|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

万願寺とうがらしとテンペの味噌炒め

マクロビオティック レシピでは、万願寺とうがらしとテンペの味噌炒めを作りました。京野菜の万願寺とうがらし。唐辛子なのに、辛くない。肉厚でしっかりとした歯ごたえが美味しいです。これに久々登場のカリカリテンペがイイ感じ。まったり味噌の風味が素材の味を引き立ててくれます。作り方はとっても簡単。万願寺とうがらしとテンペの味噌炒めができました。
万願寺とうがらしとテンペの味噌炒め

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


今日はどちらもとっても久し振りな食材です。万願寺とうがらしは、去年の夏以来。テンペは、なんと1年ぶりになります。万願寺とうがらしは夏の野菜ものなので仕方ないとして、テンペは本当はもっと食べたいのですが、なかなか手に入らなくてこんなに久し振りになってしまいました。以前はあんなにテンペレシピ続いてたのにね…

今日はどちらも本当に久し振りなので、出来るだけシンプルに味噌で炒めることにしました。万願寺とうがらしはひと口大に切ります。テンペも万願寺とうがらしの大きさに合わせて切ったら、オーブントースターでカリカリになるまで焼きます。これらを炒め、日本酒で溶いた味噌を混ぜれば出来上がりです。

テンペは、その匂いや食感にクセがあるので、ちょっとしっかりめの味をつける方が食べやすいようです。でも、このようにカリカリにすると、そんなに濃い味でなくても食べやすいような気がします。お料理に使うときは、いつもカリカリに焼いて使っています。カリカリテンペはそのままスナックとしてもおすすめ。煮物や炒めものが定番ですが、テンペの梅マヨ焼きや黒豆きなこといただくカリカリテンペの黒豆きなこフォンデュアボカドとカリカリテンペのサラダメープル檸檬テンペなどもおいしいですよ。

テンペは大豆からできる発酵食品。身体にもとても優しい食品です。

★万願寺とうがらしとテンペの味噌炒め★
万願寺とうがらしとテンペの味噌炒め2

材料(2人分)

万願寺とうがらし・・・3本
テンペ・・・120g
味噌・・・大さじ1
日本酒・・・大さじ2
菜種油・・・小さじ1

作り方

1.万願寺とうがらしはひと口サイズの斜め切りにする。

2.テンペはひと口サイズに切り、オーブントースターで両面からカリカリに焼く。

3.菜種油を熱し、万願寺とうがらしをよく炒める。

4.カリカリに焼いたテンペを加え、日本酒で溶いた味噌でよく炒めれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆Special Thanks◆
Otona Ladyの美生活のLilyさんが、キムチ風味の粉ふき芋を作って下さいました♪「これめちゃおいしかった〜 材料はじゃがいもとキムチだけ!!このレシピがupされた日の夕食に、じゃがいも買いに行って作りました。キムチ好きの旦那にも、もちろん好評で困ったときのお助けレシピとなりました。」なんて嬉しいご紹介をいただいて、ホントのホントに嬉しいです♪♪いつも本当にありがとうございます!!

831cafeのりーちゃんが、大豆もやしと胡桃のサラダマヨわさ風味を作って下さいました♪りーちゃんイチ押しの大豆もやしレシピ。リピまでしてくれて大感激!!りーちゃんのコメにいつも元気をもらってます!!ほんとにどうもありがとう〜!!

◆お知らせ〜◆
☆5月19日発売!
かめ代ちゃんのレシピ本が宝島社より発売されます!

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
4月17日発売!
izumimirunさんの新刊本『vege cafe ワンプレートごはん』
新刊本


☆3月30日発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

☆2月19日発売。
izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)
オール新作、撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った110レシピ…がご紹介されているそうです!!

☆2月7日発売!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年04月29日 10:41
    • おー万願寺!久々に来たね〜
      味噌とテンペとまた大豆づくしがいいねぇ〜
    • 2. さくらのママ
    • 2009年04月29日 12:23
    • おぉ!テンペ!!
      お味噌味がまたいいなぁ♪♪
      発酵で健康!!!(笑)
    • 3. NAOKO
    • 2009年04月29日 13:53
    • こんにちは〜
      万願寺唐辛子だいすき〜。
      めっちゃおいしいよね〜>
      テンペも好き〜〜。
      この組み合わせいいね〜。
    • 4. りす美
    • 2009年04月29日 15:42
    • 三葉&梅干入りの豆腐ハンバーグ、美味しく頂きました!梅干入りだから調味料要らず、っていうのもラクチンだし、オートミールの量で固さを加減出来るし、すごく作り易いのが大助かり。同時に小ぶりのも作って、夫の弁当にも入れたんですよ。有難うございました♪
    • 5. よぴこ
    • 2009年04月29日 17:05
    • ゆんさん、こんにちわ^^

      テンペって初めて聞きました!!!
      万願寺とうがらしも聞いた事あるけど、自分で調理した事ないわ〜

      >城崎は夜はやっぱり寒かったよ〜
      あいにくの雨だったしね(*´ο`*)=3
    • 6. まめりえ
    • 2009年04月29日 18:46
    • 万願寺とうがらし
      きっと見たことないわ〜

      さくママ
      発酵で健康だって(笑)
    • 7. いっちゃん
    • 2009年04月29日 18:56
    • テンペ初めて聞きました。
      食べて見たいです☆
      どんな食感なのかな〜〜!!
      見た目がボリュームあっていいね^^
    • 8. wacame
    • 2009年04月29日 21:44
    • テンペって、いまだに食べたことが無くて・・・。
      大豆の発酵食品だったら、きっと好きだと思う!体にも良さそうだから、挑戦したいな♪
    • 9. 麦酒
    • 2009年04月29日 22:05
    • テンペずっと気になってるけど、食べたことなくて。。
      大豆製品は体にいいからたくさん食べたいですよね〜
      万願寺とうがらしは辛いのかな〜?
      お味噌の味付けとってもおいしそうです!!
    • 10. una
    • 2009年04月29日 22:54
    • アタシも勉強不足で、テンペって初めて聞きました!
      なんとなく高野豆腐っぽいなと思ってたら、大豆の発酵食品なんですね、なるほど〜☆

      いつもコメントありがとうございます。
      そっか、ゆんさんは7時からお仕事ですものね!
      みなさん5時起きとは早い!!
    • 11. Lily
    • 2009年04月29日 22:56
    • こんばんは^^
      紹介ありがとうございます☆
      あのレシピ好評で、私のブログ仲間も使ってみたいって方多かったですよ♪

      テンペってどんなものなんでしょうか??

      ぽちん凸
    • 12. まさ
    • 2009年04月30日 00:47
    •  ゆんしゃん

       わお テンペだ
       今度 ゼッタイ買おう
       大豆なら問題ないでしょ
       臭豆腐もへっちゃらだし^m^
       今晩 三つ葉の豆腐ハンバーグ
       食べたよ もぅ美味しくて
       美味しくて またレポするわ
       ^^b☆
    • 13. BELLY
    • 2009年04月30日 03:16
    • 初めまして〜。私もテンペについて本で何度か読んだ事はありますが
      実際まだ食べた事がありません。こういった食べ方もあるんだなあと
      とてもお勉強になりました。有り難うございました。
      前回の厚揚げと三つ葉も美味しそうですね。是非作ってみたいです。
      私はカナダ ケベック在住ですが、主人も厚揚げが好きなのでよく
      お料理に使っています。また是非おじゃまさせて下さいね〜♪
      もし宜しかったら私のブログに遊びにいらして下さいね。
      時間がゆっくり流れています(笑)。応援させて頂きます 。PP
    • 14. ちょりママ
    • 2009年04月30日 05:05
    • ゆんちん、おはよ〜☆
      てんぺって未知の世界だわ〜〜
      気になるぅ〜^^
    • 15. ゆい
    • 2009年04月30日 05:51
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      てんぺの事忘れてました^^;

      久しぶりに買ってこようかな〜♪^^
    • 16. izumimirun
    • 2009年04月30日 06:06
    • テンペそういえば最近食べてないな〜。
      買って来なきゃ^^。
    • 17. yuncolon
    • 2009年04月30日 10:24
    • おはようございまぁす(*^ー^*)

      テンペ!?
      初めて聞きましたぁ。
      ゆんさんのところではいろんな食材のことが知れて、勉強になります!
      発酵食品だと匂いにクセがあるので、家ではだんなさんが嫌がっちゃうかもー。
      でも食べてみたい♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます