|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

血液サラサラ☆桜納豆

マクロビオティック レシピでは、桜納豆を作りました。納豆のねばねばに桜の風味。どうってことないんだけど、とっても優しい桜の香りでリラックス♪♪1分でできちゃって、とってもヘルシー♪♪
桜納豆

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


今週末は桜祭りが開催されるところも多いようですが、ホント寒いです。気温は冬並みですが、気分だけでも春を感じたいなと思い、桜レシピです。

今日、桜と合わせたのは納豆。納豆をぐるぐる混ぜたら、桜の塩漬けのみじん切りと合わせれば出来上がり。ホントに1分で出来ちゃう簡単レシピです。レシピと言うには、簡単過ぎて、ごめんなさい。でも、桜の香りが納豆と合うんです。とっても優しい香りと、納豆の素朴な味わいでほっこり気分。
桜の塩漬けの塩分を利用しますが、そのままだとジャリジャリと塩の粒々感が気になるのと、かなりしょっぱいので、表面の塩は落とすように軽く流しておいて下さいね。
納豆と言えば、発酵食品の代表。食品は発酵することにより、その栄養価は何倍にもなり、消化吸収も良くなります。そして発酵食品を吸収すると、腸内の善玉菌が増え、様々な健康効果を得ることができます。

例えば、納豆には、血液をサラサラにし、血栓を防ぐナットウキナーゼの働きがあります。このナットウキナーゼの働きにより、血栓を溶かし、心臓病や脳卒中などを予防します。ナットウキナーゼの働きは、8時間ほど持続します。そのため血栓のできやすい深夜から翌朝まで効果が続くように、夕食時に食べるのが効果的。またナットウキナーゼは熱に弱いため、生食するのがおすすめです。さらにナットウキナーゼは、納豆のねばねば成分の中に含まれるため、よく混ぜて粘りを出すようにしてからいただくようにします。

ワーファリンを服用されている方は、主治医にご相談の上、お召し上がり下さいね。

★桜納豆★
桜納豆2

材料(1人分)

納豆・・・1パック
桜の塩漬け・・・2輪

作り方

1.桜の塩漬けは軽く塩を流し、細かいみじん切りにしておく。

2.納豆をよく混ぜ、桜の塩漬けを和えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆Special Thanks◆
健康・薬・美容のあれこれのまさたんが、菜の花と春かぶらのうどん柚子胡椒風味を作って下さいました♪いつも、ためになる情報を発信してくれているまさたんですが、今日の記事は必須!ぜひ覗いてみて下さいね♪♪まさた〜ん♪作ってくれてありがとうね〜!!めっちゃめちゃ嬉しいよ〜!!

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆2月19日発売。
izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)
オール新作、撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った110レシピ…がご紹介されているそうです!!

☆2月7日発売!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2009年03月28日 11:14
    • 桜が咲きはじめたと思ったらまだ寒い日続きますね。。
      納豆のさくら風味とってもおいしそうです!!
      早く春こないかな〜

      >金曜ってやっぱりうれしくなっちゃいますね!
    • 2. まさ
    • 2009年03月28日 12:53
    • こんちぃ〜 このコラボすご〜い!1分で桜風味 そう納豆は 生でいかないとね! 血液サラサラは 健康美人には かかせません 紹介ありがとん こっちこそ ゆんしゃんには いつも感謝しとんねん ハイすっかり帰省モード
    • 3. みるまゆ
    • 2009年03月28日 13:44
    • 桜納豆だなんて、全く思いつきません!
      なんて贅沢で素敵なんでしょう〜〜〜♪
      春の気分を満喫できそう(´▽`)
    • 4. りす美
    • 2009年03月28日 17:01
    • この前の粉ふき芋レシピも定番化確実(少なくとも桜の塩漬けが枯渇するまでは!)なんですが、これも良さそう・・・なんだけれど、夫が納豆大嫌い人間なので、そうだ!昨日似た大豆でやってみたらどうだろう、と思いついたんですが、ちょっと実験してみます!
    • 5. りす美
    • 2009年03月28日 17:02
    • 言い忘れ、すみません。アスパラガスのイタリアン白和え、昨晩作りました。案の定、大好評!!うちのアスパラも大喜びのはずです。

      応援して帰りますね♪
    • 6. さくらのママ
    • 2009年03月28日 17:09
    • 出た出た!!桜!!
      桜の塩漬けと言えばゆんさんってくらい!
      納豆もいいねぇ。
      このままつまみになっちゃうわっ!
    • 7. かつら
    • 2009年03月28日 20:35
    • 寒いねー
      この間桜の塩漬け買ったんだ
      納豆は久しぶりに自家製熟成中なの♪
      完成したら作ってみよ
    • 8. よぴこ
    • 2009年03月28日 20:38
    • ゆんさん、こんばんわ^^

      桜花の塩漬け、こないだ買いました!!
      パンに使おうと思って買ったんだけど、こうやって料理にも使えるんだね〜

      >私は反対!!!毎日毎日こんな風にレシピが思い浮かぶゆんさん、尊敬するーーーヽ(´▽`)/
    • 9. なおちゃん
    • 2009年03月28日 21:43
    • 桜の塩漬け、春ですねーっ☆

      納豆とあわせる♪
      なんだか贅沢な…でも春だからいいか!

      ごはんと食べるのがもったいないくらい!
    • 10. yuncolon
    • 2009年03月28日 23:34
    • ほえー納豆×桜!
      意外な組み合わせですね。
      全然想像がつきません!
      匂いが相殺しそうな感じですけれど、確かに美味しい×美味しいの組み合わせなので、おいしさ倍増なのでしょうね!
      これは「一品料理」としてちゃんと出せそうな贅沢さですね♪
      納豆だけじゃ寂しいですもん。
    • 11. wacame
    • 2009年03月28日 23:45
    • 納豆も春ですね〜♪
      簡単だけど、ちょっと贅沢。
      香りと塩気が合うんだろうなぁ。
    • 12. ちょりママ
    • 2009年03月29日 05:22
    • ゆんちん、おはよ〜☆

      なな・・なっつーが!!
      なっとうーが!!
      すごい・・・春になってる〜(´▽`*)
    • 13. izumimirun
    • 2009年03月29日 06:32
    • 桜の塩漬け、凝ってるところだからこれは嬉しいわ〜^^。
      おいしそう!
    • 14. vivera
    • 2009年03月29日 07:40
    • ゆんさん〜♪

      いや〜、混ぜるだけだけど
      この発想が素敵ー♪
      桜納豆だなんて
      これ春の定番にしたいな〜!
    • 15. minori-mama
    • 2009年03月29日 07:57
    • 桜いいです!いいです!
      納豆に桜がのってると、嬉しいですね!
      お友達がきたらだしてあげたいです♪
    • 16. りいこ
    • 2009年03月29日 08:14
    • ゆんマミー
      おっはよーーーーーヾ(≧∪≦*)ノ〃

      何この凄いコラボ!!!

      分かる?私がどれだけそそられるかを{*≧∀≦}
      さすがゆんさんだわ♪
      面白い上にオシャレで栄養があって!!!!

      桜入ったら作らせてね〜い☆
    • 17. NAOKO
    • 2009年03月29日 08:52
    • おはよ〜〜。
      さくら好き〜〜納豆大好き〜〜。
      本当においしいですよね〜〜。
      きゃ〜〜〜たべてみた〜〜い。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます