|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

バレンタイン☆コーヒー風味のアーモンドお焼き

マクロビオティック スイーツ レシピでは、コーヒー風味のアーモンドお焼きを作りました。コーヒーの香りと苦味に、ナッツの香ばしさがよく合います。生地には豆腐を使い、ヘルシー&もっちもち♪♪チョコレートの苦手な方に、コーヒー風味のバレンタインお焼きはいかがですか。
コーヒー風味のアーモンドお焼き

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


今日はバレンタイン。チョコレートの用意は万全でしょうか。私も先日、ココア風味の簡単ケーキを作りましたが、ココアよりコーヒーがいいと言う不届き者が若干1名ほど…。そこでそのリクエストに答えるべく、あり合わせの材料で簡単お焼きを作ってみました。
生地には、豆腐と餅取り粉。豆腐は水切りなしで使うので、手間要らず。粉は餅取り粉を使っていますが、片栗粉でも大丈夫ですよ♪そして、コーヒーはオーガニックの普通のインスタントコーヒー。甘味には香ばしさを醸し出してくれる黒糖を使いました。もちもちお焼きの時は、長芋のすりおろしを加えるのですが、今日は簡単仕上げにするため、山芋粉を使いました。山芋粉は水で溶くだけのお手軽仕様。自然食品店で買っていますが、スーパーのお好み焼きのコーナーにも置いてありました。コレ、常備しておくと何かと便利ですよ。

インスタントと言えど、ほわっと漂うコーヒーの香りに誘われて、途中でちょいとつまみ食い。あは。コーヒーだ♪♪もちもち食感に、ちょっぴりほろ苦くて、アーモンドとナッツが香ばしい!!チョコレートが苦手なあの人に、こんなコーヒー風味のお焼きはいかがかしら?

★コーヒー風味のアーモンドお焼き★
コーヒー風味のアーモンドお焼き2

材料

豆腐・・・200g
餅取り粉・・・70g
山芋粉・・・20g
インスタントコーヒー・・・大さじ1
黒糖・・・小さじ2
ミックスナッツ・・・20g
スライスアーモンド・・・適量

作り方

1.ミックスナッツは乾煎りしてから、袋などに入れ叩いて砕いておく。

2.ビニール袋に豆腐を崩しながら入れ、袋の上から揉むようにしてよく潰す。

3.餅取り粉と山芋粉を加えて、豆腐の水分を利用してよく混ぜる。

4.インスタントコーヒーと黒糖をごく少量の水で溶き、3に加えて生地の色が均一になるまでよく混ぜ、ひとかたまりになる程度に硬さを調節しておく。

5.4にミックスナッツを加え、混ぜる。

6.クッキングシートをひいたフライパンに、5をひとかたまりずつになるようにスプーンなどで落とし、上面にスライスアーモンドを貼りつける。

7.弱火でじっくりと焼き、フライパンを揺らすとクッキングシートからハズレるようになれば、上下を返し、反対面からもじっくりと焼く。

8.同様にフライパンを揺らしてハズレるようになれば、竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜◆
☆2月19日発売。
izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)
オール新作、撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った110レシピ…がご紹介されているそうです!!

◆お願い◆
2月3日にお気に入り登録をして、メールを下さった方を探しています。ごめんなさい!!返信をしようとしたのですが、お名前などが消えてしまい分からなくなってしまいました。もしご迷惑でなければ、お返事をさせていただきたいので、コメントいただけたら嬉しいです。

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆2月7日発売!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年02月14日 11:07
    • ハッピーバレンタイン☆
      コーヒーの苦味にアーモンドの香ばしさ!
      大人のスイーツだね(^.^)
      画像だけでもいただきまーす(笑)
    • 2. さくらのママ
    • 2009年02月14日 11:09
    • お・おやき!????
      クッキーでは????
      レシピみたらおやきだわねぇ。
      さっすがおやき職人!!(笑)
      甘くなくて美味しそう♪♪

      なんだかんだとこの日がやって来ちゃった。。。
      今年も買ったのでした。。。(汗) 

      >お子さん、受験だったんだねぇ。
      桜が咲いた!!おめでとう♪♪
      頑張ったんだね。
      結果はどうあれ、お友達も頑張った!!
      みんなお疲れさまね。
    • 3. ricopi
    • 2009年02月14日 11:29
    • バレンタインもおやき、ってゆんさんらしいですね。^^
      お豆腐やインスタントコーヒーといった、
      身近の材料で出来るっていい!
      ほろ苦い大人のスィーツ、
      これならチョコが苦手な人にも喜ばれますね。
    • 4. 麦酒
    • 2009年02月14日 11:59
    • お豆腐とコーヒーでヘルシースイーツおいしそう!!
      アーモンドたっぷりでカリカリでいいな〜♪
      私はバレンタイン・・・無縁なので、相変わらずビールで楽しみます♪

      >ジンジャードラフトいいですよね♪
    • 5. よぴこ
    • 2009年02月14日 13:38
    • ゆんさん、こんにちわ^^

      コーヒーの焼き菓子って好きやわ〜!!普段紅茶より珈琲ばっかり飲んでるし、お菓子も珈琲のって好きやな〜。
      でもそれ以上にチョコレートもっと好きかも(* ̄m ̄)プッ

      コレ、おやきなんだね〜!!
      見た目クッキーだよ〜♪

      >私もあんなに種類があるなんて知らなかった〜!!!いつも使ってるのはパール印の白糖だからね〜(* ̄m ̄)プッ
    • 6. ドキンたん
    • 2009年02月14日 16:29
    • おやつまでヘルシーに作っちゃうとはさすがだ〜
      豆腐が入ってるなんてびっくりですね〜
      しっとり美味しそう♪
    • 7. セラ♪
    • 2009年02月14日 19:23
    • こんばんはー。

      山芋粉を使ったら
      簡単に作れて手も痒くなくていいですねヽ(゚∀゚*)ノ

      ほろ苦いバレンタイン
      大人の味で美味しそうでーす♪
    • 8. りす美
    • 2009年02月14日 21:55
    • こんにちは。以前一度コメントさせていただいてからご無沙汰していました。りーこさんのところで車麩バレンタインケーキが紹介されているのを見て感動してしまって・・今日は、あれを作らせて頂きます!車麩をケーキにするなんて考えてもみなかったので眼から鱗です。スゥィーツ好きの夫を持つ身なので、色んなマクロ・スゥィーツ・レシピ、凄くありがたいです♪
    • 9. una
    • 2009年02月14日 21:59
    • バレンタインにココアでなくコーヒー味にするところが、ゆんさんお優しいですね♪
      コーヒー味も大好きです!

      いつもコメントありがとうございます。
      辛いトマトソース、時々無性に食べたくなりますよね☆
    • 10. vivera
    • 2009年02月14日 23:22
    • ゆんさ〜ん♪

      コーヒーとアーモンド!
      どっちも好きだなぁ〜。

      ゆんさん、私だってこんなの作ってくれる
      彼女が欲しいわよ〜♪
    • 11. まさ
    • 2009年02月14日 23:25
    •  ゆんしゃん

       くぅ〜〜〜しびれるわ
       もういい仕事?してくれます
       こんなお焼きここでしか
       見れないよ
       ^^b2★
    • 12. ふろーら
    • 2009年02月14日 23:33
    • これもお焼き?どう見てもクッキーですよ。クッキーで十分通りますよ。
      コーヒー味のお菓子も大好きです。
      簡単でおいしそう。
    • 13. ふろーら
    • 2009年02月14日 23:37
    • これもお焼き?
      クッキーかと思いました。クッキーで十分通りますよ。
      コーヒー味のお菓子も好きです。
      簡単でおいしそう。
    • 14. かつら
    • 2009年02月14日 23:49
    • よっ!お焼き名人!(笑)
      甘いのから辛いのなんでも有りなおやきは万能選手(ってつばめ君みたい>m<)
      コーヒー好き♪
    • 15. ちょりママ
    • 2009年02月15日 05:57
    • ゆんちん、おはよ〜〜☆
      おやき??
      おかずかと思ったらスウィーツ!!
      へ〜^^これまた斬新!!
      コーヒーと豆腐の発想もすごいわ!
    • 16. izumimirun
    • 2009年02月15日 07:05
    • えらいな〜。
      バレンタインなんて私は完全に素通りだよ〜^^。
      夫もなんかもらえるなんて思ってもないみたい^^。
    • 17. りいこ
    • 2009年02月15日 08:08
    • ゆんさんおはよ〜〜〜☆

      でた〜〜〜〜!!
      ゆんさんの簡単スイーツネタ〜〜〜〜♪
      昨日の車麩のも好きやねん・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
      でもお焼きも気になるね〜〜(*´∀`)アーモンドってのがツボっす!!旨そう!!!


      >体調戻ったよ♪本当にありがとうゆんさんo(*^▽^*)o


    • 18. ゆい
    • 2009年02月15日 08:29
    • ゆんさん、おはよです^^

      アーモンドの食感が美味しそう~♪^^

      食べたいな~♪
    • 19. elmo
    • 2009年02月15日 22:33
    • ゆんさん、お忙しいところコメントありがとうございました。
      早速お邪魔します^^
      芋取り粉?山芋粉、私には新鮮です・・・まだ使ったことも見たこともありませんが、チェックしてみます。
      勉強になりますー
      見た目サクサククッキーのようですが、お焼きなんて素朴でいいですねー
      ポチ☆ポチ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます