇ!!
      カレーがまた・・・・ビールを呼ぶよーー!(笑)
    • 10. ドキンたん
    • 2009年06月17日 18:54
    • すごい食感のよさそうなおやき〜〜
      ちょっと最近暑くて食欲なくて〜
      おかげでお料理もさぼり気味(笑)
      そんな時でもいけそうなメニューですね〜♪
    • 11. wacame
    • 2009年06月17日 19:39
    • 出たっ!(笑)ゆんさんお焼き♪
      アスパラ&ごぼうで、香りと食感がよさそうだなぁ〜。
      米粉でモチモチも気になるぅ。
    • 12. eiko
    • 2009年06月17日 20:40
    • 今冷蔵庫奥底にアスパラあるの発見しましたが
      いつからのアスパラ。。。?
      袋から出して見るのが怖いなぁ〜〜〜と(*^_^*)ゞ
      食材はその日使うごとに買いたいですー☆
      おやつ感覚てアスパラ食べれるのていいですねっ♪
    • 13. ぽちこ。
    • 2009年06月17日 20:56
    • これおいしそう〜!!アスパラの食感やゴボウの香りとカレーの組み合わせ、すっごくツボです☆軽食にいいですね!
    • 14. まさ
    • 2009年06月17日 23:04
    •  こんばんは^−^
       おぉお焼きだわ♪
       夏のお焼きだね
       ジョッキで飲めそう^m^
       ごぼう いい仕事するよね
       <絵画 ダンス?
        マルチじゃん!!
    • 15. una
    • 2009年06月18日 00:36
    • ゆんさんこんばんわ。
      アスパラとごぼうをカレー味って言うのも惹かれるし、つなぎは米粉って言うのも惹かれます〜〜☆

      >いつも褒めていただいてありがとうございます♪
    • 16. NAOKO
    • 2009年06月18日 04:31
    • おはよ〜。
      カレーのおやき!!
      アスパラに牛蒡!!
      なんていい感じ、、。
      シャキシャキぅて伝わってくるよ
    • 17. ちょりママ
    • 2009年06月18日 04:55
    • ゆんちん、おはよ〜^^☆

      うお〜!おいしそぅ♪
      アスパラが美味しいうちに食べておかないと〜〜!!
      カレー味なのがこっそりしてていいな^^
    • 18. ゆい
    • 2009年06月18日 06:02
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      アスパラをお焼き^^

      考えたことないな^^

      美味しそう〜♪
    • 19. izumimirun
    • 2009年06月18日 07:42
    • ゆんさんのお焼き久しぶりに見た気がするな〜^^。
      とってもおいしそう!
    • 20. りいこ
    • 2009年06月18日 08:57
    • ゆんさんごめん!!
      ここに来たら、本当に泣きそうになったーーー(;△;)
      これ本当!!本当にママなのかも〜〜!!!!

      最近根詰めすぎたせいか、疲れがどっときちゃって・・・
      大変なぐらいに何も手につかないの〜・・・
      あ〜〜〜〜、ここに来て元気でた〜〜〜(´∩`。)
      ゆんさん、訪問遅くなってしまってごめんね〜〜(;△;)
      本当にありがとうございます!!!!
    • 21. yuncolon
    • 2009年06月18日 10:48
    • ゆんさん、おはよーです☆

      米粉のおやき、もちっとするのですね!
      米粉は一度試してみたいとおもっているのですが、なかなか買う機会がないのです〜
      ごぼうの歯ごたえともっちりがめちゃおいしそうです(*^ー^*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます