|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ほっこり豆乳うどん柚子胡椒風味

マクロビオティック レシピでは、ほっこり豆乳うどん柚子胡椒風味を作りました。ほっこりとろとろ優しいすりごまの香りと豆乳に柚子胡椒のピリッと刺激がよく合います。お正月疲れの身体を労りながらも、平常モードへシャキッと切り替えるべく、豆乳と柚子胡椒で少しメリハリあるうどんにしてみました。
ほっこり豆乳うどん柚子胡椒風味

超苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


ついにお正月も終わり。明日からまた本格的に日常生活がスタートすると言う方も多いのではないでしょうか。12月の忘年会シーズンから1ヶ月。クリスマスやらお正月やらで、胃腸もかなりお疲れ気味ですよね。そこで今日は豆乳を使った、まったりおうどんを作りました。長ねぎと水菜をたっぷり入れて、食物繊維をしっかり摂取し、体内から老廃物を出して、食べ過ぎ飲みすぎの身体を軽くしちゃいましょ。でも本当に胃腸を壊しちゃってる方は、食物繊維は要注意。消化が悪いので、余計に負担をかけてしまいます。

長ねぎと水菜の茎に日本酒を加えて蒸し煮にします。豆乳と水菜の葉を加えて、豆乳が焦げ付かないように、ゆっくりと混ぜながら沸騰させないように加熱します。豆乳は沸騰すると、もろもろになってしまうので、沸騰直前にめんつゆで味を整え、茹でたうどんを加えて火を止めます。後で柚子胡椒を加えるので、めんつゆは少なめにしておきます。そして、最後に柚子胡椒を溶き入れ、すりごまをたっぷりかければ出来上がりです。

まったりあつあつ豆乳うどんは、長ねぎの甘味もたっぷり、すりごまの優しい味わい。そこに柚子胡椒の爽やかな刺激がとてもよく合います。優しい中にピリッと刺激がとても美味しい豆乳のうどんになりました。

★ほっこり豆乳うどん柚子胡椒風味★
ほっこり豆乳うどん柚子胡椒風味2

材料(1人分)

うどん・・・1食分
水菜・・・1束
長ねぎ・・・1/2本
日本酒・・・大さじ1
豆乳・・・160cc
めんつゆ・・・大さじ1
柚子胡椒・・・適量
すりごま・・・適量

作り方

1.長ねぎは斜め薄切り、水菜は2〜3cmにザクザクと切っておく。

2.鍋に長ねぎと水菜の茎、日本酒を入れ、蒸し煮にする。

3.野菜がしんなりとしたら、豆乳と水菜の葉を加えて、沸騰しない程度にゆっくりと温める。

4.豆乳が少しふつふつとしてきたら、めんつゆを加えて味を調整し、茹で上げたうどんを入れる。

5.4の火を止め、柚子胡椒を溶いて混ぜ、器に盛ってすりごまをたっぷりかければ出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピがついに来年2月、書籍化決定!!

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2009年01月04日 11:06
    • オッス!!
      豆乳うどんだ( ´ ▽ ` )ノ

      ゆずこしょうにすり胡麻がまたたまんないねぇ。

      長ねぎと水菜の茎は日本酒を加えて蒸し煮にしてるあたりがさすがゆんさん!!

      そういえばおうどんも食べたくなってきちゃったな!

      豆乳がないよ・・・
      うどん食べよっと!
    • 2. つばめ
    • 2009年01月04日 11:07
    • オッス!!
      豆乳うどんだ( ´ ▽ ` )ノ

      ゆずこしょうにすり胡麻がまたたまんないねぇ。

      長ねぎと水菜の茎は日本酒を加えて蒸し煮にしてるあたりがさすがゆんさん!!

      そういえばおうどんも食べたくなってきちゃったな!

      豆乳がないよ・・・
      うどん食べよっと!
    • 3. minori-mama
    • 2009年01月04日 11:13
    • 豆乳がこんなに美味しいとは知りませんでした!!
      おうどんに豆乳があうことも・・・
      やっぱり柚子胡椒ははずせませんねっ★★
      >そうだったんですね!!
       納得です♪♪
       忙しい中の更新、尊敬します(^^)
    • 4. よぴこ
    • 2009年01月04日 12:56
    • ゆんさん、あけましておめでとうございます^^
      今年もどうぞよろしくです♪

      最近の私の正月って行ったら常にお腹いっぱいの状態^^;
      お腹が空いてるわけでもないのに、つい家にいると食べちゃうんですよね〜。
      後戻り出来ない様になる前に体重もリセットさせなくちゃいけないですね〜(。-∀-)

      コメレス:
      カウコンって誰の行ったの〜?
      私も去年、彼氏と湘南乃風のカウコンにかなり行きたかったんだけど、5分でチケット完売・・・(T_T)
      ああゆうの1回行ってみたいんですよね〜!!!
    • 5. kotoko
    • 2009年01月04日 15:54
    • こんにちは!!

      またまたすっごく美味しそう!!
      豆乳にうどん、良いですねー。
      そうそう、ワタシ、よく豆乳焦がしたり、もろもろにしちゃったりします。
      (^_^;)
      子ども気にしてて、あっと言う間に。
      でも、美味しいので豆乳はよく使います♪P☆
    • 6. una
    • 2009年01月04日 18:19
    • 豆乳とゆず胡椒のおうどん、見てるだけでほっとします☆
      あたしの中で、「ゆんさん=ゆず胡椒」の図式ができていますよ〜。
      ゆず胡椒ってホント何にでも合って美味しいですよね!

      いつもコメントありがとうございます。
      ピザ、おうちで作ると好きなものだけ乗せれていいですよ〜(笑)
      自家製酵母は失敗続きですが(泣)
    • 7. 麦酒
    • 2009年01月04日 18:25
    • 遅ればせながら、明けましておめでとうございます〜
      今年もよろしくお願いします!!

      豆乳うどんとっても好みの味です♪
      やはり、暴飲暴食したので、こういうやさしい味いいな〜
      ↓マーボーもおいしそうです♪
    • 8. みるまゆ
    • 2009年01月04日 21:06
    • ほんと、あっという間にお正月も終わっちゃいましたね…
      私も今日自宅に戻り、明日から忙しい日常が…(^_^;)
      柚子胡椒、実家になかったのでご無沙汰なんです。
      食べたくなりました(*^^*)
    • 9. りいこ
    • 2009年01月04日 21:46
    • ゆんさ〜〜んo(*^▽^*)oただいま〜〜〜♪
      明けましておめでとうございま〜〜〜す♪
      今年も本当に宜しくおねがいします
      忙しい中でもコメント、本当に本当にありがとうございました☆
      もう、大感激で嬉しかったです!!
      凄く凄く凄〜〜〜く嬉しかった〜〜〜(ノ_`。)☆☆
      今日から私も応援入ります!遅れてすいませ〜〜ん。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
      もう、作りたいレシピもたまってきてるし〜〜!!
      早くやらねば!!

      >そうそう、いつでも大丈夫ですよ〜〜!!
      全くもって気にしないいでくださ〜〜い♪

    • 10. ドキンたん
    • 2009年01月04日 22:17
    • ほんと、お正月に胃を酷使しすぎたわ〜(笑)
      豆乳でヘルシー。胃もほっとしてくれるかも♪
      ごまたっぷりなのがいいですね〜!
    • 11. 玄米大好き主婦
    • 2009年01月04日 22:18
    • ゆんさん!明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いしまーすね(^O^)

      お正月は実家に帰省していたため、食べ過ぎてしまい来週から調整モードです(^o^;)

      風邪が流行ってるので、気をつけて下さいね!
    • 12. ちょりママ
    • 2009年01月05日 05:49
    • ゆんちん、おはよう〜〜☆
      あ〜癒されるぅ〜〜
      ほっこりだよ。もぅ、今日の昼はこれ決定!と太鼓判押したくなるわ〜〜

      あ〜危険だ〜〜たべたぃ〜〜♪^^
    • 13. ゆい
    • 2009年01月05日 05:59
    • ゆんさん、おはよです~♪

      豆乳うどん~^^

      美味しそう~♪

      >おみくじがひけないなんて~^^;
      びっくりしました(笑
    • 14. aki
    • 2009年01月05日 07:08
    • いいですね〜〜〜w
      豆乳のうどん、大好きなんですよ。
      あのこってりしすぎないコクが嬉しい。
      食べたいなー。
      プラス柚子っていうのがまたまた柚子胡椒好きの私としては食欲をそそられます。
    • 15. ロッキン
    • 2009年01月05日 07:12
    • 豆乳うどん! 食べたことないぞーーー! 食べたーい!!\(^O^)/

      いつもゆんちゃんは驚くようなお料理を紹介してくれて、毎回お邪魔するのが楽しみだよ〜!
    • 16. なおちゃん
    • 2009年01月05日 08:10
    • 豆乳うどんは私はまだ挑戦できないもののひとつだなぁ
      なんとなく重たく感じて・・・
      でも豆乳鍋の〆にうどんがあるから、
      やっぱり食べれるんだけど 笑
      すり胡麻たっぷりっていうのがいいですよね!
    • 17. ゆん
    • 2009年01月05日 23:54
    • 玄米大好き主婦さんへ
      あけましておめでとうございます♪♪
      今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

      今年、玄米大好き主婦さんお会いできると嬉しいな〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます