|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ココアと林檎の梅酒ケーキ

マクロビオティック スイーツ レシピでは、ココアと林檎の梅酒ケーキを作りました。ブラックココアのほろ苦さと梅酒の風味漂う大人っぽい生地に、林檎とレーズン、そして梅酒の梅の実が、ちょうどいい甘さとなりました。本当に作り方は簡単、ココア風味の梅酒ケーキです。
ココアと林檎の梅酒ケーキ

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


先日作った梅酒のケーキがちょっとツボだったので、またまた梅酒のケーキを作ってみました。
ココアと林檎の梅酒ケーキ ホール

先日の林檎と梅酒のケーキをベースに試してみたかったココアを合わせて♪♪ココアの苦味と梅酒の風味で、かなり大人仕様になっちゃいました☆でもコレ好き〜♪♪ココアのほろ苦さを林檎と梅酒の実とレーズンがカバー。またホットケーキミックスが無糖なので少し加えた黒糖が香ばしいようなコクを与えてくれています。
ココアと林檎の梅酒ケーキ 炊飯器

ちょっと複雑に絡みあったそれぞれの味がひとつにまとまり、これはちょっと大人の楽しみ的なケーキの出来上がりになりました☆

★ココアと林檎の梅酒ケーキ★
ココアと林檎の梅酒ケーキ2

材料

ホットケーキミックス(無糖)・・・200g
ブラックココア・・・大さじ3
黒糖・・・大さじ1
オートミール・・・20g
豆乳・・・280cc
林檎・・・1個
梅酒の実・・・6個
梅酒・・・大さじ2
レーズン・・・50g

作り方

1.林檎は1cmのさいの目に、梅酒の梅は種を取り除き5mm角ほどに切っておく。

2.ホットケーキミックスとブラックココア・黒糖をよく混ぜたら、オートミールと梅酒と豆乳を加え、ザックリと混ぜ合わせる。

3.林檎と梅酒の梅の実・レーズンを加えて、均一になるようにザックリと混ぜる。

4.炊飯器の内釜に3を入れ、タオルなどの上で底をトントンとならすようにして、表面が平になるまで空気を抜き、炊飯器にセットして、炊飯モードで加熱する。

5.スイッチが切れたら、竹串などを刺してみて、何もついてこなければ、粗熱を取り、お皿などに移し冷ましてから、切り分ければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

実はコレ。今日、お誕生日のこの方への私から一方的なプレゼント♪♪お誕生日おめでとう♪つばめくん♪♪母より愛を込めて、この一年もつばめくんにとって素敵な年になることを祈ってます♪

◆お知らせ〜◆
☆2月7日発売決定!!
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピ本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』(宝島社)

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. かめ代
    • 2009年01月17日 10:33
    • ひえ〜
      なになに?
      またまた、梅酒でケーキ???
      しかも炊飯器だもんね〜
      最高だよ〜!!!
      いつもすごい〜っ!!

      >ゆん先生だったら、たたきれんこんのおやき、れんこんだけでつくるのかな〜^^
      食感がたまらんです〜!!
    • 2. つばめ
    • 2009年01月17日 10:44
    • ココアと林檎と梅酒ーーー??!!

      もっと大人になれってか?(笑)

      ありがとう!!
      こういうのはしっかり作りたいから、時間ができるときまで待っててね☆

      ありがとう!
    • 3. minori-mama
    • 2009年01月17日 11:07
    • 炊飯器でいろんなスイーツが
      つくれるんですね!
      いつもおどろきです(^^)
      梅酒の実もいつもさよならしてたけど、おいておかないといけませんね!!
      >西宮えびすでいつも買って送って
      くださいます!!すごい人だったんでしょうね・・・有難いです(^^)
      あっという間に12年です(笑)
    • 4. 麦酒
    • 2009年01月17日 11:20
    • お酒入りのスイーツだ〜
      とってもおいしそうだし、りんごも入ってヘルシーですね!!
      梅酒とココアの組み合わせがとっても気になります!
    • 5. kotoko
    • 2009年01月17日 13:48
    • こんにちは☆

      そんなに美味しいんですか〜??
      作っちゃおうかなぁ。。。
      ブランデーケーキだの、サバランだの、すっごく好きなワタシです。
      (*^_^*)
      食べたくなっちゃった!P☆
    • 6. 玄米大好き主婦
    • 2009年01月17日 14:18
    • こんにちは!今日は、ココアバージョンですねー。黒糖って少量でもいい役目してくれるんですよね。来月は、バレンタインだし考えておこうっと♪ゆんさんもいずみさんも、お友達思いで優しいですね(*^_^*)
    • 7. ○真鈴○
    • 2009年01月17日 15:29
    • ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ

      すご〜い(●´ω`●)
      梅酒って飲むだけだよ〜。
      (ケーキにする前に飲み終わってしまうだろうw)

      とっとく価値ありだね(o^艸^o)ムププ
      しかもオーブンじゃなく炊飯器ってのはありがたい!!!!

      つばめ君(←馴れ馴れしい
      Happy♪(★´_ω`)ノ” Birthdayです★

    • 8. ricopi
    • 2009年01月17日 16:08
    • お久しぶりです。ご無沙汰でごめんなさいでした!
      梅酒のケーキなんて、すてき〜♪
      ココアとりんごだけでは、またひとつ大人になったつばめくんには甘すぎ?ってことで、
      梅酒入りなのね。^^
    • 9. いっちゃん
    • 2009年01月17日 17:08
    • すごいな〜〜炊飯器??
      信じられません〜〜☆(笑)
      もしや私でも失敗しないで作れるかも??!!って思えちゃうよ〜♪

      >出版のご紹介も変えて下さったんですね^^
      ゆんちゃんいつもありがとう!(笑)感謝しています☆
    • 10. なおちゃん
    • 2009年01月17日 18:57
    • つばめくんへのバースデーケーキだっただぁ!
      梅酒ってとこがまた大人になったことをあらわしてますね
      梅酒大好き〜〜
      私だったら作りながら飲んじゃいそう
    • 11. かつら
    • 2009年01月17日 19:30
    • つばめ君あんまりお酒飲めないんだったっけ?
      こういうので少しずつ大人になっていくんだね(笑)
      それにしても「母」って・・・まだゆんさん若いでしょ〜(自分も含め。爆)
    • 12. めご
    • 2009年01月17日 20:56
    • ゆんさん、こんばんは☆
      またもや梅酒ケーキですねしかも今回は、まったく味の予想のつかない組み合わせ…!!
      スイーツはあまり食べないので作りませんが、気になります〜!!

      そしてまたもやキンキトーク…(笑)
      FUTARIもいいですよねぇ♪剛くんは歌が本当に上手いから、バラード系は聴き惚れちゃいます(*^_^*)
      今度の新曲『約束』も鳥肌モノですよねカウコンのテレビを見て、一人で興奮しちゃいました今もたまにビデオで見返してはドキドキにやにやしてます(笑)
    • 13. riofuku
    • 2009年01月17日 21:00
    • へえ〜、炊飯器で!!
      これは驚きです♪
      梅酒、我が家にも数年前のが眠っているから、ケーキを焼くのも良いですね☆これ作ったら、いっぱい食べちゃいそうだわ〜(^^;
    • 14. una
    • 2009年01月17日 21:39
    • 炊飯器スイーツですね〜!
      アタシは昔やってみたら、どうしても釜から外れてくれなくて・・・(汗)
      今はごはんを鍋で炊いていて、炊飯器は暇してるので、スイーツ専門にしようかな?(笑)

      いつもコメントありがとうございます。
      うちも一緒です!!
      イタリアンパセリは雑草のように元気いっぱい、雪が降っても生きてますが、パセリは全然ダメ・・・(泣)
    • 15. りいこ
    • 2009年01月17日 22:12
    • あるよあるよ〜〜
      家にも沢山の梅酒が!!
      作りすぎて、誰も手をださずに眠っている梅も!!
      それがケーキになるの??笑
      これめっちゃおろしろそ〜〜♪
      そうそう、今日はまた作らせてもらいました♪
      あれさ、今まででナンバー1です!!凄く美味しかった〜o(*^▽^*)oご馳走さまでした♪
    • 16. ロッキン
    • 2009年01月17日 22:39
    • 梅酒でケーキ?  しかも、炊飯器で??
      またまたやってくれちゃったね〜 ゆんちゃん!!

      いつも斬新なアイデアに脱帽だよ!
      もち応援も!
    • 17. ちょりママ
    • 2009年01月18日 04:48
    • ゆんちん、おはよう〜☆
      おっ!炊飯器スウィーツ^^
      梅酒とココアー!!
      おぉ〜びっくり^^
      おいしそうだな〜〜♪
    • 18. izumimirun
    • 2009年01月18日 06:52
    • アハ♪
      ゆんさんもつばめくんレシピだ!
      これはつばめくん、感激してるに違いないね^^
    • 19. ゆい
    • 2009年01月18日 06:53
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      美味しそう〜^^

      ゆんさんのスイーツ一度でいいから

      食べたいな〜^^
    • 20. ドキンたん
    • 2009年01月18日 08:10
    • また梅酒のケーキだ〜♪
      ココアとりんごにも合っちゃうんだぁ^^
      ごろごろっと入ったりんごがめちゃおいしそうですね

      >>米粉のロールケーキって天極堂のかな〜?
      私も食べたことありますよ〜♪
    • 21. Lily
    • 2009年01月18日 17:58
    • こんばんは(^^)

      このケーキシリーズ一度は作りたいです♪
      まだスイーツ作るには材料が足りなくて作れないので揃ったら作ろーっと(ノ≧∀≦)ノ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます