|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

蓮根とかぼちゃの味噌煮生姜風味

マクロビオティック レシピでは、蓮根とかぼちゃの味噌煮生姜風味を作りました。かぼちゃ風味の甘め味噌味にピリッと生姜と、三つ葉の香りがよく合います。厚揚げも入ってボリュームUP。とっても食べやすい!!そんな一品になりました。
蓮根とかぼちゃの味噌煮生姜風味

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


蓮根とかぼちゃを生姜味噌で煮込んで、厚揚げと三つ葉を加えました。少しとろけたかぼちゃが味噌と混ざり、かぼちゃと生姜のきいた味噌味の煮汁が厚揚げに染み、これはとっても食べやすいです。むっちり蓮根の食感に、最後に加えた三つ葉の香りが、ほわ〜っと広がり気分もリフレッシュ。
栄養バランスもバッチリ。風邪予防にだって効果的。おまけに抗酸化作用もバ〜ッチリの簡単煮物になりました。

★蓮根とかぼちゃの味噌煮生姜風味★
蓮根とかぼちゃの味噌煮生姜風味2

材料(2人分)

かぼちゃ・・・100g
蓮根・・・60g
厚揚げ・・・70g
生姜・・・1かけ
三つ葉・・・1束
日本酒・・・50cc
味噌・・・大さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1

作り方

1.厚揚げは沸騰したお湯の中でしっかりと油抜きし、ひと口サイズに切る。

2.生姜はせん切り、三つ葉は2〜3cm、かぼちゃと蓮根はひと口サイズに切っておく。

3.鍋にオリーブオイルと生姜の半分を入れ、香りが立つようにじっくりと加熱する。

4.かぼちゃに油を絡めるように炒め、蓮根、厚揚げ、日本酒と水を加えて煮る。

5.味噌を溶き、蓮根に火が通ってきたら、三つ葉と生姜の残りを加えて、サッと沈める程度に加熱すれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆Special Thanks◆
Strawberry Sunday♪♪のakiさんが、蓮根と春菊のハンバーグを作って下さいました♪なんと!!これに衣を付けて、メンチカツ風にして下さったんです!!なんと言うアイデア!!さすがakiさん!!どうもありがとうございます☆

831cafeのりいこちゃんが、大豆もやしとくるみのサラダマヨわさ風味を作って下さいました♪「これが1番好きかも!!」「すんごくうまい!!超好きこれ!!」なんて嬉しいお言葉!!ありがとう〜、大感激だよ〜!!

美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記のminori-mamaさんが、かぶと三つ葉の梅和え蕪の韓国風焼きを作って下さいました♪三つ葉の代わりにわさび菜にアレンジして!!わさび菜!!絶対に美味しいと思います。今度やってみます!!作ってくださってありがとうございます!!

ぷちdelicious。*two*のぷちちゃんが、かぶと三つ葉の梅和えを作って下さいました♪私はかぶと三つ葉と梅干しだけしか使わなかったのだけど、蕪の葉も入れてとても美味しそうに仕上げてくれて、と〜っても嬉しいです♪♪しっしかも8人分も食べて下さったそうで!!感動!!どうもありがとうございました!!

petite maison *ゆるべじごはん*のまめちゃんが、厚揚げのキムチ麻婆を作って下さいました♪白菜キムチの代わりに、カクテキで!!まめちゃん!!これまた美味しそうだよ〜!!今度はカクテキで挑戦するね!!どうもありがとうございました〜☆

◆お知らせ〜◆
☆2月7日発売決定!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年01月22日 10:49
    • 蓮根とかぼちゃを生姜味噌で煮込むかぁ。
      これぞ母の味って感じだね☆

      この組み合わせ、弟絶対食わないよ。。。

      自分がその分食べちゃっていいんだけどね(笑)
    • 2. まさ
    • 2009年01月22日 12:06
    •  ゆんしゃん こんちは^^

       ゆんしゃんのこういうほっこり
       した味のボリュームあるの
       大好きだわ〜〜〜
       今日お昼にかぶの味噌うどん
       柚子胡椒風味をいただいたよ
       もう胃腸に優しくて ほっとするね
       食べすぎそうだった^m^
       前のとまとめてレポさせてね
       ^^b2★
    • 3. よぴこ
    • 2009年01月22日 15:12
    • こんにちわ^^

      今日はスーパーで野菜が安かったから、さっき買いに行ってきたんだけど、かぼちゃと蓮根はお値段据え置き・・だから買わなかったんだけど、キャベツは1玉99円だったからガッチリ1玉かって来たよ〜ヽ(´▽`)/

      キャベツでオススメレシピってあったら教えてくださーい^^*

      >あ・・あのスープもキャベツたくさん使うレシピだったわ!!!笑

      内定もらって嬉しいんだけどね〜・・・。
      彼氏と休日が合わなくなるかも・・・って言う不安がね^^;
    • 4. kotoko
    • 2009年01月22日 15:16
    • こんにちは☆

      >生姜味噌で煮込む

      美味しそうですね。
      ぽかぽかしそう〜(*^_^*)
      蓮根は美味しいですよね。
      最近蓮根ばっかり食べてます。
      P☆
    • 5. ぽちこ。
    • 2009年01月22日 15:54
    • この煮物、絶対ほっこり癒されます^^かぼちゃも蓮根も、そして生姜に味噌!芯から温まりそうですね☆
    • 6. なおちゃん
    • 2009年01月22日 17:10
    • かぼちゃって幸せになれる野菜ですよね〜
      今日、南瓜を買うかブロッコリーを買うかなやんで
      ブロッコリーを買ってしまったことを後悔・・・
    • 7. yui
    • 2009年01月22日 17:36
    • ゆんさん、こんばんは☆
      蓮根とカボチャと厚揚げ。。。
      それぞれ煮ることはあっても、一緒は思いつかなかったわ。
      さすがね、ゆんさん♪

    • 8. eiko
    • 2009年01月22日 17:59
    • かぼちゃのみ煮てると飽きてきちゃいますが
      こちらいいですねっ(*^▽^*)/
      私厚揚げ好きなので煮てみますー☆
      仕事の事ではご心配お掛けしましたが
      今日ラッキーな展開に(*^▽^*)Vvv
      気持ちリセットして頑張りたいと思います♪
      お騒がせしてすいませんでしたっ!
    • 9. セラ♪
    • 2009年01月22日 18:25
    • こんばんは〜

      生姜味噌って
      体が温まって美味しそうですね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

      ミツバもいい味出してくれそうです♪
    • 10. 麦酒
    • 2009年01月22日 18:25
    • やばい〜 れんこん、かぼちゃ、厚揚げ、みつば、生姜全部大好きなものばかり!!!!
      とってもおいしそう〜
      食べたい〜♪
    • 11. wacame
    • 2009年01月22日 19:18
    • かぼちゃとお味噌って合いますよね。大好きな組み合わせ〜。
      さらに、レンコンや厚揚げでボリューム一杯、満足の一品ですね♪
    • 12. かめ代
    • 2009年01月22日 19:33
    • うわぁ〜
      今日もうまそうです!!
      うれしい〜!!
    • 13. ロッキン
    • 2009年01月22日 21:43
    • 蓮根とカボチャと厚揚げ!!
      好きなものばっかだよ〜 それをいっしょにつくっちゃうなんて・・・ ゆんちゃん、これ、私のこと考えて作ってくれた??って思っちゃった。(^x^)

      いつも美味しそうなレシピありがとう〜!!
    • 14. りいこ
    • 2009年01月22日 22:30
    • ゆんさ〜〜〜んo(*^▽^*)o
      やっとここに来れた〜〜〜〜(人´∀`o)
      ばたばたしてて、ずっと来れなくて本当にスイマセンでした〜〜(ノ_`。)
      今日からバンバン応援はいりまーーす!!
      にしても、作りたいの増えてるし(@Д@)
      今日は沢山メモしてかなくちゃ♪
    • 15. vivera
    • 2009年01月22日 22:55
    • ゆんさん〜♪

      これ、すっごく身体が喜びそう!
      生姜味噌って、たまらなく大好き♪

      ゆんさんも、もしかしておっちょこちょいさん?ヤケドってほんと
      跡が残るから困っちゃう★
    • 16. ゆい
    • 2009年01月23日 04:54
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      生姜風味美味しそう〜♪^^

      食べたいな〜♪

      どっちも大好きです〜^^
    • 17. ちょりママ
    • 2009年01月23日 04:57
    • ゆんちん、おはよう〜〜☆
      和風って思いきや、オリーブオイル入るとまた違うんだろうな〜〜
      へ〜こういうちょこっとしたところに腕を感じるわ・・・
      ほっこりしたいぃ^^
    • 18. izumimirun
    • 2009年01月23日 06:18
    • 寒いと生姜味嬉しいよね。
      とってもおいしそう^^。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます