|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

かぼちゃとモロッコいんげんのピリマヨ納豆和え

マクロビオティック レシピでは、かぼちゃとモロッコいんげんのピリマヨ納豆和えを作りました。かぼちゃの甘味とモロッコいんげんのシャキシャキポリポリとした歯ごたえが美味しい、マヨネーズと辛味が合体した納豆和え、2種類が出来ました♪♪
かぼちゃとモロッコいんげんのピリマヨ納豆和え

相変わらずランキング苦戦しています。
お手数をおかけして、大変申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 



久しぶりに納豆レシピです。今日も簡単!!あっという間に出来ちゃいます。かぼちゃとモロッコいんげんを塩茹でして、よく粘りが出るまで混ぜた納豆に加え、マヨネーズと豆板醤、またはマヨネーズと柚子胡椒のどちらかと和えます。さあ!もうこれだけで出来上がり。
マヨネーズってあまり得意ではないのですが、かぼちゃやモロッコいんげんに含まれる脂溶性の栄養成分のカロテンやビタミンEの吸収率をUPさせるために、油分と一緒に摂取する必要があります。そこで、油の代わりにマヨネーズを使いました。ウチの家族は、マヨネーズをあまり好まないために、マヨネーズ単独ってなかなか受け入れてもらえません。そこで、ちょっと刺激の豆板醤と柚子胡椒をそれぞれ合わせてみました。これでかなり食べやすくなったはず。マヨさまハーフいつもはマヨネーズの代わりに、豆乳マヨネーズを使うのですが、今日は辻アレルギー食品研究所さんの「ノンエッグマヨさまハーフ1/2」を使いました。これは卵だけでなくアレルギー特定原材料25品目不使用のマヨネーズです。原材料の油はべに花油100%使用で、もちろん化学調味料は使われていません。さらに、エネルギー量も通常のマヨネーズの半分で、コレステロール含量も0なんです。今回、豆乳マヨネーズに代えて、初めて使ってみましたが、これの方がマヨネーズにより近いかも!?豆乳マヨネーズの苦手な方は、ぜひ一度お試しあれ!!

★かぼちゃとモロッコいんげんのピリマヨ納豆和え★
かぼちゃとモロッコいんげんのピリマヨ納豆和え2

材料(1人分)

納豆・・・1パック
かぼちゃ・・・20g
モロッコいんげん・・・1個
マヨネーズ・・・小さじ1/2
塩・・・少々
豆板醤・・・小さじ1/2
または
柚子胡椒・・・小さじ1
作り方

1.かぼちゃは短めのせん切り、モロッコいんげんは斜め切りにしておく。

2.沸騰したお湯に塩をひとつまみいれ、1を茹でて冷ましておく。

3.納豆はしっかりと粘りがでるまでよく混ぜる。

4.3にかぼちゃとモロッコいんげん、マヨネーズ、そして豆板醤か柚子胡椒のどちらかと塩をパラパラと加えてよく混ぜれば出来上がり☆☆☆

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ランキングボタンをクリックしていただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



◆Special Thanks◆
Strawberry Sunday♪♪のakiさんが、大豆もやしの黒胡麻マヨ和え柚子胡椒風味を作って下さいました♪とっても嬉しいことにリピしていただけました〜。「こっくりした胡麻マヨとぴりりとした柚子胡椒…最高ですねぇ」なんて言っていだだけ、こちらこそ最高です♪♪どうもありがとうございました!!

「修行中」MITAKA7-ROOMのMITAKA7さんが、以前に私がコメント欄で雑穀に胡麻を混ぜたら美味しいよ、なんて言ったのを覚えてて下さって、胡麻を混ぜて炊いて下さっています♪ちょっと感動です!!MITAKA7さ〜ん、いつもありがとうございます!!ちなみにコチラが参考レシピです♪

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

◆お知らせ〜◆
☆10月1日発売決定!!
『うーらのオーガニックレシピ手帳』
ooLife*オーガニックレシピ手帳*」のうーらちゃんのレシピ本です!!

izumimirunさんの待望の第二弾、「izumimirunの vege dining 野菜のごはん2」発売決定!!

◆こちらは絶賛発売中!!◆
☆9月19日発売!!
izumimirunさんの新刊
『野菜だけでおいしいごはん』(集英社 be文庫)¥820
全部新作撮り下ろし!!エッセイなどもあってファンにはたまらない一冊です!!

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのべジ料理本「おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート」

☆「SAKE TO RYOURI」のかめきちさんのレシピ本、第2弾「かめきちパパの楽うま★毎日レシピ」

☆「おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ 卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる! 
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」」
                        (マーブルトロン発行)¥1500

izumimirunさんのレシピ本!!
「izumimirunの vege dining 野菜のごはん」(扶桑社刊)¥1300

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 


コメント一覧

    • 1. cherryuu_tan
    • 2008年09月27日 10:53
    • 5 ゆんサン、こんにちわ〜o(^-^)o
      うわぁ、今日もまた意外なレシピ〜!
      カボチャって納豆と和えられるんですね〜!
      これすごく美味しそう☆
      今日は携帯からなので短くてスミマセン(>_<)
    • 2. つばめ
    • 2008年09月27日 10:54
    • ちーす!
      かぼちゃとマヨの組み合わせ好き★
      これにインゲンの食感とピリ辛が加わるんですね!
      いや〜もうアップする余裕がなくてなかなか載せきれてないけど毎日の弁当作りにゆんさんのアイデア活用させてもらってるよ〜!
    • 3. MITAKA7
    • 2008年09月27日 11:37
    • こんにちは〜
      あ、うれしい、納豆まぜまぜレシピですね☆
      納豆は意外とワンパターンで食べてしまいがちだから、定期的にUPして頂くと助かります(ノ´∀`*)

      胡麻入り雑穀でリンクして頂けるとは思ってもみませんでした!ありがとうございます♪
      うれしがって元レシピを拝見してみたら、めちゃめちゃ手が込んでるじゃないですか!(;゚∀゚)
      私なんて白米にスティックの雑穀&スティックのいり胡麻混ぜただけなのに…
      ヨーグルトにそんな作用があるなんてのもびっくりです。
    • 4. うーら
    • 2008年09月27日 11:49
    • うっまそ〜。
      納豆好きにはたまらないレシピじゃん♪
      このマヨはじめてみたよ〜。
      わたしはとうにゅうずが大好きなんだけど、ちょっと興味シンシンだわ♪
    • 5. まりあ
    • 2008年09月27日 12:29
    • こんにちは!
      マヨに柚子胡椒に豆板醤!あんまり組み合わせて使わずに、単独で使うことが多い調味料たちなので、ちょっと目から鱗です。
      しかも、南瓜と納豆の組み合わせも新鮮〜♪試してみたいです。
      今朝は、たまたま納豆と柚子胡椒の組み合わせ(&春菊とかネギとか人参も入れましたけど)を食べたので、ビミョー…にシンクロなのが嬉しかったり♪
    • 6. さくらのママ
    • 2008年09月27日 13:11
    • 納豆にマヨってやった事ないんだぁ。
      チョットピリッっとさせて美味しそう♪♪
      ご飯もりもり??
      やっぱりビールと???(笑)

      マヨネーズにもいろいろあるのね。。。


    • 7. ちょりママ
    • 2008年09月27日 14:08
    • ゆんちん、こんちわ〜☆

      はいはい。納豆危険!
      没収ー!笑
      モロッコインゲンってあまり買ったことないから買ってみようかな〜♪

    • 8. りいこ
    • 2008年09月27日 14:20
    • このマヨネーズはじめて見た〜―(#゚Д゚)=○
      ゆんさんの御蔭で、すっかりベジな私としては、これは要チェックです(。→∀←。)♡
      そういえば、チャヤの豆乳マヨ美味しかった〜♥マヨって、卵なしでもじゅうぶん出来るってのに感激でした♪

      私も豆乳マヨで作ってみよ〜っと♪
      そんでもって、今日もちょこっとだけリンクはってしまったので宜しくどえ〜す♪
    • 9. ずみ
    • 2008年09月27日 14:39
    • ゆんさん、こんにちは(^O^)/
      モロッコいんげんって普通のいんげんと別物なのかな?
      無知ですみません^^;
      マヨと一緒に食べると栄養価の摂取を助けるんですね〜。
      本当に勉強になります!!
      納豆もマヨも大好きなので嬉しいです。
    • 10. 玄米大好き主婦
    • 2008年09月27日 16:22
    • この組み合わせは私の好きな食材だし、味もツボです♪あー、困ったどうしよ〜う、、ビールがすすんでしまうわー(笑)ゆんさんの、大豆もやしやサッピリ炒めシリーズと合わせたら、誰かに止められるまでエンドレスになりそう(^o^;)
    • 11. かつら
    • 2008年09月27日 17:30
    • マヨさま(笑)
      名前は面白いけど中身はとっても真面目だね!
      納豆といえばこの間
      「納豆につぶマスタード和え☆黒胡椒風味」つくってパスタに絡めて食べたよ♪
      納豆とマスタードいいね
      いっしょに入れた野菜たちの食感がすっごく気に入ったよごちそうさまでした!
    • 12. ricopi
    • 2008年09月27日 17:35
    • 南瓜&モロッコインゲンにそそられ、
      マヨネーズ&豆板醤,マヨネーズ&柚子胡椒に
      やれれました!
      でも、これに納豆は冒険!
    • 13. セラ♪
    • 2008年09月27日 18:14
    • かぼちゃといんげんおいしそう(^^)v

      このマヨ卵を使っていないんだぁ♪

      豆板醤がピリッとしていてそそられる〜☆
    • 14. みるまゆ
    • 2008年09月27日 21:37
    • またまたやったことのない組み合わせ!
      このマヨネーズも初めて見ました〜
      私はいつも手作りの豆腐マヨなので興味津々です(*^m^*)
    • 15. まさ
    • 2008年09月27日 22:56
    •  ゆんさん

       こんばんは♪
      私と息子は マヨが苦手。。。
      でもって主人はマヨラー
      いろんなところで豆乳マヨとか
      豆腐マヨとかみるけど
      同じような風味なのか
      ちょっと気になるな・・・・
      でもこれはばっちりだね!
      モロッコいんげん?オマーン産のと
      また違うのかな? ^^b☆☆
    • 17. wacame
    • 2008年09月27日 23:45
    • モロッコインゲン、だーい好きぃ。
      いろんな味がしそうですね。
      ウチの納豆人間もよろこんでくれるかしらぁん♪

      >テンペって、いまだに食べたことないんですぅ。
    • 18. vivera
    • 2008年09月28日 01:00
    • かぼちゃと納豆〜!
      どんな味なんだろう?
      マヨ、今はソイマヨを使ってるんだけど
      こちらも気になるなぁ〜。
      初めてみました♪
    • 19. izumimirun
    • 2008年09月28日 06:48
    • 私マヨ味が苦手なんだけど……。
      大好きな納豆と一緒なら平気かな〜。
      いつもすごいです!
    • 20. ゆい
    • 2008年09月28日 07:31
    • ゆんさん、おはよです~♪

      納豆大好き~^^

      かぼちゃが入ると少し甘めになるのかな?

      美味しそう~♪
    • 21. ゆん
    • 2008年09月29日 00:06
    • 玄米大好き主婦さんへ
      そう言っていただけるととても嬉しいです♪♪
      エンドレスで飲んでみたいです〜
      ヤバい???

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます