|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

こんにゃくと切り昆布のキムチお焼き、と素敵な出逢い♪

マクロビオティック レシピでは、こんにゃくと切り昆布のキムチお焼きを作りました。ダイエット食品の代表こんにゃくと超ローカロリーの切り昆布、そして発酵食品のキムチでとってもヘルシー。プリプリこんにゃくにコリコリ切り昆布の食感がたまんない♪♪キムチの辛さがクセになりそうなリセット効果バッチリのお焼きが出来ました♪♪
こんにゃくと切り昆布のキムチお焼き

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



昨日は暖かかったですね〜。と言うより、暑いくらい。上着を一枚脱ぎたい衝動にかられたのですが…あ〜ヤバい!!冬の間に貯め込んだお肉ちゃんが!!そこで悪あがきのリセットレシピです♪じゃあ、小麦粉使うなって言われそうですが、やっぱり美味しくもいただきたいですよね。なので大好きなお焼きにしちゃいました。

こんにゃく・切り昆布・キムチは、もちろんどれもローカロリー。その上、食物繊維が含まれています。食物繊維と言えば、体内の老廃物を吸着し体外に排出してくれます。便秘の解消にも効果的。また、キムチは発酵食品のため、腸内環境を整え、お腹スッキリ♪またキムチには唐辛子に含まれるカプサイシンの働きもあり、エネルギー代謝を促進しダイエットに効果的です。

★こんにゃくと切り昆布のキムチお焼き★
こんにゃくと切り昆布のキムチお焼き2


材料(2人分)

こんにゃく・・・120g
切り昆布・・・20g
白菜キムチ・・・100g
小麦粉・・・大さじ1〜2

作り方

1.こんにゃくは細切りにし、塩揉みしてから、下茹でし、流水で洗っておく。

2.切り昆布は水につけて塩抜きしておく。

3.白菜キムチは小さめにザクザクと切っておく。

4.1〜3をボールに入れ、小麦粉を加えてよく混ぜる。

5.クッキングシートをひいたフライパンに、4をひとかたまりずつになるようにスプーンなどで落とす

6.弱火でじっくりと焼き、フライパンを揺らすとクッキングシートからハズレるようになれば、上下を返し、反対面からもじっくりと焼く。

7.同様にフライパンを揺らしてハズレるようになれば、竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

ちょっと時間がたっちゃいましたが、この間の土曜日、日曜日と東京へ行ってきました。
東京タワー

目的は帝国劇場で公演中のミュージカル『SHOCK』の観劇。いつものように土曜日は麻布十番でブラブラ、そして日曜日は、まず帝劇地下のしなの路さんで腹ごしらえ。ここではほとんどの方が“光ちゃんSP”を注文。私も卵抜きでいただきました♪これはホントの光ちゃんSP。
光ちゃんSP

そして開場と同時にグッズ買い、この時点でかなり身だしなみはボロボロ。さらに観劇後はウルウルした後でボロボロMAX。そんな状態で念願のあの方とご対面♪♪あの方とは、izumimirunさんの本のイラストでお馴染みのまんじゅちゃん♪♪いや〜驚きました!!思っていた以上に可愛いの!!こんなに可愛いのに一児の母とは!!参りました!!そしてなんと!!まんじゅちゃんが『★まんじゅのテキトー絵日記★』の中で私を描いてくれました〜♪♪ひゃ〜嬉しすぎ〜!!ありがとう〜!!また今度はゆっくりと会いましょうね♪♪
まんじゅちゃんの描いてくれた私を覗いていただければとても嬉しいです♪♪

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆2月19日発売。
izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)
オール新作、撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った110レシピ…がご紹介されているそうです!!

☆2月7日発売!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年03月19日 12:22
    • おーっす!
      今日も携帯からだよ〜
      お焼き、来たね!
      しかもむっちむちのコリッコリ☆
      キムチがまたいいな(^.^)
      明日例のブツ食べるよ!
    • 2. まさ
    • 2009年03月19日 12:45
    •  ゆんしゃん

       こんちわ^^ のぞいてきたよ
       ^m^

       色白で美人は想像どおり
       元気いっぱいで
       マクロビだもの
       健康だよね!

       目は3だった?

       もうお腹のお肉そぎたいわ
       白菜キムチ〜〜〜
       買い物リストに書いとこ
       ^^b☆☆
    • 3. しょうこ
    • 2009年03月19日 13:56
    • こんにちは○
      関東の方はいろいろな舞台が観れて本当にうらやましいです!
      私の住む九州ではなかなか観れないんですよねぇ
      こんにゃくキムチ焼き!焼酎飲みたい!!っておもっちゃいました○
      すみませんこんなコメントで・・・
      でも小さくしておつまみにもよさそう!
      先日韓国にいったんですが一番美味しかったのがチジミ。
      生地が半透明でプルプルして本当においしかったんです。
      何か秘密があるんでしょうか・・・
      気になってたんで書いちゃいました毎度ありがとうございました○
      応援ポチ☆
    • 4. puchi
    • 2009年03月19日 15:09
    • はいはい!!!
      私も帝劇に入り浸ってまーす!!!笑

      ゆんさんはジャニ○タなんですねー笑

      私は帝劇の怪人,山口祐一郎○タです笑

      楽しかったようでうらやましいなー
      私も6月にダンスオブ・ヴァンパイアというミュージカルを観に行くんでたのしみ〜!
    • 5. wacame
    • 2009年03月19日 16:18
    • こんにゃくと昆布、ヘルシーコンビのお焼き♪キムチで味付けもバッチリ〜。
      あわわぁー、ゆんさん東京にいらしてたんですね!そっかぁ、週末はこんなにキレイな青空だったっけ♪

      ↓息子さん、ご卒業おめでとうございます。ジーンときちゃいました。
    • 6. セラ♪
    • 2009年03月19日 16:43
    • こんにちはー。

      こんにゃくヘルシーで大好きです(笑

      キムチ味おいしそうです(*'ー'*)ノ~~゚.+:。
    • 7. eiko
    • 2009年03月19日 17:18
    • キムチで新陳代謝アップ出来るといいなぁ〜て思います♪
      あんなに辛いキムチ!体にいいですもんねっー☆
      (*^_^*)ゞ
    • 8. Lily
    • 2009年03月19日 17:36
    • こんにちは(^^)
      ゆんさんの似顔絵のぞかせてもらいましたー♪
      美人ママですね☆

      キムチ!!
      いつも食べきれないから買うの躊躇してたけどこれなら消費できるー(^^)
    • 9. うーら
    • 2009年03月19日 18:08
    • おやき〜♪めちゃ美味しそう!キムチ食べたいな〜☆
      まんじゅちゃんめちゃ可愛いよね!
      ついいじりたくなるキャラなんだよね〜^m^
      ゆんしゃんのべっぴんぶりをまんじゅちゃんとこに拝みにいかねば〜♪
    • 10. まつもと由季
    • 2009年03月19日 18:36
    • ゆんさ〜ん、こんにちは♪
      これ、油使ってないからとってもヘルシ〜!
      ゆんさんの「クッキングシート」使いを見習わなければ(^o^)

      光一くん、本当に好きなんですね!
      光ちゃんSP、麺好きにはたまらないです(笑)
    • 11. りいこ
    • 2009年03月19日 22:18
    • ゆんさ〜〜〜んヾ(≧∪≦*)ノ〃
      ゆんさん技炸裂なレシピだね〜〜♪
      今週はゆんさんレシピにお世話になる予定なので待ってて〜〜〜♪♪♪作りたいのあるの〜〜♪

      見たよ見たよ〜〜{*≧∀≦}
      噂の美人さん♪
      あ〜〜〜生でみたいな〜〜(●>ω<●)!!
    • 12. una
    • 2009年03月19日 22:34
    • ゆんさん、光ちゃんFANだったとは!!
      実はアタシも密かに光一大好きです、ずっとナイショでしたが(笑)
      しかもまんじゅさんと会われたんですね〜♪
      まんじゅさんの描くゆんさんを見て、想像膨らませたアタシです(笑)

      いつもコメントありがとうございます。
      失敗は成功の元!
      ゆんさんなんてお優しいんでしょ☆
      ゆんさんは試作してて失敗とかありますか?
      (そんな感じを受けないのですが)
    • 13. みるまゆ
    • 2009年03月19日 22:48
    • こんにゃくとキムチ!
      ゆんさんらしい、斬新なお焼きですね〜♪
      まんじゅさんと会われたんですね。
      私もメガ飲みでお会いしましたが…
      可愛らしい方ですよね(^-^)
      私もいつか、ゆんさんとお会いしたいな♪

      ゆんさんの息子さんの息子さんも卒業だったのですね。
      おめでとうございます!
      これからも、大きく逞しく成長していって欲しいですね(´▽`)
    • 14. タラゴン
    • 2009年03月20日 02:03
    • むちっとしてコリッとしておいしそう!
      こんにゃくにキムチ、ステキ☆
      ちょうど息子が夜にこんにゃく食べたいっていってました。これはいいわ〜。

      >ルクエでお好み焼きまで出来ちゃうんですね!
      耐熱容器でもできますよ〜。ぜひ!
    • 15. ちょりママ
    • 2009年03月20日 04:40
    • ゆんちん、おはよ〜^^☆
      ほへ?
      こんにゃく入りなんだ!!
      まんちゃんところで見たよ〜〜^^
      ふふ・・・私もいつか!目撃したい!笑
    • 16. izumimirun
    • 2009年03月20日 08:40
    • あら、いいですね^^。
      素敵な2人が一緒にいるところを想像すると、私まで嬉しくなっちゃう^^。
    • 17. 麦酒
    • 2009年03月20日 10:03
    • こんにゃくのお焼きってびっくり!!
      キムチも入ってスパイシーでヘルシーなんて最高です!!

      イラスト描いてもらったなんてすごい〜!!
      素敵な出会いでしたね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます