|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

桜とクランベリーの簡単ケーキ

マクロビオティック レシピでは、桜とクランベリーの簡単ケーキを作りました。塩漬けした桜の花と葉っぱで桜の風味いっぱいの華やかな香りのケーキ♪♪甘味料は使わず、甘味はドライクランベリーで。少し加えた黒豆きな粉の香ばしさに、桜の風味とクランベリーの甘酸っぱさが、とってもよく合います♪♪作り方は、もちろんとっても簡単♪桜風味のケーキが出来ました♪
桜とクランベリーの簡単ケーキ

POINT激減中です!!
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


初挑戦の桜スイーツは、とっても簡単、いつもの炊飯器ケーキを作りました。もちろん、これもいつものようにホットケーキミックスを使っています。このホットケーキミックスは、国産小麦が原料の無糖のもの。

まず、ホットケーキミックスと黒豆きな粉をよく混ぜ合わせておきます。そこへ、豆乳を半分ほど加えながら、サックリと混ぜ合わせます。塩抜きし、切っておいた桜の花と桜の葉、そしてドライクランベリーに、残りの豆乳を加えて、均一になるように、サックリと混ぜます。今日のホットケーキミックス粉は小麦粉仕様なので、混ぜすぎると粘りがでてしまうので、大きくサックリ混ぜるようにします。これを炊飯器の内釜に流し込み、底をトントンとして空気を抜き、生地の表面を平らにします。このトントンは、必ずして下さいね。あとは炊飯モードで加熱すれば出来上がりです。スイッチが切れたら、竹串などを刺して、何も付いて来なければ出来上がりです。
桜とクランベリーの簡単ケーキ 炊飯器

もし、ペッタリと付いてきたら再度、加熱します。今回、竹串には何も付いて来なかったのに表面にうっすらと水がたまっていたので、上下を返し、さらに5分、炊飯モードで加熱しました。
出来上がったケーキは、粗熱が取れたら、お皿などに移し、そのまま冷ましてから切り分けるようにします。
桜とクランベリーの簡単ケーキ ホール

桜の優しい香りに、黒豆きな粉の香ばしさ、そこにクランベリーの甘酸っぱさが、バッチリフィット!甘味はクランベリーだけなので、お好みでメープルシロップなどを加えていただいてもいいと思います♪
桜とクランベリーの簡単ケーキ カット

★桜とクランベリーの簡単ケーキ★
桜とクランベリーの簡単ケーキ 2

材料(5合炊き)

ホットケーキミックス(無糖)・・・180g
黒豆きな粉・・・大さじ1
豆乳・・・280cc
桜の花の塩漬け・・・30輪
桜の葉の塩漬け・・・5枚
ドライクランベリー・・・40g

作り方

1.桜の花の塩漬けと桜の葉っぱの塩漬けは、水に漬けて塩抜きし、花はみじん切り、葉は5mmの色紙切りにする。

2.ホットケーキミックスと黒豆きな粉をよく混ぜ合わせ、豆乳をサックリ混ぜながら半分ほど加える。

3.桜の花と葉っぱ、クランベリーを加えて、残りの豆乳を加えながら均一になるようにサックリ混ぜる。

4.炊飯器の内釜に3を入れ、タオルなどの上で底をトントンとならすようにして、表面が平になるまで空気を抜き、炊飯器にセットして、炊飯モードで加熱する。

5.スイッチが切れたら、竹串などを刺してみて、何もついてこなければ、粗熱を取り、お皿などに移し冷ましてから、切り分ければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜◆
☆4月17日発売!
izumimirunさんの新刊本『vege cafe ワンプレートごはん』

☆5月19日発売!
かめ代ちゃんのレシピ本が宝島社より発売されます!

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆3月30日発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

☆2月19日発売。
izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)
オール新作、撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った110レシピ…がご紹介されているそうです!!

☆2月7日発売!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年04月15日 11:02
    • ちーーす!!
      桜とクランベリーあんんて、オサレ〜。

      素朴な中にも華があるよね〜

      甘味はドライフルーツで☆

      こういうのすきだなぁ。
    • 2. よぴこ
    • 2009年04月15日 12:35
    • ゆんさん、こんにちわ^^

      塩漬けの桜の花、買ったんだけどパン生地に乗せて焼いたら焦げちゃうのーーー(;´Д`)ノ
      ケーキに入れたら焦げないかな〜〜

      >うーらちゃんのパスタ、また作っちゃった^m^
    • 3. まつもと由季
    • 2009年04月15日 12:55
    • ゆんさん、こんにちは♪
      炊飯器ケーキだったんですね!!
      しばらく作ってないな〜
      桜の葉も入って、節句にも使えますね☆
      私もあまり甘いのは好きじゃないので
      ドライフルーツの甘みって
      とってもいいな(^o^)
    • 4. まんじゅ
    • 2009年04月15日 13:26
    • おいしそぉ!!
      今日はチビカバ9ヶ月目の誕生日♪
      ケーキはカバと二人でたべるんですが(笑)
      今日は平日だし、このヘルシーケーキで決定です!
      無糖のHKMがないけどやっちゃいます♪
    • 5. NAOKO
    • 2009年04月15日 14:18
    • こんにちは〜〜。
      サクラとクランベリー。。
      大好き〜〜。
      クランベリーなんて最高です。
      それにサクラってすてき過ぎですよ〜〜。
      う〜ん食べてみたい。
    • 6. かつら
    • 2009年04月15日 14:43
    • さわやかな組み合わせだね
      桜は散っちゃったけどまだまだ桜気分♪でも今日は夏みたいに暑いわ
    • 7. 麦酒
    • 2009年04月15日 15:15
    • 桜のスイーツ春っぽいですね♪
      しかもお砂糖使っていないなんて、とってもヘルシー!!
      クランベリーの甘酸っぱさ大好きです!
      無糖のホットケーキミックスってあるんですね〜
    • 8. まめりえ
    • 2009年04月15日 16:12
    • かわいいコンビの和なケーキだね^^
      炊飯器でスイーツ・・
      この前パンを作ったのに違うものを
      生み出したところだからなー^^;
      ゆんちゃんはなしていつも成功する
      のかい?

      息子くんのところ食堂があるなんて
      うらやまし〜
      きっと毎日食堂にしてもらっちゃうだ
      ろうな お弁当ってほーんとチマチマ
      していてめんどっちいよね^^;
    • 9. うーら
    • 2009年04月15日 16:34
    • わ〜〜!さくらとクランベリー?!
      すごい美味しそう!!
      炊飯器でつくるのはほんと簡単でいいよね〜☆
      ケーキ気分になってきた♪
    • 10. いっちゃん
    • 2009年04月15日 16:57
    • 桜とクランベリー☆
      なんておしゃれんの〜〜?!
      お味もきっとやさしいのでしょうね^^
    • 11. Lily
    • 2009年04月15日 17:16
    • こんにちは(^^)
      これおいしそぉ〜♪
      桜の香がするケーキなんて…大好きです☆
      でも桜はどこに売ってるんだろ…
    • 12. アロマハート
    • 2009年04月15日 19:09
    • 美味しそう〜
      これは売れますわ〜
    • 13. vivera
    • 2009年04月15日 21:12
    • ゆんさん〜♪

      またまた桜だ〜!
      桜餅がケーキになっちゃったみたい☆
      和とクランベリーなんて
      とってもおいしそう!
    • 14. eiko
    • 2009年04月15日 21:15
    • うわぁ〜〜〜ケーキも美味しそう\(*^▽^*)/
      そしてお皿も桜〜☆可愛いです!
      最近ケーキが食べたくてたまらないのですが
      ここ1週間我慢してます(*≧_≦*)
      やっぱり食べようかなぁ〜〜〜
    • 15. izumimirun
    • 2009年04月15日 21:23
    • わ、おいしそう!
      それとかめ代ちゃんもお知らせしたんだね〜!
      嬉しい^^。
      お祝いに行かなきゃ〜!
    • 16. みっちゃん
    • 2009年04月15日 22:02
    • 炊飯器でケーキ焼けちゃうんですね(゜∀゜ノ)ノ
      びっくりです!!
      週末にでも焼いて月曜日に学校に持って行こうかなぁ(*○´3`)ノ+゜
      さすがに、1人で1ホールは食べられないので(*´∀`*)笑
      でも、桜ってどこで手に入りますか!?
      とりあえず、ある材料で炊飯器でケーキ焼いてみようと思います(●′▽`)v
    • 17. みるまゆ
    • 2009年04月15日 22:52
    • 桜にクランベリー!
      なんて可愛らしい組み合わせ♪
      炊飯器はお手軽でいいですね〜
      実は私も、明日は桜スイーツの予定なんです(^^)
    • 18. さくらのパパ
    • 2009年04月15日 23:48
    • 初めまして、さくパパです
      炊飯器って色々使えるんですねぇ・・・
      勉強になります!

      いつもお気にかけていただいてありがとうございます。
      家ではさくらとテレビに話しかけてますよ〜(笑)それも長時間(爆)
    • 19. una
    • 2009年04月15日 23:51
    • わぁ、美味しそう!
      ゆんさんってご飯もスイーツもお得意で、羨ましい〜☆

      いつもコメントありがとうございます。
      次男、一日で復活しました!
      さすが子どもは回復力が早い☆
      ご心配ありがとうございました。
    • 20. まさ
    • 2009年04月15日 23:57
    •  こんばんは^^
       桜の葉の塩漬けってあるんだ!!
       見たことないかも^^;
       新玉のサラダ作ったよ
       めっちゃおいしかった
       またレポさせてね^−^
       ^^b2★
    • 21. ゆい
    • 2009年04月16日 04:34
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      クランベリーのケーキ

      凄い美味しそう〜♪

      ゆんさんのスイーツ食べたい〜^^
    • 22. ちょりママ
    • 2009年04月16日 05:15
    • ゆんちん、おはよ〜〜^^☆

      クランベリーも春らしいね〜
      お食事パンにもよさそうだな〜。
      ノンオイルがまた素敵!
    • 23. yuncolon
    • 2009年04月16日 08:47
    • ゆんさん、おはよーございます(*^ー^*)

      ホットケーキミックス×炊飯器でできちゃうんですか!?
      こんなにおいしそうなケーキ…
      お花見に最高じゃないですかー…って桜散っちゃいました(笑)
      黒豆きな粉も入って、和テイストですね♪

      応援!
    • 24. yui
    • 2009年04月16日 10:13
    • ゆんさん、おはよう♪
      クランベリーがまた、美味しそうだわ♪
      ドライクランベリー買ってこようかな♪

      ↓の蓮根と豆腐のも美味しそう♪

      ***
      光樹トマトね、今年はテレビや新聞でも取り上げられたから、
      販売域が広まるといいなぁ〜って私も思ってるの。
    • 25. まりあ
    • 2009年04月16日 18:35
    • こんにちは。
      ご無沙汰してます。
      お正月にご挨拶いただいていたのに、なんとまぁ桜の散ってしまう今までそのままにしていてすみません!
      また少しずつ更新していけそうですので、よかったらまたお話できれば嬉しいです。

      桜とクランベリーのケーキ、器も桜柄で思わず目を奪われてしまいました。花の塩漬けは家にあるんですけど、葉も入るんですねー。よりいっそう春の香りが漂いそうで、かぶりついて食べてみたくなりました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます