|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

祝入学☆桜風味の豆ごはん

マクロビオティックレシピでは、桜風味の豆ごはんを作りました。お豆のおいしい季節です。うすいえんどうを入れて炊いたシンプルな豆ごはんに、桜の花を加えたら、ホクホクとした豆にもちもちとした桜風味のごはんが、とても優しい♪♪豆の甘味と桜の香りがとても美味しいです♪♪今年の豆ごはんは春爛漫。とても華やかなお豆のごはんになりました♪♪
桜風味の豆ごはん

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


一年に一度はいただきたい豆ごはん。昨年は、玄米で炊いたシンプルな玄米豆ごはんを、ちょっとした美味しくなるコツも一緒に紹介させていただきました。今年は桜風味にしたため、このコツは利用せず。桜風味のごはんのコツは…。

まず、美味しそうな豆を選びます。さやつきのえんどう豆を選ぶ時は、さやの白いものを選ぶようにします。緑の綺麗なものより、さやの白いものの方が、中の豆が熟しているそうです。

今日は桜の色がはっきりとわかるように、白米ともち米で炊きました。でも白米だけだと、もの足りないので五穀を加えています。えんどう豆はさやから出したら、すぐに水につけ、洗って処理します。桜の花の塩漬けは、水に漬けてしっかりと塩抜きをしますが、一緒に炊き込まないため、漬け込んでいた水だけ、ごはんを炊くときに加えるようにします。あと風味を良くするために日本酒を加えています。ごはんが炊き上がったら、みじん切りにした桜の花を加えて混ぜるようにします。

豆の風味に桜の風味。桜の花を後で加えることで、それぞれがお互いを消し合うことなく、とても上手く作用しあって、風味豊かな桜風味の豆ごはんになりました♪

★桜風味の豆ごはん★
桜風味の豆ごはん2

材料(3合分)

白米・・・2カップ
もち米・・・3/4カップ
五穀・・・1/4カップ
えんどう豆・・・1と1/4カップ強
桜の塩漬け・・・10輪
日本酒・・・大さじ2

作り方

1.白米ともち米はそれぞれ洗い、水につけておく。

2.五穀を洗っておく。

3.えんどう豆はサヤから取り出し洗ってザルにあけておく。

4.桜の塩漬けは水について塩抜きをしておく。

5.白米ともち米・五穀・えんどう豆を混ぜ、日本酒と桜を漬け込んでいた水を加えて目盛りの分量まで水を入れ、炊飯モードで炊く。

6.炊き終えたら、みじん切りにした桜の花を加えて、豆が均一になるように混ぜれば出来上がり☆☆☆

今日は中学校の入学式です。お赤飯の代わりに桜風味の豆ごはんでお祝いです。
やっと待ちに待った入学式。これから6年。一生のお友達を得て、色々なことを学んで欲しいなと思います。
あらためて、入学おめでとう。

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆3月30日発売!!
みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で 野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1680

☆2月19日発売。
izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)
オール新作、撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った110レシピ…がご紹介されているそうです!!

☆2月7日発売!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. かめ代
    • 2009年04月07日 10:46
    • 中学入学!
      おめでとうございます〜!!

      今日から、新しいスタートですね〜
      こんなにかわいいご飯があると食卓がお祝いムード一色になるね^^

      いつも素敵です〜♪
      ありがとう〜!!!
    • 2. まつもと由季
    • 2009年04月07日 10:48
    • ゆんさん、こんにちは〜
      入学式、おめでとうございます(^o^)
      春の門出にふさわしい、
      桜のきれいなごはん♪
      いつもは玄米派の私でも、
      これは白いごはんが食べたくなりますね〜

      >韓国風
      おいしいですよね(^o^)
      一度韓国に行ってから、かなりハマりました〜
    • 3. 麦酒
    • 2009年04月07日 11:31
    • 豆ごはん大好きなんです!!
      でも、実家のほかに家族には不人気・・・
      さくらも入ってピンクと緑がとってもきれい♪

      >私もひたすらビールのことしか考えてないです^^;
    • 4. タラゴン
    • 2009年04月07日 12:05
    • ご入学おめでとうございます。
      そして遅くなってしまいましたが、4日のお誕生日おめでとうございまーす。
      4月生まれだととっても楽ですよね。
      成長も覚える事もみんな早くて!!

      今日の豆ごはん。息子がすきそう!
      桜の塩気がとってもいい感じそうですね。

      >「居酒屋」と…。
      かわいい!ケーキ代わりのきんつばもステキ。
      私もそういうタイプです。
    • 5. まめりえ
    • 2009年04月07日 13:16
    • またまたかわいい〜^^
      翡翠色のお豆さんにさくらの花
      なんてかわいいのー 食べるのもったい
      ないくらいだね

      ゆんちゃんの息子さーん
      ご入学おめでとうです(*^^*)
    • 6. みっちゃん
    • 2009年04月07日 16:08
    • 息子さん、ご入学おめでとうございます(*`∀`)ノ☆*:・゜★:*:・゜☆*:・゜
      中学生だと部活とか始まるんですね(*'V`艸)☆+゜
      懐かしいです(^^ゞ笑

      今日の炊き込みご飯、見た目も可愛いし春っぽいし、味もとても美味しそうですね(*'V`艸)☆+゜
      お祝いには本当にぴったりな感じですね♪
    • 7. セラ♪
    • 2009年04月07日 16:19
    • こんにちは。

      息子さん中学生になられたんですね!
      入学おめでとうございます。

      お天気もよく桜満開だったんでしょうね〜

      豆ごはんに桜の花
      とっても美味しそうです♪
    • 8. さくらのママ
    • 2009年04月07日 17:12
    • 入学おめでとう♪♪
      どうぞ楽しい6年間になりますように!

      素敵な春の香りいっぱいのご飯でお祝い♪
      母の愛を感じるわぁ。
      こんな上品なお豆ご飯初めてだわ。
    • 9. なおちゃん
    • 2009年04月07日 19:20
    • 入学おめでとうございます!!
      桜は散らずに間に合ったかなぁ♪
      6年ということは、高校も同じなのですね!
      いいなー、きっと楽しい学校生活になるんだろうな!

      豆ご飯、春ですねー
      私も食べたいな!!
    • 10. 911
    • 2009年04月07日 19:51
    • 桜って素敵ですね♪最近季節を味わうお食事をする機会がないので嬉しいですぅ♪
    • 11. かつら
    • 2009年04月07日 19:52
    • 入学おめでとう!
      家は桜のシフォンケーキでした^^
      パッとピンクが華やかでめでたいね
      子供も親もワクワク♪
    • 12. ドキンたん
    • 2009年04月07日 19:59
    • うわ〜♪ほんと春のお祝いごとに
      素敵な豆ごはんだね〜
      これから入園入学式だもんねぇ♪
      ちなみにうちは10日です(*^-^)
    • 13. 毛糸のパンダ
    • 2009年04月07日 21:57
    • ゆんさ〜ん、なんて素敵な豆ご飯なの♪これならパクパク食べちゃいそう。自分のつくる豆ご飯あんまり好きじゃなくって、今年はまだ食べてないんだ〜。ゆんさん作の豆ご飯食べたいな♪
      今日の応援☆
    • 14. minori-mama
    • 2009年04月08日 02:45
    • 豆ご飯食べると、母を思い出すんです。
      若干ホームシックになりそうです(笑)
      桜の塩漬け+で豪華なお祝いご飯に
      なりますね!!
      是非、頂きたいです(^^)
    • 15. ゆい
    • 2009年04月08日 04:25
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      桜のお花と緑が凄い綺麗〜♪

      美味しそうだな〜♪
    • 16. ちょりママ
    • 2009年04月08日 04:30
    • ゆんちん、おはよ〜☆

      あ〜すごいきれいぃ!
      炊き込みご飯もこんな風に変身するんだね〜
      ほんといつも季節感があって素敵だよ〜。
    • 17. NAOKO
    • 2009年04月08日 05:35
    • おはよ〜〜。
      サクラ風味の混ぜご飯〜。
      なんておいしそうなの〜〜。
      ぜひ〜〜食べてみたいです〜〜。
      わくわく、、。
      最近豆ご飯見てないな〜〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます