|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

梅三つ葉のお焼き蕎麦

マクロビオティック レシピでは、梅三つ葉のお焼き蕎麦を作りました。さっぱり梅の酸味と、三つ葉の爽やかな香りに日本蕎麦のシコシコ食感!!これをお焼きにしたら、シコシコパリパリ、ちょっぴり酸っぱ〜!!三つ葉の風味がお口に広がり、ほわ〜っと幸せ♪♪ホッとリラックス。とっても簡単、癒し系お焼きができました。
梅三つ葉のお焼き蕎麦

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


ちょっぴりお久しぶりのお焼きです♪♪きょうのお焼きは主食にもなっちゃうヘルシーお焼き。つなぎ程度に小麦粉も使いますが、生地のメインは日本蕎麦。蕎麦は、必須アミノ酸であるリジンなど良質なたんぱく質や食物繊維、ビタミンB1やルチンなどを含み、とっても栄養豊富でありながら、低カロリー!!ダイエッターはもちろん、そうでない方にもおすすめです。

作り方はとっても簡単。三つ葉とえのきだけはザクザクと切り、叩いた梅干しと混ぜ、水分が出てくるまで少しおいておき、茹でた日本蕎麦と、これらがまとまる程度の小麦粉を加えて、クッキングシートを敷いたフライパンで焼くだけです。焼いているうちにえのきだけのとろみで、さらにまとまりやすくなるので、小麦粉は少なめでも大丈夫です。

梅と三つ葉の風味でとっても爽やか。梅のクエン酸で疲労回復効果、三つ葉の香りでストレス解消効果と、疲れを癒やしたい週の半ばにピッタリのレシピです。

★梅三つ葉のお焼き蕎麦★
梅三つ葉のお焼き蕎麦2

材料(1人分)

日本蕎麦・・・1食分
えのきだけ・・・1/2袋
三つ葉・・・1/2束
梅干し・・・1個
小麦粉・・・適量

作り方

1.三つ葉は2cm、えのきだけは石付きを落とし2cmに切る。

2.梅干しは種をとり、叩いたら、1と混ぜ、水分が出てくるまで少しおいておく。

3.蕎麦は半分くらいの長さにしてから固めに茹で、水でしめておく。

4.三つ葉とえのき、梅干し、蕎麦と小麦粉を混ぜて、クッキングシートをひいたフライパンに、ひとかたまりずつになるように落とす。

5.蓋をして弱火でじっくりと焼き、フライパンを揺らすとクッキングシートからハズレるようになれば、上下を返し、反対面からもじっくりと焼く。

6.同様にフライパンを揺らしてハズレるようになれば、竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜◆
☆5月19日発売!
かめ代ちゃんのレシピ本が宝島社より発売されました!

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
4月17日発売!
izumimirunさんの新刊本『vege cafe ワンプレートごはん』

☆3月30日発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

☆2月19日発売。
izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)
オール新作、撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った110レシピ…がご紹介されているそうです!!

☆2月7日発売!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. yuncolon
    • 2009年05月28日 11:09
    • おはようございまぁす(*^ー^*)
      もしや、一番乗り?????

      お焼き蕎麦、いいですね♪
      この間の旅行でお蕎麦を焼いたのを初めていただいたのですが、おいしかった!
      なので、私の好きな梅+ミツバ+お蕎麦は絶対にイケますね♪
      カリっとして、おやつにも食べられそうですね(*^▽^*)
    • 2. まめりえ
    • 2009年05月28日 11:50
    • おーそーばーでーおーやーきー❤
      すごく美味しそう
      今お蕎麦ないな〜さっきお昼ごはん
      に(もう食った)おうどん食べてきた
      よ お蕎麦に三つ葉に梅っていったら
      大好きなものばかり^^
      今度おそば買ってこよ〜
    • 3. つばめ
    • 2009年05月28日 12:09
    • きた〜
      お焼きとお蕎麦でお焼きそば!
      みつばが入ると一段とオシャレ〜
    • 4. まつもと由季
    • 2009年05月28日 12:17
    • ゆんさん、こんにちは♪
      今日もおなじお焼き!ほんとシンクロしますね(^o^)
      一度蕎麦でお焼き、作ってみたいと思ってたので、近いうちにチャレンジしてみます!

      >うすいえんどう
      やはり関西では普通に売ってるんですね!
      こちらではなかなか見かけないんですよ〜
    • 5. なおちゃん
    • 2009年05月28日 12:44
    • お蕎麦のパリパリが聞こえそう!
      おつまみにいいかも〜っ

      わたしにはおやつより(笑)
      お焼き大好き!
    • 6. かめきちパパ
    • 2009年05月28日 13:23
    • ゆんさん
      こんにちは

      日本蕎麦ですか
      焼きそば麺に見えました(笑)

      えのきがつなぎの役目してくれるんですね
      面白いなぁ・・・いや凄いです

      こういう、発想ができないんですよね〜
    • 7. 麦酒
    • 2009年05月28日 14:02
    • お焼きとってもおいしそう!!
      こんがり焼けてますね♪
      ヘルシーだし、おつまみにもいいですね〜
      三つ葉と梅も大好きです!!
    • 8. yui
    • 2009年05月28日 17:04
    • ゆんさん、こんにちは♪

      焼いたお蕎麦って香ばしくって美味しそう♪
      エノキがつなぎになるんですね〜。
    • 9. りす美
    • 2009年05月28日 20:04
    • えのきだけ抜きで作ってもいいですか。。今、ホットプレートで作るレシピ募集中(!)なので、これ、ありがたいです。ただ、マクロのコンサルテーションで、蕎麦は私には強すぎるから避けるように、って言われたのが気になるけれど・・・たまになら良いですよね。やるぞ!!
    • 10. みるまゆ
    • 2009年05月28日 20:52
    • お焼きでもなく、焼きそばでもなく
      お焼き蕎麦〜♪
      それだけで、とっても楽しい(*^o^*)
      蕎麦のカリッとなった感じが美味しそうです!
    • 11. ドキンたん
    • 2009年05月28日 22:10
    • 主食にもなっちゃうってのが嬉しいね♪
      お昼とかならこれだけでいいや〜(*^-^)
      暑い時期も美味しく食べられそう♪
    • 12. よぴこ
    • 2009年05月28日 22:45
    • ゆんちゃん、こんばんわ^^

      梅と蕎麦ってすっごい合うよね!!!!
      うどんもすっごい合うけど、素麺も合うけど、、、って麺類とすっごい合うよね!!!笑

      これから暑くなってくると喉越しの良いさっぱりした物が食べたくなるからこうゆうのすごい良いわ〜ヾ(*´Ι`*)ノ

      >そろそろインフルエンザも落ち着いてきたから今週末はマスクなしで仕事したいなぁ〜(*´ο`*)=3
    • 13. Lily
    • 2009年05月28日 23:41
    • こんばんは^^
      ゆんさんと言えばおやきです♪
      お蕎麦だから身体にもいいしおいしそう〜!!
      こんな時間に見たらおなかが・・・・
      さっさとお風呂入ってとりあえず忘れよっと(笑)

      ぽちん凸
    • 14. ちょりママ
    • 2009年05月29日 04:49
    • ゆんちん、おはよ〜^^☆

      うほ〜い♪
      そばの焼きってこれおやつにもいいね〜
      うちの渋いから〜^^
      つまみにもなりそう!!
      三つ葉がまたいアクセントだね〜♪
    • 15. vivera
    • 2009年05月29日 06:37
    • ゆんさん♪

      お蕎麦とえのきではやったことあるけど
      梅と三つ葉〜〜!
      やっぱりゆんさんならではだわ♪
      夏にぴったんこだね!
      三つ葉買ってこようー♪
    • 16. ゆい
    • 2009年05月29日 07:23
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      最近三つ葉が10円で売ってることが

      多いんです^^

      また買ってこよ〜♪

      美味しそうだな〜♪^^
    • 17. さくらのママ
    • 2009年05月29日 07:33
    • えぇ!!↑三つ葉¥10!!
      ・・・ごめん。。。食いついちゃった。(汗) 
      梅と三つ葉っていいなぁ♪♪
      チョットじめじめな練馬〜。
      梅でさっぱり!香ばしいお蕎麦!
      &ビール!(笑)
    • 18. りいこ
    • 2009年05月29日 07:54
    • お、おやき蕎麦ーー??(◎_◎;)

      なんでこんなレシピ思いつくーーー!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
      梅と三つ葉の組み合わせも好き好きーーー(((≧∀≦**)))
      すげーーなゆんさん!!!


      そうそう!!今日はアレ作りまっせ〜♪
      昨日は舞茸買い忘れてた〜〜Σ( ̄ロ ̄lll)
    • 19. NAOKO
    • 2009年05月29日 08:51
    • おはよう。
      いいですね〜〜、蕎麦でおやき作らせたら右にでれないわ、

    • 20. aki
    • 2009年05月29日 08:51
    • お蕎麦のお焼き大好き〜〜
      何も入れずに粉でまとめて焼くだけでも好きなのに、三つ葉と梅!!絶対美味しいですよねっ♪
      お蕎麦が残ったときだけとはいわず、そのためにゆでたいくらいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます