|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

納豆と林檎の胡桃ックス

マクロビオティック レシピでは、納豆と林檎の胡桃ックスを作りました。林檎のシャリシャリっとした歯触りに胡桃のコリコリ歯応え、それに納豆のネバネバが合わさってお口の中は、まるでミラクルワールド。粒マスタードの穏やかな辛味と酸味も加わった、ちょっと洋風な仕上がりの納豆和えになりました。
納豆と林檎の胡桃ックス

なかなか厳しい状態が続いています。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、応援クリックお願いいたします。
レシピブログの方もお願いしちゃっていいですか〜。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



せっかくの秋の休日なのに、朝からザーザーと雨が降っています。とっても残念な気分。でも、晴れても雨が降っても、お休みの日は何かと忙し〜い!!だから休日のお昼はちゃちゃっと作れて食べれる麺が中心。でも麺だと「他になんか無いの〜?」との小うるさい声が…。そんな時にすぐに作れちゃうのがこの一品。
小さめに切った林檎とローストして砕いた胡桃を、よく混ぜておいた納豆に加えて粒マスタードで和えれば、もう出来上がりです。この納豆の下にレタスやサラダ菜をひいておけば、見た目にも華やかだしサラダ代わりにもなっちゃいます。林檎は甘いものより少し酸味のあるものの方がおすすめです。林檎と納豆に粒マスタードを加えることで、甘酸っぱさと納豆独特の風味がマッチ。さらに胡桃を加えることで食感が良くなるだけでなく、全体のまとまりをよくしてくれます。

コレは、朝ごはんにもピッタリです。納豆は発酵食品なので、腸内の善玉菌を増やして、お腹の中をキレイにしてくれます。朝に納豆を食べておくと食中毒にもなりにくいとまで言われています。また林檎には、ペクチンと言う食物繊維が含まれ整腸効果に優れ、便秘の解消に効果があります。また強い解毒作用があり、これもまた食中毒防止に効果があると言われています。そして胡桃には、ビタミンB1やビタミンEを豊富に含みます。ビタミンB1は糖質の代謝を促進し、ビタミンEは血液の循環を良くし、新陳代謝を高めてくれます。また納豆に含まれるビタミンB2には脂質の代謝を促進する働きがあるため、さらに朝から代謝UPの効果が働きます。朝から代謝をUPすることで、しっかりと目覚め、勉強や仕事の能率も上がる上、ダイエットにも効果的です。
そんな健康効果いっぱいの、ご飯にもパンにも合う納豆おかずは、とても便利な一品となりました。

★納豆と林檎の胡桃ックス★
納豆と林檎の胡桃ックス2

材料(1人分)

納豆・・・1パック
林檎・・・1/8個
胡桃・・・15g
粒マスタード・・・小さじ2
塩・・・少々

作り方

1.林檎は5mmのさいの目に切る。

2.胡桃は乾煎りしてから、たたいて割っておく。

3.納豆をよく混ぜ、林檎・胡桃・粒マスタードとひとつまみ塩を加えて和えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆ご紹介いただいています◆
All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
izumimirunさんの待望の第二弾、「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」発売決定!!

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆10月1日発売!!
『うーらのオーガニックレシピ手帳』
ooLife*オーガニックレシピ手帳*」のうーらちゃんのレシピ本です!!

☆9月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『野菜だけでおいしいごはん』(集英社 be文庫)¥820
全部新作撮り下ろし!!エッセイなどもあってファンにはたまらない一冊です!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのべジ料理本「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」

☆「SAKE TO RYOURI」のかめきちさんのレシピ本、第2弾「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」

☆「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500

izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 




コメント一覧

    • 1. つばめ
    • 2008年10月26日 10:45
    • 納豆と林檎の胡桃ックス?!
      ありえない・・ありえないぞーーこの組み合わせ( ̄□ ̄;)
      でも記事読んでるとめちゃくちゃ合いそうな気がしてきた!!
      サラダにフルーツは基本NGなんですが、試したい気がしてきたぞ(笑)
      これ朝に食べれば一気に快調になりそうだね( ´ ▽ ` )ノ
    • 2. cherryuu_tan
    • 2008年10月26日 11:32
    • 5 ゆんサン、こんにちわ☆
      納豆と林檎!?
      すごく意外な組み合わせにビックリしてしまいました(^-^;
      これすごく興味あります〜。
      今日も携帯からなので短めでゴメンナサイ(>_<)
    • 3. セラ♪
    • 2008年10月26日 13:54
    • こんにちはー。

      ミラクルワールド炸裂★
      りんごのシャリシャリと納豆のネバネバ(*^^)v
      想像も付かない世界なんですけど・・・
      興味津々です♪
    • 4. まめころりん
    • 2008年10月26日 13:56
    • ゆんちゃん こんにちは
      さつまいもかと思ったらこれはりんごなんだね〜
      納豆とりんごっΣ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!
      どんな味なんだろう 不思議だわ〜
      さつまいもに納豆もびっくりだけれど
      りんごに納豆もかなりびっくり^^
      私もサラダにフルーツ好きじゃないんだ
      けれど ゆんちゃんが作るとなぜか
      美味しそうに見えるのはなんでだろ〜
    • 5. wacame
    • 2008年10月26日 14:16
    • おぉ!見れたぁ。午前中来たらブログ自体見れなくって・・・。
      納豆にリンゴ!これは初めての組み合わせですね〜。
      リンゴとクルミのサラダはおいしいから、納豆にもおいしいかも♪
    • 6. さくらのママ
    • 2008年10月26日 18:45
    • あらぁ!??納豆とりんご!??
      これまたまたびっくり!!
      胡桃の食感も美味しそう♪
      これならパンにも合わせてみたいな♪
    • 7. いっちゃん
    • 2008年10月26日 18:59
    • わ〜〜☆今日も試してみたい〜〜☆と思うような材料☆
      でも自分ではやったことないような組み合わせに興味津々です♪
    • 8. ちょりママ
    • 2008年10月26日 21:29
    • ゆんちん、こんばんわ〜☆
      おぉぉ〜〜すっごぃ!
      納豆とクルミとりんごー!

      一緒に混ぜるとどんなんだろう〜
      ミラクルか・・・^^
      気になるわー!!

      >来るの遅くなってごめんよ〜
      抹茶星人・・・笑
    • 9. なおちゃん
    • 2008年10月26日 21:56
    • 今日もオドロキの組合せ!
      でも、歯応えが楽しそうだし、気になる〜〜!

      ゆんさん、とってもあたたかい言葉、ありがとうございます!
      昨日はもうたまらずコメント欄を閉じたけど、今日は開いていてよかったです。
      1人じゃないんだって感じたし、応援がすごく心に響きました。
      まだまだ、これから先、きっとよくなるし、いいこともあるし、この世の終わりじゃないんだし!

      頑張る力がわいてきました。
      本当に、ありがとうございました!
    • 10. まさ
    • 2008年10月26日 22:22
    • ゆんしゃん

       こんばんは^^ 面白そう〜
      りんごとくるみは合うのは
      間違いないし・・・・納豆とはね
      興味深々だわ^^ 今日ね
      なめこあったわ^^明日そう
      アレ食べたいの〜^^b☆☆
    • 11. りいこ
    • 2008年10月26日 22:54
    • でた( ̄△ ̄;)
      これぞゆんさんのミラクルサプライズ納豆レシピ!
      これにどれだけの人が驚いたことか( ̄ー ̄)ノ)))))))) ふふぷ・:,。☆
      このありえない組み合わせがありえるから凄いんだよ堯; ̄□ ̄A アセアセ
      しかも、超合うんだよね〜〜(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
      もう、これまたメモってます!!
    • 12. ゆい
    • 2008年10月27日 05:19
    • ゆんさん、おはよです〜♪

      納豆に果物って発想ってないな〜。

      どんな感じなんだろ〜。

      食べてみたいな〜♪
    • 13. izumimirun
    • 2008年10月27日 06:10
    • ゆんさんちって胡桃常備してるの?
      お料理に使うとヘルシーでいいね。
      私も買ってこよう!
    • 14. aki
    • 2008年10月27日 08:30
    • 納豆にリンゴ〜〜〜!?
      想像を超えた驚きです〜〜。
      いったいどんな味になるんだろう。
      毎回独創的なレシピにビックリです。
      あぁやっぱりナッツ和え・・・
      くるみ、最近高くてなかなか手がでません。
      でもちょっと入れると風味アップですよね。
      やっぱり買ってくるかな〜・・・
    • 15. ずみ
    • 2008年10月27日 09:24
    • ゆんさん、おはよう(^O^)/
      納豆とリンゴ…そして胡桃??
      わぁ〜ちょっと怖いぞ(笑)
      でも興味津々だな^m^

      どうしてこういう組み合わせを思いつくんだろう??
      尊敬だ〜。

      応援ぽち☆
    • 16. 麦酒
    • 2008年10月27日 10:16
    • 納豆とりんごって思いつかない組み合わせ!!
      最近、納豆にお酢をいれるとおいしいと聞いたので、試してみたいです〜

      >ジンジャードラフト気になります!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます