|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

インフルエンザ予防にも☆そら豆と舞茸のチリソース

マクロビオティック レシピでは、そら豆と舞茸のチリソースを作りました。ホクホク食感のそら豆にシコシコ歯ごたえの舞茸。食感の違いを楽しみながら、ケチャップの甘さにピリリと辛さも堪能。チリソースの心地よい辛みに、これはついついお箸がすすんじゃう♪♪この季節、ちょっぴり汗をかきながらいただくチリソース味も絶品ですよ♪♪
そら豆と舞茸のチリソース

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


そら豆好きには嬉しい季節。袋いっぱいのそら豆が大特価。これは見逃せません。そこで今日は特価の1袋使ってそら豆のチリソースを作りました。チリソースのにんにく・生姜・長ネギ、これらには血液循環を良くし、代謝をUPさせる働きがあります。またそら豆のビタミンB1で糖質、ビタミンB2で脂質の代謝をそれぞれ促進しダイエットに効果的。舞茸は低カロリーで食物繊維もいっぱい!!これまたダイエットに最適です。

そしてもうひとつ、今、気になる効果も。冬にお世話になった、にんにく・生姜・長ネギのトリオに登場願い、免疫力を強化しインフルエンザを予防します。そら豆は、豊富なたんぱく質やミネラルを含み身体のバランスを整え、健康を維持するのに効果的。さらに舞茸に含まれるリグニンにはウイルスの増殖を抑える働きがあるので、今ぜひ食べたい食材のひとつです。

そら豆のホクホク感と舞茸のコリコリ食感にチリソースの辛さが、ごはんにもビールにもぴったり!!これでダイエットやインフルエンザの予防に効果的なんて嬉しいひと品になりました♪♪

★そら豆と舞茸のチリソース★
そら豆と舞茸のチリソース2

材料(2人分)

そら豆・・・10さや
舞茸・・・1パック
長ネギ・・・1本
にんにく・・・1かけ
生姜・・・1かけ
菜種油・・・小さじ2
豆板醤・・・適量
トマトケチャップ・・・大さじ4
醤油・・・大さじ1
葛粉(片栗粉)・・・大さじ1

作り方

1.にんにく・生姜はみじん切り、長ネギは小口切り、舞茸はそら豆サイズに合わせ手でさいておく。

2.そら豆はグリルかオーブントースターで焼き、中の豆を取り出しておく。

3.フライパンに菜種油・にんにく・生姜・豆板醤を入れ、香りが立つようにじっくりと加熱する。

4.長ネギをじっくりと炒め、そら豆を加えて炒めたら、舞茸を炒め、水を加える。

5.4が沸騰したら、トマトケチャップと醤油で調味し2〜3分煮込み、水で溶いた葛粉でとろみをつければ出来上がり☆☆☆

こんな地味なレシピで申し訳ないのですが、おめでとうレシピにしちゃっていいかな〜?しかも雨の日に作ったので写真も暗いの〜!許せ〜!!

りーちゃん♪♪お誕生日おめでとう♪♪
りーちゃんにとって、この1年が素敵な年になりますように♪♪

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜◆
☆5月19日発売!
かめ代ちゃんのレシピ本が宝島社より発売されました!

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
4月17日発売!
izumimirunさんの新刊本『vege cafe ワンプレートごはん』

☆3月30日発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

☆2月19日発売。
izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)
オール新作、撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った110レシピ…がご紹介されているそうです!!

☆2月7日発売!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年05月21日 10:39
    • おはよう!

      リーちゃんへ☆待ってましたぁ。

      そら豆も舞茸も大好きだもんね〜

      ピリッとチリソース☆
      カツだね!
    • 2. cherryuu_tan
    • 2009年05月21日 10:52
    • 5 ゆんサン、おはよ〜ございます♪
      うわ〜、これとっても美味しそうですね〜^^
      ソラマメって大好きです〜☆
      ホクホクしてて美味しいですよねっ☆
      これが、ダイエットやインフル予防にいいなんて素敵すぎます〜(*/∇\*)
      さすが、ゆんサンです☆

      ではでは、今日もお仕事頑張りましょうね〜♪

      **ゆんサン、コメントありがと〜ございました〜☆
      と〜っても嬉しかったです♪
      頑張りますね〜^^♪
      幸せになりま〜す^^
    • 3. まめりえ
    • 2009年05月21日 12:14
    • ゆんちゃーん
      空豆大好き^^このビジュアルからし
      てすごく好き〜 さやもふかふかで
      いつまでも見ていたい気分(笑)

      りいこちゃんへのプレゼントなんだね
      今頃どこを旅してるんだろう
      ねー(*´艸`)
    • 4. una
    • 2009年05月21日 12:17
    • インフルエンザ予防とはすごいですね!!
      なんか関西大騒ぎですよね・・・。

      いつもコメントありがとうございます。
      心配していただきすみません〜(汗)
      偏頭痛は持病なので・・3日苦しめば治るはず・・・(笑)
    • 5. まつもと由季
    • 2009年05月21日 12:58
    • ゆんさん、こんにちは♪
      ほんと空豆が安くなってきましたよね〜
      大きさの割に、中身少ないから
      思いっきり使えるとうれしいですよね(^o^)

      インフルにもきくんだ〜
      テレビで大阪の街が出てましたけど
      マスクの人だらけでしたね。。
    • 6. minori-mama
    • 2009年05月21日 13:05
    • そらまめがとっても食べたくなりました!
      このところ、暑すぎてバテ気味です(><)
      ピリ辛なおかずがうれしい、今日この頃です・・・
    • 7. 麦酒
    • 2009年05月21日 13:27
    • 私も昨日そらまめお買い得品で買いました!!
      どうやって食べようかと思っていたけど、結局塩ゆでしか思いつかず^^;
      まいたけ大好きだし、辛い味付けも好み〜♪
      とってもおいしそうです!!
    • 8. よぴこ
    • 2009年05月21日 14:12
    • ゆんさん、こんにちわ!!

      インフルエンザ対策してる〜???
      てか、子供さんは大丈夫??
      この1週間ですっごい感染者、増えたよね〜(;´Д`)ノ
      昨日には関東にも出たらしいし、、、
      しばらく安心してお出かけとか出来ないね(*´ο`*)=3

      >あの日、パン。買って帰った^^??

      そうだよね〜、あのタイトルだけ見たらカラードーナツかと思うよね(* ̄m ̄)プッ
      失礼しましたぁ〜!

      昨日のデート?
      やっぱりパ●ン●コ行ったよ。笑
      でも前に話してから、彼氏も気を使ってくれてるのがわかるから前ほど嫌じゃなかったよ^^
    • 9. yuncolon
    • 2009年05月21日 14:34
    • 確かにそらまめがお店にたくさん売ってますね♪
      だんなさんがあんまり好きじゃないのでなかなか出せないけれど、今日は実家に帰るから実家で作ろうかな(*^ー^*)
      チリソースも簡単にできますしね!
      パワーが沸いてきて、ご飯も進みそうな一品ですね☆
    • 10. NAOKO
    • 2009年05月21日 15:31
    • こんにちは〜〜。そらまめ〜舞茸〜〜チリソース!!
      おいしそうです〜〜
      いいな〜〜
      この味わい。。。。

      ご飯もすすみそうですね〜
    • 11. みるまゆ
    • 2009年05月21日 16:17
    • 空豆、好きです♪
      にんにく・生姜・長ネギも大好き!
      ウチの近所でも大特価にならないかなー(^^ゞ
      チリソースってところも美味しそうです♪
    • 12. さくらのママ
    • 2009年05月21日 16:52
    • にんにくと生姜の効いたピリ辛!!
      こりゃ美味しいに決まってる〜!!
      &ビールだわぁ〜!!
      ・・・もうさぁ、突撃するしかないわねぇ!!(笑)


    • 13. yui
    • 2009年05月21日 16:58
    • ゆんさん、こんにちは♪

      昨日もぎたての空豆もらってきたとこなのよ〜。
      塩茹でして食べようかと思ってたけれど、
      たくさんあるから、これも良いなぁ〜。

      ***
      もう少し表現できれば、グルメリポーターにもなれるんだろうけどね^^;
    • 14. いっちゃん
    • 2009年05月21日 17:35
    • おいしそう〜〜☆
      このとろ〜りな感じがたまりません^^

      ソラマメ!俊だよね〜〜。
      大好きです♪
    • 15. いっちゃん
    • 2009年05月21日 17:35
    • ↑旬です。。きゃ〜〜間違えた><ごめん。。
    • 16. うーら
    • 2009年05月21日 17:52
    • わ〜!そらまめ大好き〜!!!
      今年まだ食べてなかった!
      宅配に入ってこないのだー。
      ほんと美味しそう〜^田^
    • 17. wacame
    • 2009年05月21日 19:12
    • 空豆、こうゆう風に食べたことないなぁ。ピリッとおいしそう。
      にんにく・生姜・長ネギのトリオ、大好き。
      我が家はオールシーズンレギュラーでーす♪
    • 18. セラ♪
    • 2009年05月21日 20:54
    • こんばんは

      うちも今日
      実家の自家菜園で摂れた
      空まめをいただきました〜
      ぷっくりしていて甘くておいしいんですよね!

      チリ味もいいですね☆
    • 19. まさ
    • 2009年05月21日 22:41
    •  ゆんしゃん

       こんばんワ 空豆いいよねぇ
       たまには こうして
       どどーんとださなきゃ
       いつも塩茹でしてるばかり^^;
       香味野菜は いつもスタンバイ
       だよん^^b★
    • 20. ちょりママ
    • 2009年05月22日 04:52
    • ゆんちん、おはよ〜〜☆

      そら豆か〜。
      なかなか食べないからすごい食べたい^^
      もう少し安くなれば・・^^
      チリソースがまたそそるわ〜
    • 21. ゆい
    • 2009年05月22日 05:53
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      ソラマメで予防〜。

      たべなくちゃ^^


      美味しそう〜♪
    • 22. aki
    • 2009年05月22日 07:43
    • 空豆にそんな効果が!
      知りませんでした。
      そういえばもう店頭にお目見えしてますよね♪
      空豆、いつもゆでて食べるばかりで、あまり手を加えることがないんですが、美味しそうです。
      チリ、大好きなので〜♪
    • 23. りいこ
    • 2009年05月23日 08:20
    • ぎゃあああああああああああ!!!!!!!!!!!!

      いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!

      ゆんさん!!
      ゆんさんゆんさんゆんさんありがとうございます(/∇\*)*:+゜・。*!!!

      どうしよう、本当にうれしいです(´∩`。)*:+゜・。*☆
      これ、プレゼントじゃなくても絶対にリピしてました!!
      もの凄く好みのレシピです(´_`。)*:+゜・。*☆
      何でわかったの??私の好きな物(´∩`。)*:+゜・。*☆


      ゆんさん、
      本当にありがとう☆
      ゆんさんと出会えてよかった。
      本当によかった・・・*:+゜・。*

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます