|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

春キャベツとゴーヤのゴマ味噌焼きそば

マクロビオティック レシピでは、春キャベツとゴーヤのゴマ味噌焼きそばを作りました。甘〜いキャベツに、ゴーヤの苦味。これを味噌で風味づけ。とってもポピュラーですが、味噌とゴーヤがめちゃめちゃ合う合う!!これにごま油で炒めた焼きそばを合わせれば、ゴーヤの苦味までもほっこり優しい味わいに感じちゃいます。
キャベツとゴーヤのゴマ味噌焼きそば

POINT 減少中です。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、応援クリックしていただけたら嬉しいです!!!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



今日のレシピもとっても簡単。あっと言う間に出来ちゃいます。忙しい休日のお昼にもおすすめです。
キャベツの葉は、ザクザク切って、太い芯があれば、薄切りにしてそのまま葉と一緒に蒸し煮にします。または、焼きそば麺を炒める時にごま油で一緒に炒めてもいいと思います。フライパンの底にキャベツを敷き、上にゴーヤを乗せます。ゴーヤの苦味の平気な方は、縦半分に切ったら種だけを取り除きワタはそのまま炒めればモモルデシンの効果、大ですよ。ゴーヤをキャベツの上にパラパラと乗せたら、日本酒をひと回しかけ、味噌を3〜4箇所に大体均等になるようにおき、3分ほど蒸し煮にします。
この間に焼きそば麺をごま油で炒めますが、フライパンふたつ出すのは面倒という方はこちらの手順でどうぞ。まずオリーブオイルをひいたフライパンで焼きそば麺を片面焼きます。次に上下を返し、焼きそば麺に日本酒をふり、少しほついておきます。その上にキャベツとゴーヤ、味噌をのせフタをして蒸し煮にします。3〜4分したら、全体を混ぜ、ごま油をたら〜りと垂らせば出来上がりです。

蒸し煮にしたキャベツの甘いこと甘いこと!!これにゴーヤの苦味がいい感じ♪♪味噌の優しい味わいにごま油の風味で、ほっこり気分。とっても簡単、キャベツとゴーヤの春夏焼きそばが出来ました♪♪

★春キャベツとゴーヤのゴマ味噌焼きそば★
キャベツとゴーヤのゴマ味噌焼きそば2

材料(1人分)

焼きそば麺・・・1食分
春キャベツ・・・1/4玉
ゴーヤ・・・1/4本
日本酒・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1/2
ごま油・・・少々

作り方

1.キャベツはザク切り、ゴーヤは縦半分にしワタと種を取り5mm幅に切る。

2.フライパンにキャベツとゴーヤ、味噌を散らしながらのせ、日本酒を入れ蒸し煮にする。

3.焼きそばはごま油で炒めて、お皿に盛り、蒸し上がった2を上にのせれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜◆
☆5月19日発売!
かめ代ちゃんのレシピ本が宝島社より発売されました!

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
4月17日発売!
izumimirunさんの新刊本『vege cafe ワンプレートごはん』

☆3月30日発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

☆2月19日発売。
izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)
オール新作、撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った110レシピ…がご紹介されているそうです!!

☆2月7日発売!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年05月30日 10:51
    • おーーーゴーヤ!!!

      この前買おうとして迷って・・・買わず。。。

      春キャベツとゴマ味噌焼きそば☆

      これならゴーヤの苦味もゴマ味噌で緩和されそうだね〜

      夏のスタミナ焼きそばだ!

      今日はあれ使ってなんか作るつもり(笑)
    • 2. なおちゃん
    • 2009年05月30日 11:54
    • 焼きそばたべたいなぁと思ってました!
      待ってました!

      ゴーヤは苦手だから、キャベツだけでしてみようかな(笑)


    • 3. みるまゆ
    • 2009年05月30日 14:30
    • 確かに〜〜〜!
      やったことなかったけど、ゴーヤとヤキソバって合いそう♪
      そして…ソース味じゃなくて、
      ゴーヤによく合う味噌味なんだ〜
      いいかもーーー(^^)

    • 4. NAOKO
    • 2009年05月30日 16:33
    • おおおココでもゴーヤと味噌、、
      こちらは焼きそばか〜。
      いい感じです。
      おいしそうですね〜。
    • 5. いっちゃん
    • 2009年05月30日 17:08
    • わ〜〜ごまみそ風味がいいね〜〜☆
      ああ〜〜食べたい☆
      ご飯進みそう☆
      炭水化物に炭水化物☆すごい食欲の自分が嫌になる〜〜。(爆)
    • 6. まりあ
    • 2009年05月30日 20:29
    • こんばんは!
      いやぁん、ゴーヤー大好き♪
      今シーズンはまだ食べてないのですが、そろそろ、ですね☆
      焼きそば、昨日、突然無性に食べたーい!って思ったんですよね〜。今日は忘れてたんですけど、このゴーヤーの焼きそば見たら、また思い出しちゃいました。
      あぁ、焼きそば食べたい〜!
      明日のお昼あたり、焼きそばかなっ☆
    • 7. riofuku
    • 2009年05月30日 20:43
    • こんにちは^^
      ゴーヤ、今我が家にもドーンと立派なのがあるんです!明日は新玉ねぎと一緒に炒める予定です。美味しいですよねー。焼きそば、最近食べてません。とっても美味しそうで食べたくなりました♪
    • 8. 麦酒
    • 2009年05月30日 23:09
    • ゴーヤと春キャベツ大好き♪
      野菜たっぷりの焼きそばいいですよね〜

      >テンションダウンなんですか?
      お酒飲んであげましょう(笑
    • 9. una
    • 2009年05月30日 23:38
    • ゆんさんもゴーヤだ〜!!
      もうそんな季節なんですね♪

      いつもコメントありがとうございます。
      蒸しパンってヘルシーで手軽で美味しくて、アタシも大好きなんです〜。
    • 10. minori-mama
    • 2009年05月31日 02:41
    • やきそばにゴーヤ!!
      またまた考えたことがなかった
      です(^^)
      ゴーヤ早く安くならないかな・・・
      ポチッ☆
    • 11. ちょりママ
    • 2009年05月31日 04:42
    • ゆんちん、おはよ〜^^☆

      ゴーヤだ〜♪
      ゴーヤで焼きそば!!
      すごい興味深いわ〜^^
      どんなんだろう〜どんなんかな〜^^
    • 12. さくらのママ
    • 2009年05月31日 07:13
    • ゴーヤで味噌で焼きそば♪♪
      うーんいいねぇ♪
      こりゃぁ日曜の昼にワシワシ&グビグビ!(笑)
      グビグビはゆんさん仕様で加えてみたぁ〜!(笑)
    • 13. ゆい
    • 2009年05月31日 08:13
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      焼きそば食べたい〜♪

      今日のお昼に買ってきちゃおうかな〜^^

      ゴーヤとの組み合わせも新鮮〜♪
    • 14. りいこ
    • 2009年05月31日 08:46
    • ゆんさん!!!

      これはあの麺好き君が飛び付きそうなレシピだーーー(//∇//)*:+゜・。*☆
      ゴーヤと味噌だよ!!
      へたしたら、私のほうがとびついてるよ!!!
      すんげ〜〜旨そう!!!Σ( ̄ロ ̄lll) *:+゜・。*☆


      >ゆんさん!本当にありがとうございました(´_`。)!!
      もうさっそく使わせていただきます!!!!
      本当にありがとうゆんさん(;△;)*:+゜・。*

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます