|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

アボカドと長芋のもちもちお焼き

マクロビオティック レシピでは、アボカドと長芋のもちもちお焼きを作りました。もっちもちの豆腐生地にとろっとアボカドとシャキッと長芋。この食感の違いが面白い!!ビタミンEもたっぷり女性に嬉しいもちもちお焼きになりました。
アボカドと長芋のもちもちお焼き

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


季節外れのアボカドレシピ。あえてこの季節にアボカドを使ってみました。
マクロビオティックには、『一物全体』『身土不二』と言う二大原則があります。この中で、『身土不二』とは、その土地や季節にあった食物を摂取することを意味します。この原則があるため、南国の食物であるアボカドを食べること、しかも寒い冬にアボカドを食べることを、間違っているとか、罪のように捉えちゃうことも多いようです。でも、マクロビオティックには、食べてはいけないものって無いんです。なので、毎日毎日でなく、たまになら季節外れのものを食べても大丈夫。もちろん、お肉やケーキだって大丈夫。食べることに罪の意識を持ったり、気にしたりする必要なんて、これっぽっちもありません。楽しく美味しく味わった後に、いつもの食事に戻せば、それで大丈夫です。そして例えば、陽のものを食べ過ぎたと感じたなら、陰よりのものを摂取して中庸に近づけるようにします。なので、冬にアボカドだってたまになら大丈夫。気にせずいただいちゃいましょ。冷えの気になる方は、根菜や生姜など身体を温める食べものを一緒に摂るようにすると血行が良くなり冷えの改善に効果があります。

アボカドには、リノール酸やリノレン酸やビタミンEを含み、アンチエイジングに効果的。また鉄分やカリウムも含むため、貧血予防やむくみ解消にも効果があります。おまけに食物繊維がいっぱいってのも嬉しいですよね♪♪

★アボカドと長芋のもちもちお焼き★
アボカドと長芋のもちもちお焼き2

材料(2人分)

アボカド・・・1/2個
長芋・・・4cm
長芋のすりおろし・・・大さじ2
豆腐・・・1/2丁
餅取り粉・・・大さじ3
塩・・・少々

作り方

1.豆腐は厚手のペーパータオルに包み、重石をして水切りをしておく。

2.アボカドは縦にくるりと切れ目を入れ、左右にひねり種と皮をとり、長芋とそれぞれ、コロコロサイズに切る。長芋は大さじ2程度すりおろしておく。

3.ビニール袋に1の豆腐を崩しながら入れ、袋の上から揉むようにつぶす。

4.長芋のすりおろしと餅とり粉・塩を加えてさらによく混ぜる。

5.アボカドと長芋を加えてよく混ぜ、ひとかたまりになる程度に硬さを調節しておく。

6.クッキングシートをひいたフライパンに、6をひとかたまりずつになるようにスプーンなどで落とす

7.弱火でじっくりと焼き、フライパンを揺らすとクッキングシートからハズレるようになれば、上下を返し、反対面からもじっくりと焼く。

8.同様にフライパンを揺らしてハズレるようになれば、竹串などを刺してみて、何も付いて来なければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜◆
☆2月7日発売決定!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. まめりえ
    • 2009年01月23日 12:53
    • ゆんちゃん こんにちは
      おっ 1番乗り?早くコメントしちゃお

      色を見ただけで美味しそう〜(*^^*)
      アボカド スーパーには1年中置いて
      あるしね ゆんちゃんがマクロビに
      食べていけないものはないって書いて
      あるのを見るとなんだかホッとするわ〜
      マクロビの厳格な本を読むとお肉やお魚
      を食べることって悪のように書いてある
      のもあるよね すぐに人の意見に左右さ
      れるから あーお魚食べちゃった・・と
      かなるの とかいいつつ昨日も友達と
      ランチした時にはりきってお魚食べて
      るけどヾ(´▽`;) 卵もたまには
      食べていいのかなー 納豆ごはん大好き
      なんだけれどほんとはここに黄身を
      入れるのがもっと好きなの でも最近は
      入れないようにしてるんだ〜

      って早くコメントしようって書いたのに
      こんな長くなっちゃった^^;

    • 2. つばめ
    • 2009年01月23日 13:14
    • こんちー
      アボカドのお焼き〜しかも豆腐ベースに長芋、おもしろい(笑)
      想像できね〜
    • 3. 麦酒
    • 2009年01月23日 13:16
    • 季節のもの食べるって大事だけど、食べたいもの食べるのも大事(笑

      お菓子やケーキ食べると罪悪感感じちゃうけど、リセットすればいいかな〜なんて。

      アボカドこの前から食べたくて仕方ないんです〜
      お焼きとってもおいしそうです!!
    • 4. mu-
    • 2009年01月23日 13:18
    • アボカドも長芋も大好きです!
      豆腐も入れるんですネ☆ 美味しいそう

      今度 アボカド買ってきて作ってみます(≧∇≦)
    • 5. kotoko
    • 2009年01月23日 13:22
    • こんにちは☆

      >マクロビオティックには、食べてはいけないものって無いんです

      これ聞いて、何だか安心しました。
      (でも、どちらにしろ、ゆるゆるベジなんですけど、我が家…)
      自分のスタイルでできることをやっていく…エコの考え方に似てますよね。
      肩の力抜いて続けていきたいとおもいます♪
      アボカドも美味しいですよね(*^_^*)P☆
    • 6. ドキンたん
    • 2009年01月23日 13:35
    • 長芋とアボカドの組み合わせ、ぜひぜひ食べてみたい!
      女性ってアボカド好きだけど、男性ってあまり好きじゃない人多いよねぇ
      なんでだろう〜?美味しいのに。
      うちの旦那もだめなの。
    • 7. minori-mama
    • 2009年01月23日 13:59
    • 私、こ〜いう色に弱いんです。
      たべたい!たべたい!
      アボガド苦手な旦那さんや子供も
      これなら食べてくれるかも?
      お豆腐ないんですけど、お豆腐ないと
      だめですよね・・・
      食べたいな・・・
    • 8. セラ♪
    • 2009年01月23日 14:07
    • こんにちはー

      アボカドのお焼
      色がきれいで美味しそうですヽ(゚∀゚*)ノ

      しかもお豆腐だからヘルシーなのが
      うれしいでーす♪
    • 9. しまらっきょ
    • 2009年01月23日 14:58
    • 4 アボガドと長いものお書き・・凄いですね。しゃきしゃきもちもち!
    • 10. よぴこ
    • 2009年01月23日 15:12
    • こんにちわー^^

      長いもとアボガドって合うんだ〜(゚Д゚)!!!
      アボガドって色んな所でみかけるけど、実際自分で調理ってした事ないんだ〜(*´ο`*)=3
      好きなんだけど、種とるのが難しそうーって思ってたり(* ̄m ̄)プッ

      >ノンオイルのパンってカロリー低いだろう!!って思って、つい食べすぎちゃいますーヽ(*≧ε≦*)φ
    • 11. いっちゃん
    • 2009年01月23日 16:27
    • わ〜〜。すっごく斬新☆
      アボカドの緑がとってもきれいですね〜〜☆
      見た目そしてお味もおいしそう☆
    • 12. ○真鈴○
    • 2009年01月23日 17:42
    • (●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)

      ん〜(●´ω`●)
      食べちゃダメ!!
      って言われると食べたくなるよねw


      お焼き想像できない〜〜〜!!
      色が綺麗でルンってしちゃいますな
      ゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚

      ☆コメレス★

      うつらないように
      マスクで完全防備ですv(。・・。)
    • 13. うーら
    • 2009年01月23日 18:28
    • ゆんしゃんハロ!
      うっわ〜。アボたん♪やっぱこの色ステキ〜♪
      やっぱりゆんしゃんと言えばお焼きだね!
    • 14. vivera
    • 2009年01月23日 20:27
    • ゆんさん♪

      わ〜きれい!
      枝豆かと思ったら、アボカド!

      ねぇ、ゆんさんのコメントみて
      びっくりしたよ〜!
      思わず炎燃え盛る中華料理の
      厨房想像しちゃった〜〜!
      ゆんさんは料理人さんなの??
      もうね、ヤケド、まだジュクジュクして
      痛いし不便で・・・。
      それに、ゴム手してると
      すぐ蒸れちゃうのね〜〜。
    • 15. なおちゃん
    • 2009年01月23日 22:52
    • 豆腐のもちもちって、
      好き〜〜
      意外なのがアボが入ってるとこ
      ゆんさんのレシピって好き 笑
      しかし、私の行くスーパーにはアボがないんですよね〜〜 ちぇ

    • 16. ゆい
    • 2009年01月24日 04:58
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      アボカドの色が凄い綺麗〜^^

      美味しそうだな〜♪

      モチモチ大好き〜♪^^
    • 17. ちょりママ
    • 2009年01月24日 07:13
    • ゆんちん、おっは〜〜☆
      あ〜なんてうまそな・・・
      アボと長いもだよ〜^^
      お弁当にもよさそうだな・・←最近これ?笑
    • 18. yui
    • 2009年01月24日 09:45
    • ゆんさん、おはよう♪
      そうそう!アボカドって美容にもいいのよね〜。
      わかってるんだけどなかなか手にしないなぁ。
      熟れ時の見極めが難しくて…^^;
      もちもち美味しそうよ〜♪
    • 19. 蒼
    • 2013年05月08日 07:25
    • わざわざ何故季節はずれなのに
      アボカドのレシピを紹介なんでしょうか?
      季節はずれでもたまには食べていいんです、
      なんて全く共感できませんでした。
      確かにたまに食べたくらいで即病気にはならないでしょう。
      ですが日々の細かい積み重ねじゃないですか?食は。
      言い訳ばかりで信念を感じませんね・・・残念。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます