|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

桜とクランベリーのもちもちお焼き

マクロビオティック レシピでは、桜とクランベリーのもちもちお焼きを作りました。豆腐と米粉ベースのもちもちの生地に、桜の花と葉を混ぜ込み、うっすら塩味に、とても華やかで優しい味わい。そしてドライクランベリーのみのナチュラルな甘味でとってもヘルシー♪食物繊維やアンチエイジング効果もありの、ダイエッターにも嬉しいお焼きになりました♪
桜とクランベリーのもちもちお焼き

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


先日、桜とクランベリーの簡単ケーキを作りましたが、これ、かなり気に入っちゃいました。そこで今度は、この桜とクランベリーのコンビで、もちもちお焼きを作ってみました。今回のもちもちお焼きには、初めて米粉を使いました。いつもは地粉に餅取り粉と長芋のすりおろしを加えているので、かなりもちもちしているのですが、それと比べるともちもち感は少なかったかも。でも米粉の素朴な味わいに、桜の風味がマッチして、とっても優しいお焼きになりました。もちもちの桜風味の生地にクランベリーのムチっとした歯触り、そして甘酸っぱさがたまりません。和のテイストいっぱいの中に、洋のクランベリー♪この和と洋のコラボは、見逃せません♪

クランベリーには、ポリフェノールの一種、アントシアニンやフラボノイドを含み、抗酸化作用に優れています。また食物繊維もたっぷり。クランベリーの健康・美容効果は、かなり嬉しいものです♪これはまたの機会にお話させて下さいね!

★桜とクランベリーのもちもちお焼き★
桜とクランベリーのもちもちお焼き2

材料(2人分)

豆腐・・・150g
米粉・・・大さじ4〜5
桜の花の塩漬け・・・10花
桜の葉の塩漬け・・・2枚
ドライクランベリー・・・・15g

作り方

1.豆腐は厚手のペーパータオルに包み、重石をして水切りをしておく。

2.桜の花と葉の塩漬けは、それぞれ水に漬け塩抜きしたら、粗みじんに切っておく。

3.ビニール袋に1の豆腐を崩しながら入れ、袋の上から揉むようにつぶす。

4.米粉を加えてさらによく混ぜる。

5.桜の花と葉、クランベリーを加えてよく混ぜ、ひとかたまりになる程度に硬さを調節しておく。

6.クッキングシートをひいたフライパンに、6をひとかたまりずつになるようにスプーンなどで落とす。

7.弱火でじっくりと焼き、フライパンを揺らすとクッキングシートからハズレるようになれば、上下を返し、反対面からもじっくりと焼く。

8.同様にフライパンを揺らしてハズレるようになれば、竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ出来上がり☆☆☆

◆Special Thanks◆
健康・薬・美容のあれこれのまさたんが、新玉ねぎと切り昆布の柚子胡椒サラダを作って下さいました♪♪「新玉ねぎの美味しい季節毎日食べても飽きない大人のサラダです」なんて嬉しいコメントでご紹介いただいちゃいました。まさたんのお気に入りアイテムのシリーズはもうvol.40!! これは旬のお役立ち情報いっぱいで、ホントありがたいの!今日のクリームも探しに行かなくちゃ!!まさたん♪♪いつも本当にありがとう〜!!

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

4月17日発売!
izumimirunさんの新刊本『vege cafe ワンプレートごはん』
新刊本

こんなコーナーも発見!!
平積み


◆お知らせ〜◆
☆5月19日発売!
かめ代ちゃんのレシピ本が宝島社より発売されます!

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆3月30日発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

☆2月19日発売。
izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)
オール新作、撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った110レシピ…がご紹介されているそうです!!

☆2月7日発売!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. yuncolon
    • 2009年04月23日 11:02
    • ゆんさん、おはようございまぁす(*^▽^*)
      三時のおやつに♪
      おいしそうです(*^ー^*)
      お焼きってどうやって作るんやろうと思っていたら、お豆腐が入っているのですね!
      ダイエット中のだんなさんのおやつになりそうです♪
    • 2. まさ
    • 2009年04月23日 11:31
    •  ゆんしゃん

       こんちぃわ^−^
       お焼きになるの?!
       すご〜い 桜も
       クランベリーもマフィンなら
       作ったけど あわせると
       ん〜 未知だわ
       でももちもちして美味しい王^▽^
       紹介ありがとう〜
       気がつけばもう40だった^^;
       ^3^〜2★
    • 3. さくらのママ
    • 2009年04月23日 11:44
    • おっ!!おやきだっっ!!
      ケーキもいいけど小さく焼いたお焼きもまたいいな♪♪
      おやつにもぴったり♪♪
      お豆腐入りでヘルシーだしね!!

      ・・・暖かくなってねぇ。
      薄着にねぇ。。。。(汗) 
    • 4. まめりえ
    • 2009年04月23日 11:55
    • おやきだからごはんのおかずかと
      思ったらかわいいスイーツだった★
      桜使いもほんっと上手だね〜(*^^*)
      色白さんでラヴリー

      旬と筍 似てる(笑)
    • 5. minori-mama
    • 2009年04月23日 12:45
    • かわいい♪
      おやつにおやき大歓迎ですo(^-^)o
      さくらの香りたっぷりで贅沢ですね!
    • 6. まつもと由季
    • 2009年04月23日 13:01
    • ゆんさん、こんにちは♪
      前回の桜とクランベリーのケーキも
      よかったけど、こちらも気になる!!
      米粉、買ったことないんですよ〜
      チャレンジしてみよっ!!
    • 7. NAOKO
    • 2009年04月23日 13:17
    • こんにちは〜〜。
      お焼き〜おいしそうですね〜。
      甘み控えめで、、いい感じです。
      甘みが欲しいときは粒あんをそえるっていうのもいいですね〜。
    • 8. 麦酒
    • 2009年04月23日 13:42
    • おやきかわいく焼けてますね♪
      もちもちの食感って大好き!!
      米粉使ったことないけど、もちもち食感でるなんてきになるな〜
      桜とクランベリーの色もきれいですね!!
    • 9. una
    • 2009年04月23日 14:28
    • お焼きに桜が入るとは☆
      さすがゆんさん〜〜!!
      いつも斬新ですね!

      いつもコメントありがとうございます。
      次男は元気になりました☆
      心配ありがとうございます。
    • 10. うーら
    • 2009年04月23日 17:10
    • ゆんしゃんハロ〜!!
      米粉美味しいよねぇ♪
      ベリー好きにはたまらんよ〜☆

      >これ、間違いなくウチの子供がハマるわ?

      あ!そうか、ゆんしゃん母だったんだ!って思った1文^田^
      忘れてた(笑)
    • 11. いっちゃん
    • 2009年04月23日 17:53
    • お焼きって好き〜〜☆
      とってもおいしいよね。
      桜とクランベリー☆さわやかなんでしょうね☆
      素敵な組み合わせ☆だね^^
    • 12. りいこ
    • 2009年04月23日 18:48
    • まじ??Σ( ̄ロ ̄lll)
      こんなのあり??

      すっげ〜〜〜そそるううう(*≧∀≦*)
      たまんね〜〜!!
      本気でたまんね〜〜〜!!!
      よっしゃ!
      これ作る!!!
      ゆんさん本当にいつも私を魅了してくれてありがと〜〜〜!!!

      やっべ〜〜なこれ!!!!たまんね〜〜〜ぞ!!
    • 13. みっちゃん
    • 2009年04月23日 20:10
    • お焼き大好きですd(≧∀≦)))=3=3
      あのもちっとした食感が大好きなんです(*'V`艸)☆+゜
      豆腐も入っちゃうなんて本当にヘルシーですね(嬉´д`嬉)☆
      中身の具も色々にアレンジ出来そうです(*'v`●*)
    • 14. りす美
    • 2009年04月24日 01:41
    • お!桜シリーズ快調ですね♪まだ瓶詰めの桜の塩漬けが残っているので、これ、絶対に作りますよ!!米粉を使うのも嬉しいし、クランベリーと桜って相性良さそうですね。
    • 15. ちょりママ
    • 2009年04月24日 04:27
    • ゆんちん、おはよ〜〜☆

      桜とクランベリー!
      あ〜すごい春が詰まってるね〜^^
      お焼きだとなんだかお料理のようででも和菓子のようで^^
      うれしぃな〜〜
    • 16. ゆい
    • 2009年04月24日 05:22
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      モチモチって美味しそう〜♪

      可愛いな〜♪^^
    • 17. izumimirun
    • 2009年04月24日 05:46
    • これはお洒落な味がしそうね〜。
      おいしそう!
    • 18. つばめ
    • 2009年04月24日 07:08
    • まいど〜
      体はズタズタだけど、皆さんのおかげでしっかり持ちこたえてるよ(  ̄ー ̄)ノ

      桜とクランベリー★
      最近甘いものがほしくて色々食べてるんだけどこういう素材スイーツ食べたいよぉ。。。

      ゆんさんがそばにいたらなぁ。
    • 19. みるまゆ
    • 2009年04月24日 08:33
    • そうそう、ケーキもありましたよね!
      今度はお焼きーーー♪
      米粉と豆腐だから、安心してたべられますね(^^)
    • 20. よぴこ
    • 2009年04月24日 08:44
    • ゆんちゃん、おはようさん〜

      クランベリー美味しいよね〜♪
      フランスパン生地に入ってるクランベリーとかドライフルーツって好きなんだ〜

      あ、、、桜の花の塩漬け、、、1回使ったっきり使ってないや・・・(。-∀-)

      >城崎、すごい楽しかったんだけど出発の日、すっごい雨でね〜
      夜はやんだから少しブラブラ散歩したんだけど、やっぱりまだ夜は寒いね〜(*´ο`*)=3

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます