|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

X'mas簡単ヘルシースイーツ☆抹茶とバナナのおからケーキ

マクロビオティック スイーツ レシピでは、抹茶とバナナのおからケーキを作りました。ホットケーキミックスと炊飯器であっと言う間に出来ちゃう簡単ケーキシリーズ。抹茶のほろ苦さにバナナの甘味がよく合います。生地にはおからを加えて、しっとりと仕上げます。食物繊維もたっぷり、身体にも優しい簡単ケーキの出来上がりです。
抹茶とバナナのおからケーキ

何とか頑張っていますが、苦戦しています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
レシピブログの方も、ぜひぜひお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


クリスマスと言えども今日も仕事。帰りもやっぱりいつも通り。そんな時でも、これならすぐに作れちゃう♪X'masケーキにしては、デコレーションもなく、地味ぃ〜なんだけど、材料さえ揃えておけば帰ってきてからでも作れちゃうのがありがたい!!もちろん今日も炊飯器にお任せ♪なので、ちょっとご飯は炊けないのですが、クリスマスなので、パンやパスタの方も多いかなと言うことで許して下さいね。
抹茶とバナナのおからケーキ ホール

本当はクリスマスらしくココアとバナナでケーキを作るつもりだったのですが、すでに、ココアとバナナのおからケーキでUP済みだったので、急きょ、抹茶とバナナのケーキに変更してしまいました。X'masに抹茶?一応グリーンと言うことで、クリスマスを意識してみたつもりなんですが…。ちなみに去年もクリスマスは、抹茶のケーキでした。去年は車麩を使ってのケーキ、車麩で抹茶スイーツだったので、また興味のある方はご覧いただけたら嬉しいです。

さて、今日のケーキは、また炊飯器とホットケーキミックスを使っています。出来上がりはこんな感じ。
抹茶とバナナのおからケーキ 炊飯器

ホットケーキミックスは、米粉から出来ているものを使ったので、混ぜると粘りが出てかなり混ぜづらいです。そこで、豆乳を400ccも使っていますが、小麦粉仕様のものであれば、生地がさっくり混ざりなめらかになる程度、200ccくらいで調整してみて下さいね。もし、水分を入れ過ぎちゃった時でも、慌てない慌てない!!こんな時は、オートミールや潰したお麩を加えれば、ちゃんと水分を吸ってくれます。このようにきっちり計量しなくても大丈夫なのが、ホットケーキミックスと炊飯器のケーキのいいところ♪♪スイーツ苦手の私でも出来ちゃう秘訣です♪

★抹茶とバナナのおからケーキ★
抹茶とバナナのおからケーキ2

材料

ホットケーキミックス・・・150g
おから・・・150g
抹茶粉末・・・大さじ5
豆乳・・・200〜400cc程度
バナナ・・・2本
レモン・・・1/2個

作り方

1.バナナは1cmほどの輪切りにし、レモン果汁を混ぜておく。

2.ホットケーキミックスと抹茶粉末をよく混ぜてから、おからを加えてさらによく混ぜる。

3.豆乳を加えてさらによく混ぜ、バナナを加える。

4.炊飯器の内釜に3を入れ、タオルなどの上で底をトントンとならすようにして、表面が平になるまで空気を抜き、炊飯器にセットして、炊飯モードで加熱する。

5.スイッチが切れたら、竹串などを刺してみて、何もついてこなければ、粗熱を取り、お皿などに移し冷ましてから、切り分ければ出来上がり☆☆☆

もし、竹串をさして、生地がベットリとついてくるようであれば、もう一度、加熱します。再度、加熱するときは、加熱具合に注意しておいて下さいね。

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆お知らせ〜◆
「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんのアイデア溢れるお洒落で簡単なレシピがついに来年2月、書籍化決定!!

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆こちらは絶賛発売中!!◆
izumimirunさんのレシピ本☆
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」(扶桑社刊)¥1300
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300
「野菜だけでおいしいごはん」(集英社 be文庫)¥820

うーらちゃんのレシピ本☆
「うーらのオーガニックレシピ手帳」(エンターブレイン)¥1200

みるまゆさんのレシピ本☆
「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」(主婦の友社)\980
「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」(マーブルトロン発行)¥1500

☆「かめきちさん」のレシピ本☆
「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」(e-MOOK)\780

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. yui
    • 2008年12月25日 11:18
    • ゆんさん、こんにちは♪
      おからとバナナのケーキ美味しいですよね〜♪
      私も一時期良く作ってましたよ^^
      抹茶とおからも合うのね!!
      材料あるから作ってみようかしら^^

      ***
      ヤンニンジャンは店の人が、「醤油代わりに使ってください」と言うほど、使いやすい調味料です。
      どんなのかを説明するのは難しいんだけど…^^;
    • 2. つばめ
    • 2008年12月25日 11:27
    • うーっす!
      ゆんパパ(笑)

      らしいね〜らしいね〜今日のもゆんさんらしいよ!
      おからケーキ、これホント興味ある!
      女性の強い味方なケーキだね(^^)ノシ
    • 3. セラ♪
    • 2008年12月25日 12:01
    • こんにちは〜

      炊飯器で作ってあるのですか?
      よく雑誌なんかにも
      載っているから興味はあったんですけど・・・

      うちの炊飯器一升炊きなので
      できないんですよね・・・
      小さいのも欲しいなぁ〜笑

      おからケーキだからお腹もいっぱいになって
      体にもよさそーヾ(≧∇≦*)〃
    • 4. よぴこ
    • 2008年12月25日 12:43
    • こんにちわ^^
      メリークリスマス♪

      おからのクッキーは作った事あるんだけど、ケーキはまだないな〜。

      おからってお腹満腹になるって言うじゃない??
      だから期待して食べたんだけど、私は普通通り食べちゃったのね〜^^;
      レシピがよくなかったのか、私には効果がないのか・・・^m^笑

      でもヘルシーはヘルシーだもんね♪
      また作らせてね〜^^

      コメレス:
      カレンダー可愛いっしょ^m^???
      またボチボチ作っていこかな〜。
    • 5. なおちゃん
    • 2008年12月25日 13:42
    • こんにちは!

      炊飯器シリーズいいですねー!
      これ、試そうと思ってまだでした!
      おからで、ちょっとまえにパウンドケーキに挑戦したら失敗したのです。
      それ以来、なかなか踏み出せず・・・・
      ふくらみが悪くって。
      でも、ゆんさんのはぷっくら膨らんでますよね!
    • 6. まめりえ
    • 2008年12月25日 13:56
    • ゆんちゃん こんにちは
      緑色がきれいだね〜^^ こういう健康
      的なケーキを食べたいと思いつつ
      生クリームこってこてのケーキを食べ
      ちゃったわ(´ー`A;) 

      米粉で作るとやっぱり硬めになる?
      シチューとかパンを作るのに米粉を
      使っているんだけれど 小麦粉と同じ
      分量だとなんだか硬いような・・
      少し少なめにするか水分を多くすれば
      いいのかなー
    • 7. 毛糸のパンダ
    • 2008年12月25日 16:44
    • ゆんさん、こんにちは。
      炊飯器でケーキって便利ですね。私んちには炊飯器がないので、たま〜におなべでケーキを焼くことがあったなあ・・・(過去形なのはなぜ??笑)。
      クリスマス♪我が家はしっかり市販ケーキで終了☆自分でケーキまで作ってみたのは、たしか大学の時が最後・・・かも〜!!(恐)。
      今日の応援♪
    • 8. wacame
    • 2008年12月25日 18:25
    • おからのケーキ、まだ作ったことないけど、ヘルシーでいいなぁ。
      ウチは、ケーキ屋さんで買ってきちゃったけどっ。
      お抹茶味だったら、お正月にも喜ばれそうですね♪

      >白ワイン、冷やしておいたのですが・・・。
    • 9. 麦酒
    • 2008年12月25日 19:17
    • クリスマスのスイーツもヘルシーですね!!
      おからいりのケーキ大好きです!!
      抹茶味でオトナな感じですね♪
      炊飯器でケーキってとっても簡単!!
      あ、でもうち炊飯器ないんです^^;
      お米炊いてるお鍋でもできるかな〜
    • 10. うーら
    • 2008年12月25日 19:37
    • メリークリスマス☆
      ゆんしゃんらしいケーキだね〜^^
      めちゃ美味しそうだ!
      バナナ大好き〜☆
      素敵なクリスマスをね!
    • 11. りいこ
    • 2008年12月25日 19:57
    • まま〜〜〜ん♪
      メリークリスマ〜〜〜ス♪♪♪
      いえ〜〜いヽ(`▽´)/♪
      もちろん仕事だぜ〜〜い♪

      (ノ_-;)ハア

      てな事で、このケーキは本当にありがたいだけでなく、おからでヘルシーなのね(/ω\)゚・:,。☆
      まさにりいこ好み!!
      またこれも、絶対レポするからね〜〜o(*^▽^*)o

      *皆さんのコメント読んでたら、ゆんパパの文字が!!


      きっとなんらかのやり取りがあったのでしょうが、思わず目がいってしまったです♪(о ̄∇ ̄)爆
    • 12. めご
    • 2008年12月25日 20:28
    • ゆんさん、こんばんは☆
      お久しぶりです。

      お手軽なケーキのレシピ、素敵です!!抹茶は苦手なのですが、炊飯器でこんなに美味しそうなケーキが作れるなんてすごいです!
      久しぶりにスイーツが作りたくなりました☆

      そう、やっと念願の「白菜と春菊の柚子味噌うどん」作りました!!
      さっぱりしていて、香りも良くて、心も体もぽっかぽかになりました!
      本当に美味しくて感動しました☆
      ありがとうございました(^▽^)v
    • 13. さくらのママ
    • 2008年12月25日 20:36
    • チョットご無沙汰しております。さくママです。。。
      抹茶味のスイーツ大好き♪♪♪
      ・・・&バナナって!??まぁ!!
      またもや美味しそう♪♪
      スイーツ作りが億劫な私も
      炊飯器でケーキだと俄然やる気が出ちゃう!!!

      まだ間に合う!??メリークリスマス!!!
    • 14. まさ
    • 2008年12月25日 21:03
    •  ゆんしゃん 

       こんばんは^^
       そうそう緑もクリスマスカラーだよ
       抹茶で もっちりいいわ〜
       ゆんしゃんも カウントダウンだね
       正月でそうになったら
       こらえるかも 爆
       ^^b2★
    • 15. eiko
    • 2008年12月25日 22:34
    • ゆんさん〜☆メリークリスマス〜☆
      \(*^▽^*)/
      クリスマスが終わるまでにコメ出来て良かったです!
      最近またバナナダイエットに励んでます!
      抹茶も好きなのでこのケーキ食べたいなぁ〜
      (*^_^*)/
    • 16. ちょりママ
    • 2008年12月26日 04:50
    • ゆんちん、おはよう☆
      うっほ〜、ゆいちんスウィーツ!
      おいしそうだな〜♪
      抹茶とバナナとおから!
      なんて健康的な・・見習わないと^^;
    • 17. ゆい
    • 2008年12月26日 05:23
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      抹茶でクリスマスカラー〜^^

      とっても美味しそうです〜♪

      楽しいクリスマスだったかな〜^^v
    • 18. ドキンたん
    • 2008年12月26日 08:34
    • ヘルシーケーキいいですね〜
      バナナとおからでお腹の調子もよくなりそうだし♪
      抹茶味も好きなんですよ〜^^
      旦那がダメだからなかなか作れないんだけど。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます