|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

祝成人☆林檎と梅酒のケーキ

マクロビオティック スイーツ レシピでは、林檎と梅酒のケーキを作りました。ほんのり黒糖と梅酒の香りに林檎の甘酸っぱさがとてもよく合います。オートミールのサクサク感と生地のしっとり感のコラボがいい感じ♪♪梅酒の風味が少し大人な簡単ケーキができました。
林檎と梅酒のケーキ

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


今日は成人の日ですね。新成人の皆様、おめでとうございます♪♪今日はそんな新成人の皆様をお祝いして、梅酒を使った少し大人風味のケーキを作りました。
林檎と梅酒のケーキ ホール

でも、やっぱり今日もホットケーキミックスと炊飯器を使っての簡単ケーキです。今日のケーキは成人の日と言うことで、大人っぽく梅酒風味。梅酒と梅酒の梅の実を混ぜ込みました。ホットケーキミックスは無糖で、梅酒も自家製で甘味控えなため、生地に黒糖を少し加えましたが、これがまた味に深みを出してくれて大成功♪♪生地にはオートミールを加え、加熱された林檎から溢れる果汁を吸わせるようにしました。焼き上がりはこんな感じ。
林檎と梅酒のケーキ 炊飯器

生地にオートミールを入れることで、しっとり生地にサクサク感も加わり、一段と風味も食感も良いケーキになりました。

★林檎と梅酒のケーキ★
林檎と梅酒のケーキ2

材料

ホットケーキミックス(無糖)・・・200g
オートミール・・・20g
黒糖・・・大さじ1
林檎・・・1個
梅酒の梅・・・5個
梅酒・・・大さじ1
豆乳・・・280cc

作り方

1.林檎は1cmのさいの目に、梅酒の梅は種を取り除き細かく切っておく。

2.ホットケーキミックスと黒糖をよく混ぜたら、オートミールと梅酒と豆乳を加え、ザックリと混ぜる。

3.林檎と梅酒の梅の実を加えて、均一になるようにザックリと混ぜる。

4.炊飯器の内釜に3を入れ、タオルなどの上で底をトントンとならすようにして、表面が平になるまで空気を抜き、炊飯器にセットして、炊飯モードで加熱する。

5.スイッチが切れたら、竹串などを刺してみて、何もついてこなければ、粗熱を取り、お皿などに移し冷ましてから、切り分ければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆Special Thanks◆
---BLOG of“manGo spray*“---のkotokoさんが、かぼちゃとニラのカレーきんぴらを作って下さいました♪とってもナチュラルな暮らしを大切にしているkotokoさんは本当に憧れちゃいます。そんなkotokoさんに作っていただけて大感激です♪本当にありがとうございました!

★mu-の散歩道★のmu-さんが、こんにゃくと長ネギの梅味噌炒め柚子胡椒のあんかけ焼きそばを作って下さいました♪♪一度に2品も作っていただけて感謝感激です!本当にありがとうございました!

◆お知らせ〜◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピがついに来年2月、書籍化決定!!

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 






コメント一覧

    • 1. ぽちこ。
    • 2009年01月12日 11:12
    • リッチなケーキですね!林檎と梅酒の大人味でおいしそう〜^^
    • 2. まめりえ
    • 2009年01月12日 12:53
    • ゆんちゃん こんにちは
      そっかー今日は成人式か^^;
      祝日ってことも昨日思い出したって
      感じ 今年の成人式いはどうなんだろー
      最近 変なのが出てきてぶちこわしの
      成人式がよくニュースで流れるもんね

      上品な梅酒でお祝っていいな〜^^
      それも簡単でおいしいゆんちゃんの
      炊飯器シリーズだもんね(^▽^)/
    • 3. よぴこ
    • 2009年01月12日 14:41
    • こんにちわ^^

      梅酒が入ったケーキなんだ〜♪
      梅酒、昔すっごい好きで毎晩飲んでたなー^m^
      オートミルが入ってたら食物繊維もたっぷりで体にも良さそうだね〜^^*

      コメレス:
      もう3連休も最終日ですね〜!!
      最終日、ゆんさんはどの様にお過ごしですかー?
    • 4. 玄米大好き主婦
    • 2009年01月12日 15:00
    • ホント正に成人の日にピッタリなケーキですね。炊飯器仕上げだから、ヘルシーだし、オートミールの食感も楽しめそう…梅酒の実って好きなんですよ〜。
      成人式??遠い昔のようなそうでないような、、、(^o^;)
    • 5. めご
    • 2009年01月12日 16:30
    • ゆんさん、こんにちは〜☆
      成人の日にぴったりの、梅酒が効いたオシャレなケーキですね♪
      梅酒は飲む専門ですが(笑)、ちょこっと残してケーキに利用しても美味しそう!!
      味は甘酸っぱくて爽やかな感じですかね
      春も先取りで素敵です(*^_^*)
    • 6. eiko
    • 2009年01月12日 17:06
    • 梅酒は生地を焼いたらアルコールは飛んじゃう?
      あっさりしたケーキでたくさん食べれそう〜☆
      最近クッキー作りましたが次ケーキもいいですねっ♪
      (*^▽^*)Vvv
    • 7. vivera
    • 2009年01月12日 20:15
    • ゆんさん〜♪

      わゎゎ、これ食べてみたい〜!
      炊飯器、使わないからって物置の
      奥深くに眠ってるんだけど・・・
      やっぱりこんなの見ると
      炊飯器いるな〜って思っちゃう^^
    • 8. りいこ
    • 2009年01月12日 20:41
    • きゃは!!私は個人的にゆんさんのお菓子レシピが好きなんだよね〜〜(*´ェ`*)
      あの車麩の時にビックリしてさ〜〜!!
      そしていつもありえないほど簡単でしょ☆これなんだよ〜〜!!これがゆんさんの凄さよ!!
      炊飯器で作るってのもみそよね〜〜(。≖ิ‿≖ิ)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
    • 9. aki
    • 2009年01月12日 20:51
    • ずっしりどっしりとボリュームたっぷりなケーキに見えますw
      でもオートミールでサクサク感だなんて、どんな味なんでしょう〜♪
      炊飯器では作ったことないんですよ。
      スイッチポンで出来るところはいいですね!
    • 10. 麦酒
    • 2009年01月12日 21:44
    • りんごと梅酒のケーキとってもおいしそうです〜
      スイーツだけど、お酒使われてるのに釘付けです(笑
      オートミールも入ってとってもヘルシーだから朝ご飯なんかにもよさそう〜
    • 11. ロッキン
    • 2009年01月12日 21:49
    • りんごと梅酒のケーキかぁ、これはしっとりしていて、美味しいだろうね〜

      オートミルが入ってるなんて、食物繊維もたっぷりでヘルシーだ!! ナイス、ゆんちゃん!\(^O^)/
    • 12. kotoko
    • 2009年01月12日 22:25
    • こんばんは☆

      炊飯器で作れるなんて、すっごく手軽で良さそうですね−。
      梅酒のケーキなんて絶対ワタシ好きです♪おいしそう!!
    • 13. ふろーら
    • 2009年01月13日 02:15
    • 自家製梅酒ですか?!梅酒の梅っておいしいですよね〜。子供の頃、酔いそうと思いながらもおいしくて食べてました。
      ケーキに入れるっていうのはいいわ。さすが、ゆんさん。
    • 14. minori-mama
    • 2009年01月13日 03:57
    • 梅酒の梅!!!
      スイーツに使えばよかったん
      ですね〜
      驚きです♪♪どんな感じなん
      でしょう??
      >レモンケーキより断然こちらの
      方がおいしそうです。
      私が誘惑されてますよっ☆
    • 15. izumimirun
    • 2009年01月13日 05:46
    • ゆんさん、おはようー!
      そうそう、成人の日だったね!
      新宿歩いてたら晴れ着の人がたくさんいたよ。
      これ、手軽でいいね^^。
    • 16. ゆい
    • 2009年01月13日 05:53
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      ケーキ美味しそう〜♪

      成人の日にぴったり〜^^
    • 17. つばめ
    • 2009年01月13日 07:22
    • おはよう!!
      今回はこんな遅くにコメントですが(笑)

      成人式終わりましたね(  ̄ー ̄)ノ

      おーしっかりオトナ味★
      黒糖と梅酒の香り・・・
      そこに林檎の甘酸っぱさが面白い!

      懐かしいな〜成人式。。。
    • 18. なおちゃん
    • 2009年01月13日 08:15
    • 壊れたと思ってた炊飯器が復活してたんですよね
      そういえば。
      この方法でケーキを作るのが気になってたんですよ!

      ゆんさんは出産してから栄養士になったんですね!!
      そのことをきいて、びっくりしたし、感動です。
      私もがんばるぞ〜!
    • 19. ドキンたん
    • 2009年01月13日 08:33
    • 炊飯器ケーキって作ったことないんですよ〜
      今はほんと炊飯器でいろんなこと出来てすごいですよねぇ
      私は米炊くしか脳がありませんが(笑)

      梅酒入りだなんて美味しそう♪
    • 20. wacame
    • 2009年01月13日 09:11
    • ちょっぴりご無沙汰しちゃいました。
      またぼちぼちよろしくでーす。
      わぁーい、ゆんさんお得意の炊飯器のスイーツ♪
      梅酒で大人風味ですね。ヘルシーでおいしそうだなぁ。
    • 21. Lily
    • 2009年01月13日 09:53
    • ゆんさんおはようございます(^^)

      梅酒あるし林檎もありまーす(ノ≧∀≦)ノ
      でも黒糖&豆乳がない…

      炊飯器のケーキ一度挑戦してみたかったので、材料揃ったら作ってみます☆☆
      炊飯モードで作って、もし竹串に生地がついてきた場合どうしたら良いのでしょうか…???

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます