|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

超簡単☆バレンタインのビターケーキ

マクロビオティック スイーツ レシピでは、バレンタインのビターケーキを作りました。バレンタインにもぴったり!!ドライフルーツとナッツをたっぷり使い、ブラックココアを混ぜた、ちょっとほろ苦いビターなケーキ。 でも作り方はとっても簡単。スイーツ初心者さんでも、きっと簡単につくれちゃいます。
バレンタインのビターケーキ

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


いよいよ今週はバレンタイン☆そこでちょっと大人向きのビターなココアケーキを作ってみました。
まず、純ココアと黒糖は、ダマが多いので、ホットケーキミックスと合わせる前によく混ぜながら、ツブツブを潰しておきます。今日のホットケーキミックスは国産小麦が原料の無糖のものを使いました。ホットケーキミックスとよく混ぜ合わせたら、オートミールを加え、豆乳を加えながらサックリと混ぜます。生地がなめらかになったら、ミックスナッツとドライフルーツを加えて均一になるように混ぜ、炊飯器の内釜に流し込みます。この時、生地の表面が平らになるまで、内釜の底をトントンとして空気を抜きます。コレ、忘れないでくださいね。意外と重要です。あとは炊飯器にセットして炊飯モードで加熱すればOK。スイッチが切れたら、竹串などを刺してみて、何もついて来なければ出来上がりです。もしペッタリと付いてくきたら、再度加熱して下さいね。
出来上がったケーキは、粗熱が取れたらお皿などに返し、そのまま冷ましてから、切り分けるようにします。
バレンタインのビターケーキ ホール

オートミールが入ってサックリ。ナッツのポリポリ感にラム酒漬けのドライフルーツのほんのり甘味がほろ苦ココア風味にグッときます。また少し混ぜた黒糖が香ばしい甘味を醸し出してくれています。ミックスナッツとドライフルーツは、お好きなものをどうぞ♪♪かなりビターな味わいですが、子供にもウケました。

ココアには、食物繊維やポリフェノール、テオブロミンなどが含まれ、思いのほか、健康効果も抜群。ポリフェノールの抗酸化作用のおかげで、生活習慣病の予防のほか、アンチエイジングにも効果的です。バレンタインのプレゼントにもいいけど、自分のためにも食べたいケーキです。

その他、バレンタインには…作り方はどれも簡単。とってもノーマルココアとバナナのおからケーキや、かなりマニアックなココアと林檎の梅酒ケーキや、車麩で作ったケーキ車麩のバレンタインケーキやもちもちなお焼きのバレンタインのもちもちチョコお焼き、そして、冬にHOTティラミスなどがあります。

★バレンタインのビターケーキ★
バレンタインのビターケーキ2

材料

ホットケーキミックス(無糖)・・・200g
純ココア・・・50g
黒糖・・・大さじ1
オートミール・・・30g
豆乳・・・360cc
お好きなドライフルーツ・・・全部で90g
(クランベリー・・・60g ブルーベリー・・・10g レーズン・・・20g)
ラム酒・・・適量
ミックスナッツ・・・50g

作り方

1.ミックスナッツはフライパンかオーブントースターでカラ煎りしてから砕き、ドライフルーツはお好みでラム酒に漬け込んでおく。

2.純ココアと黒糖は塊を崩しながらよく混ぜ合わせ、ホットケーキミックスと合わせる。

3.2がよく混ざったら、オートミールを加えて混ぜる。

4.豆乳を加えながらサックリと混ぜたら、ミックスナッツとドライフルーツを加えて均一になるように混ぜる。

5.炊飯器の内釜に4を入れ、タオルなどの上で底をトントンとならすようにして、表面が平になるまで空気を抜き、炊飯器にセットして、炊飯モードで加熱する。

6.スイッチが切れたら、竹串などを刺してみて、何もついてこなければ、粗熱を取り、お皿などに移し冷ましてから、切り分ければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜◆
☆2月19日発売。
izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』(主婦と生活社)
オール新作、撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った110レシピ…がご紹介されているそうです!!

◆お願い◆
2月3日にお気に入り登録をして、メールを下さった方を探しています。ごめんなさい!!返信をしようとしたのですが、お名前などが消えてしまい分からなくなってしまいました。もしご迷惑でなければ、お返事をさせていただきたいので、コメントいただけたら嬉しいです。

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆2月7日発売!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. しまらっきょ
    • 2009年02月11日 12:31
    • 4 これだけできれば十分ですよ。
    • 2. なおちゃん
    • 2009年02月11日 13:30
    • こんにちは〜!
      逆チョコで誰か作ってくれないかな…
      炊飯器スイーツ、いつか挑戦したいんですよね!

      荷造りでヘトヘト、甘いのほしいっ
    • 3. さくらのママ
    • 2009年02月11日 14:08
    • むむむ!!バレンタインの手作りスイーツだわね!!
      この何年、いや十何年手作りしてない私。。。
      買って来ても自分も食べてるし。。。(汗) 
      出た!!炊飯器!!
      これなら出来そう♪♪
      ビターってのがまた美味しそう♪♪
      ナッツも美味しそう♪
    • 4. 玄米大好き主婦
    • 2009年02月11日 14:45
    • こんにちは〜!去年の車麩スイーツが、とても懐かしい感じです('-^*)

      私の好きなドライフルーツが入ってビターな感じで美味しそう!自分用に作りたいな♪
    • 5. ハッピー
    • 2009年02月11日 18:26
    • はじめまして。ハッピーと申します。
      いつもすてきなレシピ楽しみにしています♪こんどぜひリンクしたいと思っているのですがよろしいでしょうか。
    • 6. wacame
    • 2009年02月11日 19:24
    • ボリュームばっちり、大人のビターなケーキですね♪
      あぁーん、またアンチエイジングに目が行っちゃったぁ。爆

      遅くなっちゃってごめんなさい。ゆんさん、お誕生日おめでとうございます♪

      >一緒に掲載、とってもうれしいで〜す☆

    • 7. vivera
    • 2009年02月11日 19:54
    • ゆんさん〜♪

      わーい、これはほんと自分が一番食べたい♪
      いつもの炊飯器ケーキだわぁ。
      炊飯器、やっと所在地確認できたから
      あとは出すだけ〜〜^^
      でもよく見たら、他にもたくさん
      魅力的なスイーツがあるぅ♪
    • 8. セラ♪
    • 2009年02月11日 20:41
    • こんばんはー。

      そーいえばもうすぐバレンタインデーでしたね(´▽`;)

      ブラックココアでビターな
      ケーキ美味しそうです〜(*'ー'*)ノ~~゚.+:。
    • 9. みるまゆ
    • 2009年02月11日 21:05
    • ココア50g!!!
      ラム酒も入って…
      かなりビターで大人のケーキですね(*^m^*)
      ちょっとずつ味わいながら食べたいです♪
    • 10. りいこ
    • 2009年02月11日 21:07
    • うお〜〜〜♪バレンタインレシピ〜〜〜きたーーーーー!!!!
      ゆんさんのお菓子ねた、そういえばずっと作ってないからな〜〜☆作りたいっす♪

      しかし、今日も大変うまかったな〜〜〜!!!ゆさんレシピ大好きなんだよ〜〜〜☆

      >まさおすげ〜〜っしょ?笑
    • 11. 麦酒
    • 2009年02月11日 22:30
    • オートミールと豆乳が入ってるなんてとってもヘルシーですね!!
      こういうケーキ大好きです♪

      >ジンジャードラフトおいしいですね♪
    • 12. kotoko
    • 2009年02月11日 22:39
    • こんばんは☆

      今日は読み&ぽち逃げですっ。
      ごめんなさいっP☆
    • 13. まさ
    • 2009年02月11日 22:52
    •  ゆんしゃん

       こんばんは^^
       ウチ近いうちに
       新しい炊飯器買おうとしてるけど
       主人がゼッタイ1升にしろって
       聞かない そんな大きいのでも
       同じように作れるかな????
       ケーキまで 過去にも
       アクサンレシピあるね^−^
    • 14. いっちゃん
    • 2009年02月12日 01:25
    • 大人のケーキですね!!
      見た目もかなりシック!!
      お菓子も作れるゆんちゃんはすごいですよ〜〜☆

      本のご紹介もありがとうございます。
      いつも感謝しています^^
    • 15. ドキンたん
    • 2009年02月12日 02:25
    • ドライフルーツたっぷりが嬉しいですね〜
      オートミールも食感がすごく好きなんです。
      しっとり濃厚でとっても美味しそうです♪
    • 16. ちょりママ
    • 2009年02月12日 04:43
    • ゆんちん、おはよう〜〜☆
      スウィーツなのに栄養価高いなんてスペシャルだね〜^^
      ビター大歓迎!
    • 17. ゆい
    • 2009年02月12日 05:06
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      凄い〜♪

      やっぱり美味しそう〜♪

      食べたいな〜♪
    • 18. minori-mama
    • 2009年02月12日 05:56
    • スイーツとしても、朝食としても
      OKですよね!!
      ラムとドライフルーツ大好きなので、
      じっくりみてしまいました(^^)
      くぎづけ!!
    • 19. izumimirun
    • 2009年02月12日 07:42
    • 昨日娘は友チョコ作ってたけど、私にはまったく関係のないイベントになってしまったわ……。
      ゆんさんの、おいしそう^^。

      それから本のこと、ありがとう!!
      すごく嬉しいです。
      友情に感激してます。
    • 20. Lily
    • 2009年02月12日 23:24
    • でた〜!!!!
      ゆんさんの炊飯ケーキ♪
      相変わらずホットケーキミックスを購入し忘れたままスーパーへ行けずバレンタインは間に合わないけど、コレ確実に好きな味や〜☆
      無糖のミックスって普通に売ってますか??
      いつもこの質問でごめんなさい><

      ぽち凸

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます