|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ピーマンのアーモンドカレーファルシー

マクロビオティック レシピでは、ピーマンのアーモンドカレーファルシーを作りました。しっとりふわふわ豆腐の中にサクサクアーモンドとオートミールでアクセント♪♪カレー粉と味噌でこっくりスパイシー。カレーとアーモンドでスナックのような軽〜い感覚のガッツリおかず。ピーマンの青々とした香りがカレーの風味によく合います!!カロテンやビタミンC、ビタミンEで抗酸化作用もバッチリです!!
ピーマンのアーモンドカレーファルシー

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


今日は子供の日♪子供たちの大好きなピーマン!!とは、言えないのが残念なのですが、ピーマン嫌いのコも食べてくれると嬉しいなと思い作ってみました。嫌いだから刻んでじゃなく、嫌いだからこそ、ピーマンはピーマンのままで食べてもらいたいなと思い、あえてピーマンの原型を残してみましたが、やっぱり無理かな〜。私自身は、“子供は野菜が苦手”と言う意識がなかったので、小さな頃から普通にガンガンと食べさせてきちゃいました。そのためか中学生になりましたが、今のところは何でも食べてます。小学生の低学年の頃からゴーヤなんかも平気なんですよ。ただ、小さな頃にピーマンマンの絵本を見せたり、家庭菜園で野菜作りをしたりなんかはしてきましたが…それが効いてるのかは不明。ピーマンにはビタミンCがいっぱい!!カロテンも含み、アーモンドや豆腐のビタミンEとで抗酸化作用もバッチリ!!子供は外で遊ぶ時間が長い分、紫外線の影響も深刻。きっちり紫外線対策もしてあげたいものですね。今日もGWバージョン、簡単で失礼いたします(笑)素敵な子供の日をお過ごし下さい♪

★ピーマンカレーのアーモンドファルシー★
ピーマンのアーモンドカレーファルシー2

材料(2人分)

ピーマン・・・2個
豆腐・・・100g
オートミール・・・30g
アーモンドスライス・・・35g
カレー粉・・・大さじ1
味噌・・・小さじ2/3
小麦粉・・・少々

作り方

1.豆腐は厚手のペーパータオルに包み、重石をのせて水切りをしておく。

2.ピーマンは縦半分に切り、種とヘタを取っておく。

3.アーモンドスライスは1/3を残し、砕いてから、乾煎りをする。

4.ビニール袋に豆腐を崩しながら入れ、袋の上から揉むようにつぶし、カレー粉と味噌を加えて混ぜながらさらにつぶす。

5.オートミールと砕いたアーモンドスライスを加え、均一になるようによく混ぜる。

6.ピーマンの内側に小麦粉をまぶし、その上に5のタネをのせ、上に残りのアーモンドスライスを貼りつけるようにのせる。

7.トレイかアルミホイルにのせ、オーブントースターでじっくりと加熱すれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜◆
☆5月19日発売!
かめ代ちゃんのレシピ本が宝島社より発売されます!

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
4月17日発売!
izumimirunさんの新刊本『vege cafe ワンプレートごはん』
新刊本


☆3月30日発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

☆2月19日発売。
izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)
オール新作、撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った110レシピ…がご紹介されているそうです!!

☆2月7日発売!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年05月05日 10:46
    • まいど〜
      ファルシー来たね!
      なんか楽しい気分になる料理だよ☆
      ちょっとシンクロも嬉しいo(^-^)o
    • 2. cherryuu_tan
    • 2009年05月05日 11:47
    • 5 ゆんサン、こんにちわ〜♪
      うわ〜、もうピーマンの季節ですね〜♪
      私もピーマンってこーゆー風に詰め物にして食べるのが一番好きです〜☆
      今年もたくさん詰めるぞ〜(笑)

      **私も愛したい派です〜(最近判明!)。
      今までも愛したい派だったのですが、
      自分ばっかり思っても疲れる〜って思って、この前の彼氏は愛される派で挑戦してみたいのですが長続きせず・・・。
      やっぱり私も愛したーい!
      ドキドキしたーい!(笑)
    • 3. まめりえ
    • 2009年05月05日 14:09
    • いや〜❤
      画面開いて かわいいーーーーって
      言っちゃった(*´艸`)
      アーモンドが必死でしがみついて
      いるみたいよー
      そしてこんもり丸くんてなんちゅう
      かわいいんでしょ★

      yuuちゃんが愛したい派と愛されたい派を
      熱弁してるー
      これはもしやkinkiの愛されるよりも愛
      したいまじで〜のことかしら(笑)

      えっとねー私も愛したい派かな〜
      誰も聞いてないね^^;
    • 4. いっちゃん
    • 2009年05月05日 14:36
    • お洒落ですね〜♪
      アーモンドの焼き色が香ばしそう☆
      いつもへ〜〜ってびっくりするアイデア楽しませてもらっています!(笑)
    • 5. 毛糸のパンダ
    • 2009年05月05日 15:11
    • ピーマン亀さんみたい☆
      アーモンドの香ばしさが伝わってきま〜す♪
      今日の応援☆
    • 6. NAOKO
    • 2009年05月05日 16:09
    • うわわ〜〜。
      おいしそうですね==。
      ピーマンのカレーファルシ=。
      めっちゃキュートです〜☆
      アーモンドもいい感じですね〜。
    • 7. yuncolon
    • 2009年05月05日 16:13
    • うちのだんなさんは野菜嫌い。
      小学生のように嫌がります…
      なんでも食べてくれると助かるし健康になるのですけどねぇ。
      カレーの香りでピーマンの匂いが薄れて、これならだんなさんも食べられるかも?
    • 8. さくらのママ
    • 2009年05月05日 16:54
    • 大好きなピーマン♪♪&カレー&豆腐だよ〜♪♪
      アーモンドも香ばしくて美味しそう♪
      なんともお洒落な子供の日のメニューだね。
      もっさり食べたいわぁ。
    • 9. ドキンたん
    • 2009年05月05日 17:53
    • うわ〜♪これ絶対好きだわ
      ピーマン大好きなの^^
      アーモンドの食感もめっちゃよさそうだよね
      アーモンドって栄養価高いんだよね〜
      そうは思っても、なかなかお料理にうまく使えなかったりなんだけど、さすがだな〜^^
    • 10. riofuku
    • 2009年05月05日 21:10
    • こんにちは^^
      すごいっ!見た目にも豪華なファルシー!本当に美味しそうですね〜
      ピーマンといえば、小さい頃の肉詰めばかり思い出されます(笑)。なにかを詰めたくなっちゃうんですよね・・・。アーモンドが香ばしくて食感が良さそうですね。お弁当にも良さそうですね^^
    • 11. yui
    • 2009年05月05日 21:22
    • ゆんさん、こんばんは☆
      こんがり焦げたアーモンドが香ばしくて美味しそう!
      豆腐でヘルシー&アーモンドで美容度アップ。
      イイネ(^_-)-☆

    • 12. かめきちパパ
    • 2009年05月05日 22:45
    • ゆんさん
      こんばんは〜

      ピーマンに豆腐かぁ
      面白い組み合わせですね
      食感が面白そうです

      それにアーモンド、身体によさそうなものばかりですね

      味噌をつくところが和風ぽくていいですね(^^)v
    • 13. ちょりママ
    • 2009年05月06日 04:46
    • ゆんちん、おはよ〜〜^^☆

      無限大だな〜アイディア。
      ピーマンとアーモンドと豆腐。
      ほんとすごい〜^^
    • 14. ゆい
    • 2009年05月06日 05:45
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      可愛い〜♪

      お弁当にもいいな〜^^

      美味しそう〜★
    • 15. izumimirun
    • 2009年05月06日 06:01
    • アーモンドが香ばしそう〜^^。
      確かにこれならお子さんでも平気かも!
    • 16. りいこ
    • 2009年05月06日 08:09
    • きた!!!

      分かる?この暗号!!??

      ゆんさん♪
      これいっただき〜〜〜〜(((≧∀≦**)))
      来週まってて〜〜〜♪♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます