|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

よもぎとバナナの簡単ケーキ

マクロビオティック レシピでは、よもぎとバナナの簡単ケーキを作りました。よもぎの粉末とホットケーキミックスを使った超簡単ケーキ♪♪よもぎの風味がお口いっぱいに広がり、バナナのフルーティーな甘味とよく合います♪♪ビックリするほど簡単に出来ちゃうよもぎのケーキです。
よもぎとバナナの簡単ケーキ

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


バレンタインも近いというのに、なぜかよもぎのケーキでごめんなさい!!よもぎには血行促進効果や風邪予防の効果があると言うことで、ついつい作ってしまいました。しかもすっごく簡単なんです。私のケーキはいつも簡単ですが、このよもぎケーキはその中でも特に簡単です。第一、材料が4つだけしか無いんです。

まず、ホットケーキミックスとよもぎ粉末を混ぜます。これは均一になるまで、しっかりと混ぜ合わせておいて下さい。ここに豆乳を加えます。今回、私は米粉のホットケーキミックスを使ったので、ねっとり混ざりにくく、豆乳の量も多くなり、よ〜く混ぜています。米粉の場合は、練るほど混ぜてもグルテンが発生しないので、ぐるぐるねっちょりと混ぜちゃっても大丈夫です。小麦粉のホットケーキミックスであれば、ザックリと混ぜながら、生地がなめらかになるまで豆乳を加えます。レシピの量は多いと思うので、生地がなめらかになったら豆乳は残して下さいね。ここに、輪切りにしたバナナを加え混ぜます。これを炊飯器の内釜に入れ、テーブルなど平らなところに、タオルなどをおいて、生地の表面が平らになるまで底をトントンとして空気を抜きます。あとは炊飯モードで加熱するだけです。炊飯器によって加熱時間も変わります。スイッチが切れたら、竹串などをさしてみて、何も付いて来なければ出来上がりです。もし、ベットリとついて来るようであれば、再度加熱して下さい。米粉の場合は、熱いうちに竹串などを刺すと、出来ていてもペッタリ付いてきちゃうので、粗熱が取れたら、一度お皿などにひっくり返して冷ましてから、刺してみて下さいね。焼き上がったケーキは、粗熱を取ってから、お皿などに返し、人肌程度まで冷めてから切り分けます。
よもぎとバナナの簡単ケーキ ホール

よもぎの香りにバナナの甘味が、ちょっと不思議。でも。全く違和感なし!!よもぎのクセも気になりにくい、よもぎとバナナの簡単ケーキになりました。

★よもぎとバナナの簡単ケーキ★
よもぎとバナナの簡単ケーキ2

材料

ホットケーキミックス・・・150g
よもぎ粉・・・大さじ5
バナナ・・・1本
豆乳・・・300cc

作り方

1.バナナは皮を剥き、5mm幅の輪切りにする。

2.ホットケーキミックスとよもぎ粉をよく混ぜ合わせたら、豆乳を少量ずつ加えて固さを調整しながら混ぜる。

3.バナナを加えて混ぜたら、炊飯器の内釜に入れ、タオルなどの上で底をトントンとならすようにして、表面が平になるまで空気を抜き、炊飯器にセットして、炊飯モードで加熱する。

4.スイッチが切れたら、竹串などを刺してみて、何もついてこなければ、粗熱を取り、お皿などに移し冷ましてから、切り分ければ出来上がり☆☆☆

もしまだ、竹串についてくるようであれば、もう一度炊飯モードで加熱して下さいね。

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お願い◆
一昨日にお気に入り登録をして、メールを下さった方を探しています。ごめんなさい!!返信をしようとしたのですが、お名前などが消えてしまい分からなくなってしまいました。もしご迷惑でなければ、お返事をさせていただきたいので、コメントいただけたら嬉しいです。

◆Special Thanks◆
「修業中」MITAKA7-ROOMのMITAKA7さんが、蕪と海苔の柚子胡椒和えを作って下さいました♪もうっもう!ほんっとうに素敵なご紹介をして下さって、嬉しすぎです。「透明感とすり胡麻の雪が美しい一品となりました。」なんて、綺麗すぎます〜。さらにさらに「蕪キャンペーンでなければ大根を使うところですが、蕪の繊細な食感でこそ生まれる漬物のようなサラダのような清浄な空気感…」なんて!!照れちゃいます。本当にありがとうございました!!MITAKAさんは只今、蕪キャンペーン中だそうです。蕪レシピをお探しの方はMITAKAさんのところで素敵な蕪レシピに出会えますよ♪♪

☆---BLOG of"manGo Spray*"---のkotokoさんが、蕪と納豆の梅バルサミコ和えを作って下さいました♪kotokoさんのブログはナチュラルライフのヒントがいっぱい!!本当にとっても素敵♪♪こんな風に生活できたらいいな〜☆憧れちゃいます。作っていただいてありがとうございます!!

831cafeのりいこちゃんが、豆腐の生姜焼きを作って下さいました♪「いつもながらにゆんママの材料は本当にシンプルです。だけどね…そこには思いもよらない味のアンサンブルがかくされてるから凄い!私はこの方を一生母と呼ぶよ」なんて〜!!私もりーちゃんのこと一生娘と呼ばしてもらいます〜!!いや〜嬉しいな♪♪りーちゃん☆いつもありがとうね!!

◆お知らせ〜◆
☆2月7日発売決定!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. minori-mama
    • 2009年02月05日 11:13
    • ヨモギにバナナの組み合わせも初です(^^)
      バナナの苦手な娘ですが、ヨモギ大好きなので、もしかしたら、克服できるかもしれません!!
      米粉のホットケーキミックスみたことがないです(><)
      ご飯いらずのケーキですね!!
      ポチッ☆
    • 2. つばめ
    • 2009年02月05日 11:41
    • 今日は出張で今お昼の休憩です〜
      抹茶にバナナとはf^_^;
      またやってくれて(笑)
      渋甘コンビ☆
      ゆんさんの手にかかれば不可能な組み合わせはないんじゃない〜
    • 3. kotoko
    • 2009年02月05日 13:00
    • こんにちは♪

      よもぎのケーキですか??
      春ですねー♪
      よもぎ粉って売ってるってこと自体知りませんでした!!
      草餅好きなので、香りにしびれそうです〜♪P☆
    • 4. なおちゃん
    • 2009年02月05日 13:21
    • 携帯からです☆

      久しぶりにケーキレシピですね!
      最近、携帯から遊びにくるけど、写真が画面いっぱいに表示されて食欲が増します。危険〜!
    • 5. よぴこ
    • 2009年02月05日 14:40
    • ゆんさん、こんにちわ^^

      こないだスーパーによもぎの粉末が売ってて、パンに使えるかな〜って思ったんだけどそれ以外に使いそうになかったから買わなかったのねー(;´Д`)ノ
      そうか!!普通に考えてケーキとかにも出来んじゃん(゚Д゚)!!!もう、頭ん中からお菓子作りは削除されとりました。笑

      里芋のペペロンチーノ!!!昨日、作ろうと思ったんだけど時間がなくて作れなかったの〜。
      また近々作らせてね〜^^*

      >私も朝は甘いパンかサンドイッチ!!!朝から元気出ますよねー^m^
    • 6. セラ♪
    • 2009年02月05日 14:42
    • こんにちはー。

      よもぎの粉って売っているんですね。

      これだと季節に関係なく
      よもぎが味わえていいですね!

      春って感じでおいしそうです〜
    • 7. 麦酒
    • 2009年02月05日 15:04
    • よもぎの香りって大好き〜
      洋風のケーキに入れるってすごいアイデア!!
      豆乳も入ってとってもヘルシーですね♪
    • 8. yui
    • 2009年02月05日 16:22
    • ゆんさん、こんにちはー!
      あ!我が家にもよもぎ粉あるの思いだした!
      ありがとう〜〜〜。

      ***
      来月こちらに来られるの?
      時間があったら会いたいですね♪
      あ、メガ飲みは参加可能なのかしら?
    • 9. みるまゆ
    • 2009年02月05日 16:29
    • よもぎにバナナ!?
      全然思いつきません&想像できません!
      違和感ないんですね〜♪
      うんうん、確かにバナナの甘みでよもぎのクセが和らぎそう(^^)
    • 10. Lily
    • 2009年02月05日 16:46
    • ゆんさん!!!!
      これ絶対作るー(≧▽≦)
      ホットケーキミックス今ないから、そろそろ買う予定だったしバナナもいつも最後の1本が熟れちゃうので…
      よもぎの粉は普通に売ってますか?やっぱり入れなきゃ寂しい味しますよね?
    • 11. una
    • 2009年02月05日 16:47
    • ゆんさんお得意の炊飯器ケーキですね!
      このために炊飯器を出して来ようかと思うぐらいです(笑)
      米粉のホットケーキミックスって言うのがあるんですね。
      今度買ってみようかな。

      いつもコメントありがとうございます。
      朝早くから、お忙しいのにいつもコメント入れてくださって・・・嬉しいです。
    • 12. まめりえ
    • 2009年02月05日 17:23
    • ゆんちゃん こんにちは
      よもぎって見て 思わず膝の上にいる
      よもぎさんて思っちゃったわ〜
      草のよもぎはこんなにお利口さんなのに
      うちのよもぎさんはil||li_| ̄|○il||li

      よもぎがほろっと苦くてバナナは甘くて
      どんなに美味しいんでしょ〜(*^^*)
      丸ごといけそうだわあ
    • 13. うーら
    • 2009年02月05日 18:10
    • ゆんしゃんハロ〜!
      よもぎとバナナ!すごい!!
      食べてみたいよ〜。
      よく思いつくな〜♪感心しちゃう!
    • 14. ドキンたん
    • 2009年02月05日 18:56
    • よもぎだけより食べやすそうでいいですね♪
      私はよもぎ好きだから全然大丈夫だけど、旦那がね〜あまり好きじゃないの。
      子供にもバナナ入りだと食べやすいですよね(*^-^)
    • 15. ふろーら
    • 2009年02月05日 22:26
    • 久々のコメントです。毎日見るだけ見て、なかなかコメント残せなくて・・・
      でも炊飯器ケーキに反応(笑)
      よもぎっていかにも春らしいケーキですね。バナナも好きだし、おいしそう。
      よもぎ粉ってあるんですね。時々食べたくなるんですよ。今度買ってこよう。
    • 16. love-jwt
    • 2009年02月06日 00:06
    • はじめまして、こんばんは。
      レシピブログからきました。

      このケーキのレシピ、かんたんでいいですね!
      私もゆるくマクロビをしているのですが、
      参考になる、ステキレシピがいっぱいです!

      リンクさせてもらいますのでよろしくお願いします。
    • 17. ちょりママ
    • 2009年02月06日 04:29
    • ゆんちん、おはよう〜〜☆
      バナナの甘みだけなんだね〜
      へへ〜〜^^
      食べてみたいわん♪
      よもぎって好きなの〜^^
    • 18. ゆい
    • 2009年02月06日 05:36
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      ゆんさんのスイーツ大好き〜♪

      美味しそうだな〜^^

      ヨモギのいい香りがしそう〜♪
    • 19. aki
    • 2009年02月06日 08:32
    • よもぎにバナナ!!
      やっぱりゆんさんのオリジナリティあるアイデアには脱帽です〜。
      バナナといったらチョコしか思いつかない私・・・
      よもぎの苦みと合うのかな〜。
      粉末のよもぎがあるのでチャレンジしてみたいです。

      そういえば・・・最近めっきりスイーツ作ってない〜。

      ゆんさんのかぶと納豆の和え物、作らせていただきました〜〜〜♪
      不思議な味ーって娘が言ってましたが、完食しましたよー。
      美味しかったですw
      ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ
    • 20. ぽちこ。
    • 2009年02月06日 10:25
    • よもぎとバナナなんて、想像がつきません〜どんな味なんだろう☆よもぎって聞くと、春もちかいなぁって感じがしますよね^^
    • 21. きなこ
    • 2009年04月13日 15:31
    • こんにちは

      とてもお手軽で美味しそうなケーキですね

      ただ、これのどこが『マクロビオティック』なのでしょう…?

      かなり程遠いものと言わざるを得ないです

      『お手軽ベジタリアン料理』とした方がいいかと思います

    • 22. さくら
    • 2009年09月10日 05:42
    • 3 最近こちらを見つけてお邪魔してます。初心者にもわかりやすいレシピ♪作りたい気持ち、マックスです!よもぎ粉、米粉、田舎は、どこに売ってるやら。でもおいしそぅ(o^〜^o)絶対作りたいです!
    • 23. ゆん
    • 2009年09月10日 06:42
    • さくらさんへ
      おはようございます♪♪
      よもぎ粉や米粉はスーパーでも見かけますよ♪
      もし自然食品店があればそちらには必ずあると思います♪
      お近くで見つかればいいのですが…。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます