|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

納豆とさつま芋の柚子胡椒和え

マクロビオティック レシピでは、納豆とさつま芋の柚子胡椒和えを作りました。納豆に蒸した南瓜とさつま芋、それに長葱を加えて、柚子胡椒マヨネーズで和えれば、ほら!!秋味納豆の出来上がりです。ほくほく甘い南瓜とさつま芋に、長葱のひがらさがアクセントに!!ピリッと柚子胡椒が美味しい!!そんな納豆和えになりました♪♪
納豆のピリッと南瓜芋和え

また、激落ちしちゃいました。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ、それぞれ応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



秋は何と言ってもさつま芋が美味しいです。さつま芋を食べるならやっぱり今!!この時期に美味しくいただきたいものです。今日はそんなさつま芋を納豆と一緒に和えました。ホクホク甘いさつま芋に南瓜、そこに長葱をプラス。甘味の強いさつま芋と南瓜ですが、小さくコロコロに切ることで、そんなに甘さは感じません。さらに長葱を加えているので、この長葱のおかげでも甘さは緩和されています。これらの野菜を蒸したものに、植物性マヨネーズと醤油、そして柚子胡椒を加えて和えれば出来上がりです。醤油は隠し味として数滴、2〜3滴じゃちょっと少なめ、でも5滴は多いって事で3〜4滴としています。あんまり変わらないかしら?また柚子胡椒は小さじ1としていますが、お好みでどうぞ。私は柚子胡椒が大好きなのでもう少し多めに入れています。でも柚子胡椒って意外と塩分量が多いので、その他との組み合わせに気をつけて、塩分の取りすぎにならないようにして下さいね。
どうってことない納豆の簡単レシピですが、意外と栄養もバッチリ♪♪カロテン、ビタミンCにEの抗酸化トリオに、納豆で植物性のたんぱく質も摂れちゃいます♪また納豆は発酵食品なので腸の善玉菌を増やしてくれるため、カラダにとってもいいんです。

★納豆とさつま芋の柚子胡椒和え★
納豆のピリッと南瓜芋和え2

材料(1人分)

納豆・・・1パック
南瓜・・・30g
さつま芋・・・30g
長葱・・・10cm
植物性マヨネーズ(豆乳マヨネーズ)・・・小さじ1
醤油・・・3〜4滴
柚子胡椒・・・小さじ1

作り方

1.長葱は小口切り、南瓜は5mmのさいの目切り、さつま芋も5mmのさいの目に切り、水に浸けでんぷんしつを取っておく。

2.1の野菜を蒸して、そのまま冷ましておく。

3.納豆をよく混ぜてから、2の野菜、マヨネーズ、醤油、柚子胡椒を加えて、和えれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

◆Special Thanks◆
つばめの武勇伝のつばめくんが秋なすの梅ごま焼きを作って下さいました♪♪「焼いてキュッと締まった茄子の食感に、こっくりのゴマのコク。。。これに梅のさっぱり感がすごーくいいです。食感が倍増しちゃいました(笑)これがもし味噌だと濃すぎる、練りゴマに梅の塩気が絶妙なんです♪」なんていつもの如くすご〜い文才溢れるコメントで紹介してくださってます。つばめくんはブログ界でのの大切な私の息子ちゃん。その息子ちゃんに、これまた私の大切な娘のりーちゃんのとコラボで紹介いただいちゃいました。どちらも若くて才能あふれる二人。いつも刺激をもらってます。そうだ!!つばめくんからは嬉しいお知らせも!!おめでとう☆そしてありがとうね!!

健康・薬・美容のあれこれのまささんが、青パパイヤの梅和えdeダイエットを作って下さいました。おっとビックリ!!青パパイヤあったんだね〜!!作って下さってありがとうございます♪♪

☆玄米大好き主婦さんが、舞茸と葱のレモンパスタを作って下さいました♪「とっても美味しかったです!!♪もちろんお酒にもピッタリでした」ととても嬉しいコメントをいただいて、感激です。作って下さってどうもありがとうございました!!

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
izumimirunさんの待望の第二弾、「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」発売決定!!

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆10月1日発売!!
『うーらのオーガニックレシピ手帳』
ooLife*オーガニックレシピ手帳*」のうーらちゃんのレシピ本です!!

☆9月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『野菜だけでおいしいごはん』(集英社 be文庫)¥820
全部新作撮り下ろし!!エッセイなどもあってファンにはたまらない一冊です!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのべジ料理本「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」

☆「SAKE TO RYOURI」のかめきちさんのレシピ本、第2弾「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」

☆「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500

izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. まりあ
    • 2008年10月19日 11:17
    • こんにちはー。
      いやーん、美しい色合いで見とれちゃいました♪
      サツマイモとかぼちゃと納豆で甘々ネバネバ…美味しそうです。柚子胡椒をピリリと効かせるのがいいですねー。
      ご飯にのっけて…というより、そのまま器を抱え込んでパクパク食べまくりたいです〜。
    • 2. つばめ
    • 2008年10月19日 11:24
    • おす!
      ちょっとちょっとーー!
      またえらく変わったもん作ってるね(゜o゜;)
      納豆だ〜(笑)
      また帰って見に来るね!
    • 3. 麦酒
    • 2008年10月19日 11:50
    • 私もさつまいも大好き〜
      これからの時期おいしくなりますよね!!
      それにしても納豆と合わせるのって初めて!!
      ゆずこしょう味ってのもいいな♪

      >私ももずくのてんぷらは初めてでした!!おいしかったです!
    • 4. かつら
    • 2008年10月19日 13:19
    • カラフルでかわいい♪
      納豆が入っるなんて@@
      納豆も四季折々に料理されるなんて流石!
      つばめ君のコメがウケる〜
    • 5. まめころりん
    • 2008年10月19日 14:07
    • ゆんちゃん こんにちは
      さつまいもとねぎとかぼちゃはわかるけれど
      そこに納豆ってかなりびっくり〜
      ゆんちゃんらしいレシピだわ(*^^*)
      色合いもすごくカラフルでかわいいね〜
      さつまいもに柚子胡椒ってのもどんな
      味になるのか興味ありあり
    • 6. セラ♪
    • 2008年10月19日 14:17
    • こんにちはー♪

      さつま芋本当に美味しいですよね(^^)v

      でも納豆と・・・はないです(^^ゞ
      未知の味。。。すごいアイデアですね!
      興味津々♪

    • 7. cherryuu_tan
    • 2008年10月19日 15:15
    • ゆんサン、こんにちわ♡
      納豆とサツマイモ!??
      それに柚子胡椒!??
      これまたすごく意外な組み合わせです・・・。
      味の想像が全くつきません(;´▽`A``
      でも、大好きなものばかりだから、絶対好きな味だと思います〜。
      ホントゆんサンのアイデアには毎日驚かされています☆
      今日も素敵なレシピありがとうございます♪

      ゆんサンが、明日からも仕事頑張れマスように、今日も応援ポチポチ☆です^^
    • 8. りいこ
    • 2008年10月19日 16:21
    • でたー笑
      これ大好きーーー☆納豆ともやしの女王っていったら、ゆんさんしかいないわ♪(о ̄∇ ̄)/もう☆今日のもメモってます♪

      そして私のリンクまで(。→∀←。)キャハ♡ 大好きまま(/ω\) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

      そしてそして、本当に激落ちしてるー!!なんで1日で??
      って思ったら、違う人のだった(。→∀←。;)いやいや、落ちてもポイント高いなー゚・:,。☆思わず笑ったーー
    • 9. vivera
    • 2008年10月19日 16:27
    • わぁ、どんな味なんだろう〜?
      見た目もとってもきれいで
      おいしそうです〜!

      〜〜そうなの、白菜
      何度か燃えかけました・・^^ボッて。
      でもちゃんとそばにいれば
      網が一番早くおいしく焼けます〜♪
    • 10. みるまゆ
    • 2008年10月19日 17:11
    • ゆんさんの発想っていつも素敵♪
      彩りが華やかなところも好きです!
      さつまいもとかぼちゃ、キレイに形が残っていて、蒸し加減も絶妙なんでしょうね〜
    • 11. まさ
    • 2008年10月19日 17:14
    •  ゆんしゃん こんばんこ

       ほくほくねばねば ピリ辛
      面白いね!! コレ食べたいわw
      色合いもとってもキレイだよん
      リンクありがとうね^^
      今コメ返中だけど 自分のブログ
      開かない。。。。やばいわ 汗
      ^^b☆☆
    • 12. さくらのママ
    • 2008年10月19日 17:43
    • ゆんさぁ〜ん。。。
      納豆だぁ!!これなら食べたいよーー!!
      風邪引いちゃってさぁ。。
      私とした事が・・・食欲ないのよ。。。
      参った。

      早くなおしてゆんさんと「でん」で乾杯したい。。。
      よぉし!!元気出すぞっっ!!
    • 13. ユウリ
    • 2008年10月19日 17:55
    • ゆんさん、こんばん♪
      これ、食べてみたい〜(^O^)/
      さつまいももかぼちゃも納豆も、全部好き(*´艸`)
      でも一緒に食べたことがないから、気になるよ〜!
      栄養もたっぷりだねっ(*^^*)
    • 14. eiko
    • 2008年10月19日 19:29
    • うわぁ〜美味しそう(*^▽^*)/
      納豆はいつもそのまましか食べた事がなく
      さつまいもも好きなのでたくさん食べれそうですー☆
      いつもコメしに来て下さりありがとうございます♪
      (*^_^*)ゞ
    • 15. ふろーら
    • 2008年10月19日 21:15
    • 納豆にサツマイモ〜?
      すごく意外な組み合わせ。
      でもどれも好きなものばかりです。
      今日は私も炊飯器で大学イモを作りました。やっぱり秋の味ですね。
    • 16. いっちゃん
    • 2008年10月19日 21:32
    • ゆんちゃん!こんにちは☆
      またまた興味津々のお味ですね。(笑)

      納豆大好きなので食べてみたい〜〜☆
      ゆずコショウも最高♪
      組み合わせもはじめてかも〜〜♪
    • 17. ロッキン
    • 2008年10月19日 22:00
    • え〜????
      納豆とサツマイモ!??
      それに柚子胡椒!??
      想像もつかないよ!!

      ゆんちゃんはほんと興味をそそる料理の天才だね♪

      コメレスね。
      カンチョーってね、パックンチョみたいなお菓子だと思うよ〜(^x^)
    • 18. あいやこ
    • 2008年10月19日 22:08
    • ゆんさん〜〜〜〜♪
      さつまいもと納豆!!すごいー!組み合わせたことないーーー!
      ゆんさんのところに来ると驚きの連続です♪(*^^*)
      応援☆
    • 19. なおちゃん
    • 2008年10月19日 22:22
    • しまった〜
      ごはん食べる前にくればよかった!!
      どれもこれも家にある材料だったし!
      ごはんのおかず、悩んでたし!!
      しかも、好きなものばっかりだし〜〜

      ううう、最近、ゆんさんのレシピ作れてないよー、これ、食べたい・・・。
    • 20. ゆい
    • 2008年10月20日 04:11
    • ゆんさん、こんにちは〜♪

      なっとうとさつまいも〜。

      初めての組み合わせ〜^^

      美味しそう〜♪
    • 21. izumimirun
    • 2008年10月20日 06:08
    • 今日は時間がないからひと言でごめんね!
      今週はまた撮影だから来られない日があったらごめんなさい!
      なるべく来たいです^^。
    • 22. ずみ
    • 2008年10月20日 06:38
    • ゆんさん、おはよう(^O^)/
      今日のレシピは色合いも鮮やかで元気になりそうなおかずですね!!
      納豆とサツマイモとかカボチャって合わせたことないです!
      ゆんさんのお料理はいつも組み合わせが素敵ですね☆
      納豆最近買ってなかったんだけど、食べたくなりました^m^
    • 23. ちょりママ
    • 2008年10月20日 07:14
    • ゆんちん、おはよう〜☆
      ごめんね〜出遅れてちまったよ。。。

      納豆にサツマイモ!?
      これまた発想豊かな組み合わせー!
      柚子胡椒でまるまるっと収まりそうだな〜。
      さつまいも。これなら食べてもらえるだろうか・・・旦那だけど。笑
    • 24. aki
    • 2008年10月20日 08:22
    • すごーい!
      納豆と組み合わせるなんて斬新!
      思いつきもしませんでした。
      いったいどんな食感なんでしょうね・・・
      ホクネバ?トロホク?
      私も納豆食べたいです〜〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます