|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

せりとえのきのお焼き蕎麦

マクロビオティック レシピでは、せりとえのきのお焼き蕎麦を作りました。粉の代わりに日本蕎麦を使い、せりとえのきを混ぜました。せりの香りがいっぱいに広がり、日本蕎麦の風味とシコシコ食感がよく合います。お昼ご飯にいただきましたが、これはビールのアテにもピッタリです♪♪
せりとえのきのお焼き蕎麦

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


今日のお焼きは日本蕎麦が主役です。日本蕎麦のお焼きは、節分お焼き蕎麦わさび味&梅味でも紹介させていただきましたが、ウチの定番。粉でつくるお焼きのもっちり感と違って、日本蕎麦独特の風味とシコシコ食感が生きています。今日はこの日本蕎麦に春の野菜のせりとえのきだけを合わせてみました。作り方はもちろん今日も簡単です。

せりとえのきだけは同じくらいの長さに切っておき、かために茹でた日本蕎麦と混ぜます。蕎麦も適当な長さに切っておく方が扱いやすいです。そこにめんつゆを加えて少し馴染ませたら、まとまる程度に小麦粉を加えます。えのきだけを混ぜているため、加熱されるととろみがつき、小麦粉は少なめでもまとまりやすくなっています。これをクッキングシートをひいたフライパンで焼きます。タネはひとかたまりになるように適当なサイズにおきます。フライパンは蓋をしておいた方が、お焼きの上部まで加熱され、返す時に崩れにくくなります。底面がしっかりと焼けて、上部まで火が通ってきたら、フライ返しを使い、すくい上げるようにはがし、一気にひっくり返します。反対面も蕎麦がパリッとなるまで焼けたら出来上がりです。

★せりとえのきのお焼き蕎麦★
せりとえのきのお焼き蕎麦2

材料(2人分)

蕎麦・・・1人分
せり・・・1/2束
えのきだけ・・・1/2袋
めんつゆ・・・大さじ2/3
小麦粉・・・大さじ1

作り方

1.せりは2cm、えのきだけは石付きを落とし2cmに切る。

2.蕎麦は半分に折ってから固めに茹でる。

3.せりとえのき、蕎麦とめんつゆ・小麦粉を混ぜて、クッキングシートをひいたフライパンに、ひとかたまりずつになるように落とす。

4.蓋をして弱火でじっくりと焼き、フライパンを揺らすとクッキングシートからハズレるようになれば、上下を返し、反対面からもじっくりと焼く。

5.同様にフライパンを揺らしてハズレるようになれば、竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆Special Thanks◆
☆イギリスは不思議の国!にて。のりす美さんが、アスパラガスの白和えイタリアン風を作って下さいました♪おウチで出来たアスパラガスを使って下さったのかしら。旦那さまにも気にいっていただけて、とても嬉しいです♪どうもありがとうございました♪♪

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆2月19日発売。
izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)
オール新作、撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った110レシピ…がご紹介されているそうです!!

☆2月7日発売!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年03月29日 11:09
    • おはよぉ!!
      アップ遅れに遅れまくってごめんね〜

      ついにお焼きに蕎麦が進出!!!

      えのきの食感とせりの風味がいいねぇ((((*´ー`)

    • 2. かめきち
    • 2009年03月29日 11:14
    • ゆんさん
      おはよう〜
      せりって使ったことのない食材です
      食べたことはありますが
      娘達にどうかなぁ??って悩みつつ
      レシピ考えます

      アドベンチャーワールド、楽しかったです
      時間の都合「エネルギー館」には
      いけませんでした
      次回への楽しみに置いておきます(笑)
    • 3. 麦酒
    • 2009年03月29日 11:44
    • おそばって栄養たっぷりだし、粉の代わりに使うのってとってもヘルシーですね!!
      セリも大好き!
      おそばとせりって香りよくていい組み合わせ♪
      ビールにも合うのも最高です!!
    • 4. ゆい
    • 2009年03月29日 13:08
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      せり食べたいな〜♪

      エノキも大好き〜^^

    • 5. セラ♪
    • 2009年03月29日 14:19
    • こんにちはー。

      お蕎麦でお焼ですか?
      初めてみました(*'ー'*)ノ~~゚.+:。

      セリの香りもしておいしそうですね♪
    • 6. NAOKO
    • 2009年03月29日 14:28
    • こんにちは〜〜。
      おそばでお焼き〜〜。
      おいしそうですね〜〜。
      えのき大好き〜〜。
      これわさびにそばつゆに浸して食べてもおいしそうですね〜〜。いいな〜〜。
    • 7. ぽちこ。
    • 2009年03月29日 16:25
    • おいしそう〜〜!これぜひ食べたいです☆お蕎麦でお焼きなんて珍しいですよね^^せりの香りもよさそうです!
    • 8. ロッキン
    • 2009年03月29日 21:03
    • これ、めっちゃ美味しそうーーー!
      せり・・・ 旬だよね〜
      いつも思うけど、ゆんちゃんは季節の素材を上手にとりいれて、その時に美味しいものをさらに美味しくレシピに活用してるよね!!

      感心だよ!! 尊敬だよ!

      会明日も楽しみにしてるね!

      応援も!
    • 9. una
    • 2009年03月29日 23:44
    • あ〜春ですね〜。
      ここへ来ると春の食材満載なので、すごく季節を感じます。
      最近は寒くて花見も出来ないけど・・(笑)

      いつもコメントありがとうございます。
      サバイバル生活も昨日でいったん終了。
      でもまたすぐサバイバル生活になりそうです(苦笑)
    • 10. ちょりママ
    • 2009年03月30日 04:49
    • ゆんちん、おはよ〜〜☆
      セリか〜
      セリも手軽に味わえるんだな〜って思うわ。
      どうも身構えちゃうー^^
      お焼きがまたいいぃ〜♪
    • 11. ゆい
    • 2009年03月30日 06:01
    • ゆんさn、おはよです〜♪

      昨日遅くなっちゃったから

      ずれちゃったな^^;
    • 12. izumimirun
    • 2009年03月30日 06:36
    • えのきとお蕎麦のお焼きは私も作ったことあるけど、セリが入るとますますお洒落な味になりそうね^^。
      おいしそうです!
    • 13. タラゴン
    • 2009年03月30日 06:48
    • シンプルですごくおいしそう!!
      いずみさんのおそばお焼きも好きですが、せりいりも気になるわ。
      簡単だし、おもてなしにいいですね。

      >こくがありなら、レモンの爽やかありとは♪♪
      バター醤油+レモン永遠に不滅です、笑。
    • 14. まさ
    • 2009年03月30日 07:22
    •  おはよう〜^−^
       今日から帰省です
       お出かけ前に応援^▽^//☆

       もしよかったら・・・
       お時間合うかどうかだけど^^;
       コブつきだし 笑
       連絡いただけると嬉しいです^m^
       カギコメでお願いします!
    • 15. りいこ
    • 2009年03月30日 07:48
    • ゆんさんて本当すげーーぞ!!
      なんでこんな少ない材料で、これだけのものが思いつくよ( ̄ロ ̄|||)??
      なんでなん??
      ファンタジスタ!!(`ロ´;)
    • 16. yui
    • 2009年03月30日 09:52
    • ゆんさん、おはよう♪
      お蕎麦の新しい食べ方ね^^
      せりは今が旬だよね〜。
    • 17. ドキンたん
    • 2009年03月30日 09:55
    • お焼きのおそばなんていいな〜♪
      お昼とかならもうこれだけでいいや〜(*^-^)
      せり、おいしいよね〜
      この間父が採ってきてくれたよ〜
    • 18. Lily
    • 2009年03月30日 10:03
    • おはようございます(^^)
      そばがお焼きになっちゃうなんて(ノ≧∀≦)ノ
      めんつゆ入ってるしサッパリしてておいしそう☆
      食べたくなってきましたー☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます